※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
妊娠・出産

帝王切開後に脳髄液減少症になった方がいますか?髄液漏れで頭痛がひどく、対処法を知りたいです。水分補給や頭痛薬、冷やす方法以外で改善策があれば教えてください。

帝王切開後、脳髄液減少症になったかたいますか?
麻酔の際に髄液が漏れてしまったようで出産して4日たってもひどい頭痛で、まともに赤ちゃんの世話ができません。

今は水分補給と頭痛薬、頭を冷やしてるのですがなにか改善によかった方法あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

詩子

なりました!私は入院中にブラッドパッチして貰いましたが、その効果は2日で終わり再発しました。結局水分取っても薬飲んでもカフェイン取っても良くならずでそのまま経過観察でした。手術後2週間くらいでスッキリ治りました!

• ロイヒ

ロイヒ

ブラッドパッチ、調べたら治療法ででてきました!効果2日…み、短かったですね(;´༎ຶД༎ຶ`)2週間でスッキリ!に賭けてなんとか耐えてみようと思います。ありがとうございます!

• 3月14日
N

二人目出産した時になりました。
寝たきりでごはんも食べれず、母子同室もほぼできませんでした(^^;; きついですよね…

私の時はずっと水分の点滴、頭を冷やす、カフェインをとる、薬を飲む という感じでしたが全然良くならず、退院後10日目くらいからやっと少しずつ良くなりました。とにかく水分をたくさんとって、たくさんおしっこして出して と言われてました(>_<)
もう経験したくない程の頭痛で、かなりのトラウマになってしまってます…(^^;; 本当につらいと思いますが、頑張ってくださいね。

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんです、母子同室かなり厳しいです。授乳の時も下向かないといけない時とかまともに赤ちゃんの顔見てられないです。。
    10日目くらいで改善したんですね。やはり入院中に完治は難しいと思った方がよさそうですね(´;ω;`)
    私もこんな毎日頭痛漬けなのは初めてです。なにしろ起き上がると痛みが襲ってくるのがつらいです。とにかく水分とって頑張ります。ありがとうございます。

• 3月14日
ちゃんゆう

それは大変ですね💦💦💦
赤ちゃんのお世話はお辛いでしょう…

私は十数年前にトラックに当て逃げされて、脳脊髄液減少症になりました
帝王切開の麻酔でも漏れることがあるのですね、かなり驚いてます…
交通事故から2年後に脳から髄液が漏れていることが発覚し、ブラッドパッチ(自己血注射)を脊髄に2度しました
ですが、今でも低気圧だと頭痛が残っているので水分をたくさん摂って、持病として生活しています
ブラッドパッチまでの2年はロキソニンや漢方薬を服用していましたよ
しかし改善されなかったので、やはりブラッドパッチをおすすめします

産後ということですので、
くれぐれもご無理なさいませんようお大事になさってください

• ロイヒ

ロイヒ

当て逃げ…(;´༎ຶД༎ຶ`)それは大変でしたね、、。帝王切開の麻酔で起こるのは珍しくないみたいです。わたしの周りの帝王切開の子達はかかってないみたいですが、、。
    ブラッドパッチして今もなお苦しんでいらっしゃるんですね(o_o)ちゃんゆうさんも無理なさらないでくださいね。

ブラッドパッチ調べましたがだいぶ高いように思います。2度とも入院されて処置されましたか?保険は適用されましたか?

• 3月14日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

珍しくないのですね💦逆子にならないように今から赤ちゃんに言い聞かせないと💦💦

ありがとうございます(>_<。)
    目撃者多数で犯人がすぐに見つかったので相手が支払いましたが、ブラッドパッチは去年から保険適用になったようです( ´˘` )
    産婦人科での後遺症(?)なのに自腹なのですか??💦

ブラッドパッチ自体はすぐにおわりますが、せっかく作った瘡蓋が剥がれてはいけないので術後1週間安静入院でしたよ◎

• 3月14日
  • ロイヒ

ロイヒ

私も31週くらいまで逆子で治ったんですが、結果出産時に赤ちゃんが下がってこなくて緊急帝王切開になりました(´;ω;`)
    なので、陣痛も味わいましたが本当痛かったのでそれなら麻酔が効く帝王切開をさっさとやればよかったなって感じです。(結果、脳髄液減少症になったことは置いといて笑)

保険適応になったのですね!
    自己負担だと8〜20万かかるみたいですよ(°_°)犯人が払ってくれてよかったですね〜💦
    1週間入院も長いですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私もひとまず経過を見て長引かないことを祈ります!

• 3月14日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

は!!逆子じゃなくても帝王切開の可能性があるのですね💦
    そして二重の苦しみ…お疲れさまでした…
    勉強になります(*゚ロ゚*)

私は頭への衝撃が強かったのが原因なので、他に回答している方々はあまり長引いてないようですね✨
    みーさんも1日でも早く回復しますように(*´˘`*)✨

• 3月14日
  • ロイヒ

ロイヒ

私もまさか帝王切開になるとは予想してなかったのでびっくりでした!
    でもこんなケースは稀だとおもうので汗

丁寧に回答いただきありがとうございます(/ _ ; )

• 3月15日