※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

苦いクリーム、マニキュア、絆創膏、指しゃぶりの絵本以外で指しゃぶりをやめる方法教えてください!

苦いクリーム、マニキュア、絆創膏、指しゃぶりの絵本以外で指しゃぶりをやめる方法教えてください!

コメント

ままり

何歳かにもよりますが、ミトンや手袋、その都度声かけ、両手を使う遊びを意識的にさせるなのでしょうか。
完全にやめさせるというよりは、一時的にさせない時間を作る!にしかならないですが😅
年齢が上がれば話をしてやめさせていくのもありかなと思います。
うちは指美味しい?ママも舐めたいなー。ベロベロしちゃおっかなーとか言うと嫌がって即やめます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳で保育園に行ってるので、ミトンや手袋は難しいかなと思います💦
    保育園で指しゃぶりしてる時は、だいたい先生が絵本読んでくれてたり話をしている時、後は寝る時が多いと聞きました🤔家だと見かけた時に声をかけますが保育園だとその都度は難しいですよね😣
    本人も「ちゅっちゅだーめ」と言ってはいますが、なかなか治らない状況です😭

• 1月31日
  • ままり

ままり

園は園でやっていくかなと思うので(もちろんご家庭と方針は決めるでしょう)家でできることかな?と思ったのですが園でできることでしたか?😣
    園でも見かけたら声かけてください。って親御さんから共有すれば、完璧には無理でも気にかけて声をかけてくれると思いますよ😊
    園ではどのようにして欲しいか?なども考えてみても良いかもしれませんね。
    多分、安心感を得る為、落ち着く為にやっているのではないかなと思うので、例えばですが園ではそっとしてもらって、家では指しゃぶりが始まったらスキンシップをとるとか手遊びをしたり、手取り早いのが折り紙なんですよね〜!片手じゃできないし100均でたくさん入ってていろんなものが作れるので😌そういうのも利用して、少しずつ指しゃぶりをしている時間を短くしていったら良いのかな?と思いますよ。
    あとはある程度になれば友達から指摘されて自分から辞められるようになることもありますし、人前ではしない。などの切り替えができるようになったりもします。
    もし本人の負担になっているなら、今無理に辞めさせようとしなくても良いのかな?と思います。
    私声はかけますが毎度ではなくて、膝に乗せておしゃべりしたり何かを一緒にしよう?と声をかけると高確率で指を口から外します。
    まだ2歳ですし、本の成果がなくても仕方がないようにも思います😣もう少し大きくなって続いていたと時には、その本の意味もしっかり理解できてやめるきっかけになるかも?と思います。

• 1月31日