※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
その他の疑問

春から大学生の娘がいます実家から大学まで片道一時間以上掛かるので、…

春から大学生の娘がいます
実家から大学まで片道一時間以上掛かるので、
大学の近くにアパートを借りて住まわせたいのですが、
賃貸費用を娘本人にアルバイトさせて払ってもらうのは流石に酷だと思いますか?
親としては私大に学費だけでかなり支払うので家賃は出来れば本人に払ってもらいたいです
毎月4マンほどです…

コメント

はじめてのママリ🔰

大学の近くに住みたいのは娘さんの意思でもありますか?娘さんの食費、日用品などの生活費はどちらが出されますか?それによってまた変わりそうですが…個人的には折半くらいがいいかな?と思いました🥺

はじめてのママリ🔰

家賃だけなのか
生活費も含めるのか
小遣いはどうするのか
にもよると思います💦
単純に4万だけ負担してほしい!ってことならできないことはないと思います🤔
あとは一人暮らししたいのが娘さんの意思かどうか…ですかね💦

ママリ

他の方と同じように、一人暮らしは娘さんの希望かにもよりますし、
個人的に大学生活の初めから月4万のバイトをするのは大変かな…という気がします。
初めは授業も多いですし、サークル、友達付き合いなど何かと忙しいですからね、
また一人暮らしも始まったばかりの慣れない環境でいきなりバイトはけっこうきついかもしれません!

はじめてのママリ

大学生の時、4万ほどの家賃自分で払っていました!
引っ越しの初期費用や家電大丈夫は親にだいぶ頼りましたが🥲
そして実家帰るとちょくちょくお小遣い貰っていましたが…!

下宿が本人の希望かどうかにもよると思います!
私は片道1時間半で、最初は通学していましたが、2年頃から下宿したくなり、親にお願いして出た形だったので自分で払っていました!
それまでにバイトですこし貯めていた+奨学金あったので暮らしていけてました

バイト代だけだと扶養内で頑張っても月8万ちょい程度しか稼げないと思うので、光熱費や生活費でだいぶなくなって、お小遣いなしだとすこし大変かもとも思います…

まわりは親に家賃は払ってもらってるって子が多かったです

1時間ちょっとだったら通えなくもないと思うので、娘さんが下宿したい!っていう希望で引っ越すのでしたらたくさん負担できないと伝え、考えてみてもらってもいいかもしれません…!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私短大には家から2時間かけて通学してました。
バイトもしてましたが授業もあるし月5万くらいしか稼げませんでした。
なので4万支払うのは現実的に厳しそうです。
スマホ代、お小遣いも自分ならほぼお金なくて友だちと遊ぶこともできないですよね…。
勉強しに行くところだけど友だちと楽しく過ごすこともできる最後の学生生活です。
私なら4万支払うのが無理なら家から通ってもらいますね。

はちぼう

私は親からの援助は一切なしで、奨学金と授業料だけで大学生活送ってました。なのでやれんことないです。ただ、一人暮らししたら家賃の他に生活費がかかりますよね?
それをどうするか気になりました。

腹ペコ青虫

まとめてのご返信で申し訳ありません。皆様ご回答ありがとうございました!
いろんなご意見アドバイスを頂きましてとても参考になりました。
家賃以外の生活費のことも含めてどうすべきか、
娘と再度話し合おうと思います。
(一時間以上でも通われていた方も居られ勇気が出ました!)ありがとうございました🙇