※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

初節句のお祝いは皆さん、両家のご両親よばれますか?本当は去年でしたが…

初節句のお祝いは皆さん、両家のご両親よばれますか??
本当は去年でしたが産まれたのがギリギリだったので今年雛人形を両親に買ってもらいました!

どちらかの両親だけ、夫婦だけでするとかどれでしょうか??

両家なかがいいわけでもなく、個人的には、私の両親だけか、夫婦だけでいいかなと思ってます!!両親に買ってもらったので呼んであげたいなと気持ちがあります。

夫の家族からいつもお祝いもほとんどないので、、、
(冷たいようですが義両家は結婚式の時からお祝いもかなり少なく、出産祝い、クリスマスプレゼント、誕生日祝いもなしでした)

コメント

ままり

初節句のお祝いは義実家でやりました🥰🥰

お祝いあるなしは気持ちなので加味せず
来たいか来たくないか
呼びたいか呼びたくないか
で決めて良いと思いますよ〜!

旦那さんはどう思ってるんですか?
あなたの両親お祝いも少ないし呼ばなくていいよね?なんて言ったらさすがに悲しいと思うので
旦那さんに初節句のお祝いを私の両親を呼んでやろうと思ってるんだけど、いいかな?と聞いてみては??☺️

それで義両親も呼びたい…と言われたら
人いっぱいになって大変だし、私たち家族だけでやろっか!両家には写真送ろうね!
で家族だけでやれば丸く収まりそうです!!

ママリ

長女のときは両家呼びました!下2人は義両親だけだったような気がします。

でも、うちはもともと実父と義母が同級生で昔からの知り合いなので親同士の仲も問題なくて、クリスマスや子供の誕生日は両家一緒にやってます。初節句はまぁいいかな!と思ったので私の親には何も言いませんでした。雛人形などを買ったのは私の父です(笑)

自分の親だけ呼ぶとグチグチ言う義両親もいると思うので、一応義両親にも声をかけるか、隠して両親だけ呼ぶか、最初から自分たちだけでやるかのほうがトラブルにはならないと思います🥹

ももりん

娘も今年初節句です🎎

我が家は両家集まります😄
お祝いなどはあまり気にしていません😌
娘の初節句を皆でお食事をして祝える事が嬉しいです✨✨