※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について相談です。低出生体重で、授乳に時間がかかり疲れています。母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、他の哺乳瓶も知りたいです。

低出生体重児の授乳について。
現在生後5日目の赤ちゃんがいます。2326㌘という小さめで産まれてきましたが、検査等は心配なく元気です。

ただ、おっぱい、哺乳瓶を吸う力が弱く、乳首をくわえても2分ともたず寝落ちしてしまいます。そのたびに起こしては飲ませの繰返しで1回の授乳に一時間以上かかってしまいます。だいたい目安は40mlで調子がよくて直母15ml 搾乳15ml ミルク10mlずつ飲ませています。これから1日ずつさらに10mlずつ量を増やしていってねと助産師さんに言われましたが、あまりに時間がかかり私も赤ちゃんも疲れてしまいます。3時間間隔、1日8回は授乳して下さいと言われ入院中は、ほとんど寝ずに常に授乳。3時間と言われても1回の授乳に1時間以上かかるので、次の授乳までほとんど間隔がありません。しかも退院した今日は、間隔が5時間になっても飲みは悪く先程も15ml飲んだら疲れて寝てしまいました。

小さく産まれていることもあって、焦りもあり、くじけそうです。母乳の出はすごくいいらしく、だまっててもポタポタたれてきます。

お子様が小さめに産まれた方、哺乳力が弱い方、どれくらいの量をどれくらいの時間と間隔で飲ませていましたか?

またいまは母乳授乳にいい産院で勧められた母乳相談室の哺乳瓶をつかっています。他社の哺乳瓶より吸いにくいようですがみなさんはどんな哺乳瓶をつかっていますか?

低出生体重児は黄疸もこれからでやすくなると言われ、飲んで飲んでと焦りがつのる一方です………

コメント

∞まぁみん∞

娘はもう少し小さく生まれました。
哺乳量弱くて体重増やすためにミルクでしたが、母乳相談室が使えたのは3ヶ月過ぎてからでしたよ。
乳首が硬くて哺乳力弱い子には不向きです。
なのでシリコンではなくてゴムの乳首を産院でくれたのでそれを使ってしばらくは飲ませてました。
哺乳力が弱いとなかなか硬いのは難しいので柔らかい乳首に変えてあげると飲める量増えると思います。
母乳相談室のに母乳実感の乳首付けれるので試してはどうですか?
搾乳してもいいですし。

娘も入院中1時間はかかってたのが相談したら乳首が硬くて飲めないって言われて変えてもらったら半分くらいの時間にはなりましたよ。

  • (*μ*)

    (*μ*)

    間違えて返信を下に打ってしまいました〜💦ありがとうございました‼

    • 3月14日
ももヒメ

双子の1人が2388グラムで産まれてきました‼︎
時間がかかりすぎるので産院で進められて母乳実感使ってました(^^)最近母乳相談室でも飲めるようになりました‼︎
母乳相談室のに母乳実感の乳首つけて試してみてはどうですか⁇

  • (*μ*)

    (*μ*)

    コメントありがとうございます‼
    付け替えたところいつもの半分もかからず飲んでくれました‼泣
    本当にありがとうございました‼

    • 3月14日
まい

あたしの子も低体重です(´•ω•`)♡
1800で産まれました👶💖
授乳はやっぱりすぐ疲れて寝てしまってました😂
あたしの場合はとりあえず直母を吸わせて寝たら足裏こちょこちょで起こして吸わせてを30分ぐらいやったら搾乳orミルクあげてました☺️搾乳orミルクの量は60ぐらい足してました🍼
授乳とオムツ替えでだいたい1時間で終わるようにって助産師さんから言われてました😊
赤ちゃんも大きくなれば吸う体力もついてきます🍼あたしも不安で何度も助産師さんに聞いたりしてました✨最近では20分吸ってくれるようになってミルクも足さなくて大丈夫になってきました💖
哺乳瓶は母乳実感使ってます(๑ ˙˘˙)/

  • (*μ*)

    (*μ*)

    コメントありがとうございます‼
    オムツを入れたら多分1時間半はかかってました💦でもみなさんの言うように乳首を替えたところいつもの半分の時間で飲んでくれました!本当に良かったです。
    直母もやってるとのことですが乳首の混乱はなかったですか?ちなみに最初から直母でも量は飲めていましたか?

    • 3月14日
  • まい

    まい

    混乱なかったです!
    哺乳瓶でも直母でも吸ってくれてます🍼
    最初は10しか飲めてなかったです😂
    10しか飲めてない…って落ち込んでたら
    助産師さんが10も飲めてるよ!と言ってくれて全然飲めてないわけじゃないんだ!と思うようにしました👶🍼✨

    • 3月14日
  • (*μ*)

    (*μ*)

    乳首の混乱が心配だったのですが、今日1日あげた感じれだとどっちも吸ってくれてます(;o;)💕

    私も同じ時期に産んだ周りの赤ちゃんより小さいので、過剰に敏感になって飲ませなきゃって思ってましたが、やっぱりその子その子のペースが大事なんですね…。
    ここに質問して、解答を頂き、私もかなり気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました‼

    • 3月14日
  • まい

    まい

    どっちも吸ってくれてよかったですね!☺️
    小さいといろいろ不安ですよね😭✨
    うちは1ヶ月でやっと2500gです☺️💖
    小さいだけでなんの問題もないと言われました(^q^)その子のペースで大きくなればいいんです✧ \( °∀° )/ ✧
    お互い頑張りましょう😍🙌

    • 3月14日
芋娘

私の娘も2320でしたが39週で産まれたのでどこも異常なしで入院中は哺乳ビンで高カロリーミルクと母乳少々。退院してからは1カ月ほど普通のミルクを飲ませそれから毎日粘り完母にしました。ミルクはその頃へ40か50くらいだったような‥哺乳瓶は母乳のお手本というのを使いました!飲みやすいものみたいです!心配が多いとは思いますが大丈夫です!娘は今1歳8カ月になるとこですが、女の子なのに男の子並みに活発で食欲旺盛です!離乳食も子供扱いされてるのが嫌だったのか全く食べなかったし。
応援してます(╹◡╹)!!

  • (*μ*)

    (*μ*)

    コメントを下に打ってしまいました💦ごめんなさい〜

    • 3月14日
(*μ*)

コメントありがとうございます‼
たまたま母乳実感の乳首も買っていたのでさっそく付け替えたところ、ごくごくのんで20分くらいで60mlを飲み干しました(泣)
母乳相談室の乳首は確かに固く難しそうでした…💦無事に改善策が見つかり良かったです!
本当にありがとうございました‼

(*μ*)

コメントありがとうございます。
ミルクからの完母すごいですね!私もミルクは買いましたが、母乳をのんでくれなさそうであげるの躊躇してしまっています(;o;)
私も39週です!でも芋娘さんみたいに、最初は小さくてもどんどん我が子が大きくなることを祈ります…(;o;)
温かいお言葉ありがとうございました!