※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

東京の港区に引っ越してきて、3歳児の転園先を悩んでいます。候補は区立、私立×2。園の特徴や先生の雰囲気について悩み中。皆さんはどんな基準で選びましたか?

東京の港区に引っ越してきました。
今は認証保育園に通っているのですが、
4月から認可保育園に転園予定です。
3歳児になります。

候補が3つあります。
どこを第一志望にするかとても悩んでいます。

①区立保育園
家から歩いてすぐ。
同じクラスは20人程。
広く、園庭やプールもある。
(プールは事故防止のためお休み中とのこと)
延長は22時まで。
先生が少し雑な感じ。
(お一人としか話していないので、
もしかすると違った雰囲気の先生もいらっしゃるかも)

②私立保育園
こちらも①より少しだけ遠いけど歩いてすぐ。
同じクラスは現在5人。4月から増えるかも。
3歳児は4,5歳児と交流あり。
園は広く園庭あり。プール遊びあり。
リトミック、英語、空手など充実。
延長は20時まで。
先生は優しい。

③私立保育園
歩いて12,3分。
(息子と歩くのはなかなか大変そうなので、自転車になる?)
ビルのワンフロア。
同じクラスは10人くらいになりそう。
狭くはないが園庭はなし。
英語と空手はあるが月1回。
食育に力を入れている。
北海道の幼稚園が母体で理念が素敵。
先生が優しい。
延長20時まで。

①の保育園は
私の仕事が不規則で、
現在は調整してもらっていますが、
22時まで延長があると仕事の幅は広がるなと思っています。
同じクラスに子どもが多く、
ほとんどが同じ小学校に入園するようです。
お友達が変わらない安心感はあるかなと思います。
しかし先生は他の園のほうが好感度が高かったです。

②素敵な保育園ですが、
子どもの人数が少ないのが少し気になります。
人数名多いと時には喧嘩することもあるとは思うのですが
色んなお友達と出会える方が成長できるのかなと、、

③理念が素敵ですが、
ビルのワンフロアというのと、少し遠く
家→園→職場(もしくは一度帰宅)で
時間がかかるなーという印象です。

皆さんどうやって園を選んでいますか?
重視したこと、実際よかったことや悩んだこと教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは♪

①の延長22時は初めて聞きましたが、仮に22時付近まで利用するとなると帰宅後が大変な気がします。その点は大丈夫でしょうか?
職員も22時までとかだから疲れが出て雑な対応に感じたのかもしれないと思ってしまいます。

私ならその中なら②にするかなーと思います。

  • とんきち

    とんきち

    ありがとうございます😊
    22時まで利用することはめったにないと思うのと、食事なども用意してくれるのでそこは心配していません!(他の園でそのような利用をしたことがあります)

    先生はおそらく朝から22時までではなく交代していると思うのですが、、やっぱり直感的になにか違う感じがしました。。

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月31日
ryo

2.1.3の順番ですかね。距離と園(先生)の印象は大事にしたいので、この順番です。
長男は大規模園に通ってますが、小学校同じ人は1人もいません。
お友達が変わらないと言っても、保育園の20-30人だけで1学年にはなりませんよね?3クラスとかあるならそんなにこだわらなくてもいいかなと思います。
私も幼稚園から誰もいない小学校行きましたが(30年近い前の話ですがw)小学校に入ってからの嫌な記憶はないです!

  • とんきち

    とんきち

    ありがとうございます😊
    先生の印象大事ですよね。。たった1人の先生ですが、なんだか違うかもという印象でした。

    大人数が魅力的に感じていましたが、少人数でしっかり一人一人と向き合ってくれる方が良いかもと考えが変わってきています。
    小学校はおそらく3クラスです!
    確かにみんなバラけますもんね😊
    経験談もありがとうございます✨

    • 1月31日