※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の保育園を選ぶ際、小規模園と大規模園の内定を受けて悩んでいる。どちらが良いか。

どちらの保育園がいいでしょうか。今年4月から2歳児クラスに通う子供がいるのですが、2つの園から内定を貰って悩んでいます。

1. 家から徒歩7分の小規模保育園。企業主導型で保育料は安い。布団のレンタル料込み。
園庭はないが毎日遠出するとのこと。一度散歩中にすれ違った時は、全員で元気に挨拶してくれました。
英語教育や食育が売りらしい。
来年には再度保活する必要あり。(3歳児は比較的入りやすい地域だが何とも言えない)

2. 家から徒歩20分、自転車で10分ほどの大規模認可保育園。布団は毎週持ち帰り。
施設と園庭が広く看護師常駐。地域でも人気がある方。
最寄りのバス停でも徒歩10分はかかる上に、バスの本数も少ない。
ただし教育に力を入れていて、2歳児から小学校生活の擬似体験までさせる。(上履きを履いたり等)

園全体や保育士さんの雰囲気はどちらも和気あいあいとしていて甲乙つけ難いです。
また私が運転できないため、自動車での送迎は出来ません。
仕事は基本在宅勤務ですが、週一で出社予定です。(片道2時間ほどかかります)

子供が早生まれで発達も遅めなのですが、小規模園で1〜2歳同じクラスで過ごす方が良いのか、それとも教育熱心な大規模園でしっかり面倒を見てもらう方がいいのか、と考えています。
皆さんならどちらの園を選びますか?

コメント

ぽてぃ🔰

保活し直してまた慣らし保育で…って言うのが面倒なのでわたしなら2ですかねー!
自転車で10分ならそこまで遠くもないですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、保活のやり直しが面倒で💦
    遠すぎるわけではないんですが、雨の日や雪の日に布団抱えて通園出来るのだろうか…とそこだけは不安なんですよね〜🫠

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

②ですね!
小規模魅力的に思いますが
小学校に入った時に人数が多いところ
であれば萎縮してしまいます。
それなら最初から揉まれて育った方がいいと思います。
病気もどちらももらって帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに小学校以降の環境も考えないとですね💦
    小規模なら3歳で転園なので、仮に1に入ることになったら次は大規模園にした方がよさそうですね😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの転園ってだいぶ
    精神的に来るそうです。
    そのあたり考えてあげた方がいいと思います

• 1月30日
ママリン

2にします。うちは小規模からこども園でしたが認可だったので、連携園に同じ園の子もいてたのですんなり馴染みました。企業主導型だと卒園後バラバラになりそうなので馴染むかも気になるし、やはり1年で転園慣らし2回目は親も子も負担大きく感じます。1度で済むならそっちが良いかなと思います😊
うちは今、2ぐらいの距離を自転車です。慣れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談をありがとうございます。勉強になります☺️
    あの、よかったら教えていただきたいんですが、雨の日や風が強い日はどのように送迎されてますか?
    質問文にも記載したのですが、公共交通機関が役に立たなそうな立地なので、悪天候の日を考えると二の足を踏んでしまいます…

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

雨の日は子どもはレインカバー。私はポンチョとレイン帽(前に透明のつばがある)です。レインブーツも持ってるので大雨なら履きます。ポンチョの帽子が前に落ちてきて前が見にくかったのでそれを被ってからポンチョの帽子を被せてます。本当はもうちょっと良いレインコートが良いのですが、手持ちのですませてます。
    前かごは普段から2段階で大きくなるカゴカバーしてます。雨降っても中濡れなくて安心だし、色々乗せた時に落ちにくいので良いです😁
    今のところ雪の日がまだないですが流石に歩きになるかなと思います。子ども乗せる前に普通の自転車乗ってた時は多少の雪も乗ってたけど、滑ったら重いし支えるの大変そうかなと思ってます。

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

風強い日は特にいつもと変わらずです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全装備ですね!前カゴのカバーは失念していました💦
    電動自転車は重くて、滑ると命の危険を感じます…
    幸いそんなに雪が降る地域ではないのですが😓

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

うちも滅多に雪は降らないのでなんとかなってます。雨具は、今度買うなら帽子部分はツバが大きく透明。長めのレインコートでリュックを背負っても濡れないゆったりなのが欲しいです。
    お布団セットは防水の布団カバーに入れてたので、肩掛けで行けましたよ。前かごに乗せてる人もいてます。

• 1月31日