※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の扶養について、税扶養と健康保険の扶養はどちらも年収の高い方に入れるのが良いです。子供の税扶養は年末調整で確認できます。健康保険の扶養は現在の年収に合わせて変更することがおすすめです。

子供の扶養についてです。

税扶養と健康保険の扶養ってどちらも年収の高い方に入れるのが良いんですか?

子供の税扶養って旦那と私どちらが扶養しているのかの確認ってどこでできますが?年末調整の時私の方に子供の名前があるので私の方ですかね?

健康保険の扶養は当初年収が旦那と私同じくらいだったので私の方に入っているんですが、今は旦那の方が年収高いので移した方がいいんですかね?

こういうのに疎くて😣
詳しい方教えて下さい🙇‍♀️💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも高い方でなくても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養は基本は高い方ですが、低い方でもOKと言われたなら福利厚生が良い方に入れると良いと思います。
    税扶養はメリットがある方に入れると良いです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は年末調整の時に名前を書けばそちらの扶養です。夫婦で重複すると役所からどちらかの税扶養から抜くように書類がきます。
    税扶養で児童手当の所得制限に掛からなくなる(昨年の年末調整まで)、扶養手当の条件が税扶養、税扶養で非課税になるに該当する方に入れると良いです。
    我が家では普段は夫婦共にどれにも該当しませんが、私が産休に入る年は税扶養で非課税になるので私の税扶養にいれます。
    あとは昨年は今年6月からの減税に関係するので、住宅ローン控除がない方の税扶養に入れることにしました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!🤔
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🥺

• 1月30日
ママリー

税扶養は、お子さんが16歳未満だったら関係ない(控除はない)ので、どちらに入れても同じです。

ですが、もしどちらかが住民税非課税になるくらいの収入だったら(子供1人なら年収156万以下、子供2人なら205万以下)、そちらに入れれば住民税が非課税になります。
どちらき入ってるかは年末調整でどちらが書いたかによります。

健康保険は原則年収の高いほう。それ以外に会社の手当等が出るならそちらに入れたほうがいいです。