※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn🍊
子育て・グッズ

1歳4月から保育園に預けることになりました。選択肢は、家から10分のA保育園と、電車30分の企業主導型保育所。仕事は基本出社で、夫の休みは日曜と平日1日。家族の実情に合わせてどちらを選ぶか悩んでいます。

保育園について

0歳の4月だとまだ預けるのが心配なため、1歳4月から保育園に預けようと夫と話し合い決まりました。(我が家の考え方です。ご了承ください)

保育園の選択肢としては

①A保育園 家から徒歩10分の認可保育園 定員60名 保育時間MAX7時半〜19時 保育料4万5千円程度(その他雑費?) 布団は購入品のみ 入園出来る確率50%程(0歳は不人気だが1歳は競争率高いため)

②企業主導型保育所 家から電車で30分(始発駅) 自分の職場の横 定員60名 保育時間MAX7時〜20時 保育料月1万円(その他給食費、雑費) 布団はレンタル 1歳の4月から確実に入園可能(企業枠のため) 夫の実家から電車20分

のような感じです。

仕事は基本的に出社。コロナ等の場合(上司が認めた場合のみ)リモート可能。時短勤務可。基本事務勤務も説明会などで年6回程度直行直帰あり(職場よっても間に合う)
夫:日曜と平日1日何れか休み。②の保育園とは別方向 数年後に転居を伴う転職の可能性あり

皆さんだったらどっちを選ぶとか、もっとこういうところ確認しとけ等(園見学済で雰囲気は良かったです)
実際に職場近くの園に預けられてる方や悩んだけど家近くにしたなどの実体験等ありましたら教えてもらえると嬉しいです…✨

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はほぼ確で入れる地域ですか?
うちは保活頑張らないと入れない地域なので、認可1園、認可外保育所1園…はかなりリスキーなエリアです🤔

  • nn🍊

    nn🍊

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    ②は企業枠なので今から言っておけば1歳4月は絶対入れます🙆

    認可は半々くらいの確率です…(私の点数で昨年は行けたけど一昨年は無理だったって区の人に聞きました)
    しかも、①の園ともう1園(徒歩20分以外は条件ほぼ一緒)しか家近くには無いようなエリアです😂

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園が全然ない地域なんですね🤔
    わたしなら自宅から近い保育園にします。
    自分が送り迎え行けなくても万が一の時は旦那さんが行けるようにしたほうがいいです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝の電車で子どもが泣き叫ばれた日精神的に疲れがどっときそうなのも避けたいところですね…

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

その2択なら①ですね。
子ども連れて朝の通勤電車に乗るなんて絶対無理です😂
始発駅でも30分も乗せるなんて朝からヒヤヒヤします。
私の地域は満員電車が当たり前なので、ガラガラとかなら出来るかもですが💦

  • nn🍊

    nn🍊

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    やっぱり①のほうが安心ですよね‥
    7大都市ではないですが主要都市なので、ぎゅうぎゅうの満員でもないけどベビーカーで安心して乗れる程のガラガラでもないような状態です😭

    • 1月30日
ママリ

①ですね!
子供連れての電車地獄です笑

はじめてのママリ🔰 

子連れ電車は過酷なので①です

うちも家から近いところにして
仕事がなくても何かの用事があった時に(パートなので)職場近くまで行かなくてもすぐに預けられるのがすごくよかったです

2人目を産んで産休の時は新生児連れて徒歩で送り迎えしてました
2人目考えられてるかわかりませんが新生児連れて電車は風邪とか怖いし無理ですよね💦

deleted user

子供を電車に乗せてスムーズになんていかないので私だったら1にします。近いに越したことないです。