※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ミナミクリニックで無痛分娩経験者いますか?良かった点、悪かった点教えてください。自然の陣痛待ち?予定日誘発しない?

愛知県小牧市のミナミクリニックで無痛分娩をされた方いらっしゃいませんか?

良かった点、良くなかった点、よければ教えて欲しいです🙇‍♀️(全く痛くなかった、ギリギリまで麻酔してもらえなかった、その他諸々)

24時間体制とのことですが、自然の陣痛を待ってからの麻酔ですか?予定日を決めて誘発させる事はないのでしょうか?

コメント

ままりん

1人目が38週入ったところで陣痛きてから5時間半で産まれたので、2人目も早いだろうと思って陣痛来る前に計画無痛分娩で産みたいと希望しました😌

38週以降のどこでも計画無痛していいよって最初は言われましたが、誘発してもすぐ産まれずに仕切り直しになる可能性もあるし予定日近い所でした方が良いよって念押しされて予定日数日前に入院予定になりました。

結局、入院予定の前に陣痛が来て夜中にクリニック着いて3時間弱で産まれましたが、無痛分娩にして貰えました☺️
夜中や土日は人も少ないので、無痛が間に合わない可能性もあると言われてましたが、カテーテルの麻酔じゃなく注射の麻酔(すぐ効いてすぐ切れるやつ)で無痛分娩にしてくれたので良かったです🙌
お産の進みを見て迅速に無痛分娩にしてもらえて良かったなと思いましたし、麻酔が効いたら痛みはゼロでした✌

しゃーりー

2年前の話になってしまいますが…
予定日超過からの入院して誘発分娩で、最終的に無痛分娩にしました!
私の場合は、当初は自然か無痛か悩んでいて…陣痛の痛みが強くなってから、無痛分娩をお願いしました。
夜中12時ぐらいに、痛すぎて無痛分娩をお願いしましたが、すぐ対応してもらえました☺️

良かったところは、やっぱり全く痛くなかったところです😂

良くなかった点…初産でいきむタイミングがうまく掴めず、最後吸引分娩になりました。ただ、この点に関しては個人差があると思います。普通分娩でも吸引分娩になることはあるでしょうから…

ワーキングママ

わたしもミナミクリニックで3人目にして初無痛分娩しました!
良かった点、痛みがなく出産の状況をしっかり覚えていられる。産後も会陰痛や後陣痛はあったものの、疲労感は少なかった
悪かった点は費用がかさむ、3人目にして初めて無痛をしたので出産した感じがなく少し罪悪感がでた
くらいですかね💦
そしてわたしは3人目だったので無痛しなくてもいけるかはやめといたらと先生に何度も言われました、、が余計やってみたくなりやりました。(陣痛や出産ねの恐怖もありがしたが無痛を経験したさてみたかった)
ミナミクリニックはたしか、夜間もできると思うし念の為悩んでいて陣痛がきてむりーとなるようならやりたいと看護師さんに伝えておくといいと思います😊

ラッキー

初産婦だったからか、計画分娩は断られたけど無痛にしました!

自然に本陣痛がきた時には子宮口が2センチしか開いてないから子宮口が6センチか8センチ(←うる覚え)くらいになるまで我慢してから背中に投入されました。無痛って言っても和痛なので普通にめちゃくちゃ痛かったです。

だいぶ進んだ時により強い薬を投入するか聞かれます。
麻酔針から交換って聞いて動きたくなくて断りましたが、後悔してます。

痛みに弱ければ、やるべきだったな。って思いました。