※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

手づかみ食べが進まず悩んでいる1歳2ヶ月の子ども。食べ物をポイしたりぐちゃぐちゃにする状況。スプーン練習も難しい。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月ですが手づかみ食べ進んでません🥲同じような方いませんか…😭
1歳頃までおやつ(ほぼハイハイン)でつかみ食べしてきました。米好きなのでおにぎりや、パン、バナナ、野菜スティック、おやきなど試したけど全てポイされたりぐちゃぐちゃにされて終わってます🫨
最近ようやくやる気が出たのか、ほうれん草入りの卵焼きだけは上手に手で食べるようになりました(ほうれん草大好きな子です)おにぎりはぐちゃぐちゃにして手についた米つぶをほんの少し食べます…
パンは全く口に入れようとしません💦離乳食初期のパンがゆもあまり好きそうじゃなかったんですが、そもそも食べ物認定してない感じで目の前で食べるとこ見せても口に運んでも頑なに食べません😭パン食べれるようになったらご飯の時間すごく楽なのにな〜…

手づかみ進まないならもうスプーンフォークの練習しよ!と思ってやり始めたものの、その時の気分で1、2回(ご飯をのせてある)スプーン持って食べて終了です。ちなみに目の前に皿を置いておくと中身をひっくり返して皿をかじるのでずっと離れた場所に置いてたんですが、スプーンですくう練習で試しに子どもの前に皿を置いてみたら、やっぱり皿を触りたくてかじりたくて泣いて不機嫌になり練習どころじゃなくなりました💦

こんな状態でいつ1人でご飯食べれるようになるんだろ〜😭と毎日ご飯の時間悶々としてます💭
パン苦手だったけど〇〇で食べれるようになったよ!とか何でもいいのでアドバイスありましたらお願いします🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

娘、最近になってやっと手づかみするようになりました!スプーンやフォークはまだまだダメです💦というか手掴みも好きなものだけ少し食べてあとは遊び始めるので8割くらいわたしがあげてます...ご飯粒が手につくと娘もそれを気にして米粒をちまちま食べたりしてストレスだったので、ご飯のお焼きにしたら手にくっつかないし掴みやすいしよく食べるようになりました!
あとパンは、そのままあげてますか?トースターで焼いてますか?うちの娘はお米ボーなどのカリカリしたものが好きなので、食パンを1センチ角くらいに切ってからトースターでカリッとなるようにしたら食べるようになりました!娘も同じくパンがゆは全然好きじゃなく拒否だったのでずっとあげてなかったんですが、トースターで焼いたパンなら食べました!あとは焼いた後にきな粉まぶしたりもいいと思います!
手づかみ食べ物最近だし、自分で食べるようになるのなんてもっと先だなぁ〜と思うと気が遠くなります😅というか最近は好き嫌い出てきて、もうどんな状態でも食べてくれればよしと思ってわたしがあげてます(笑)お互い頑張りましょう😭✨

• みずき

みずき

米つぶのちまちま食べストレスですよね…!😫おやきにするといいって聞いたことあります!✨ただうちの子が普通のご飯の時でも、少しでもかたいと感じたらぺっ!と口から出してしまうのでおやきはまだハードル高いかもです…😭おにぎりが安定して食べられるようになったらチャレンジします!✊
    パンはそのままとトーストしたのを試してみて、そのままのを1度だけ口に入れたことがあったので、最近はずっと柔らかいものだけでした!きな粉好きなんできな粉トースト試してみようと思います🥰ありがとうございます〜!
    ほんと気が遠くなりますよね💦わかります、食べればよし!究極生きていればよし!ですね😂同じように頑張ってる方がいると思うだけで励みになります✨ありがとうございます!お互い頑張りましょうね〜🥺✊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

食パンは少しトーストすると少し食べてくれます!
ロールパンはそのままでも食べてくれるし、結構食べてくれるので朝はロールパン中心にあげてます

おにぎりとか手がペタペタするものはほぼ食べてくれないですね💦
おにぎり風にしてもあんまり…です
コロッケっぽいものやおやきを作ってあげてつかみ食べはもうそれでいいやと思ってます笑

• みずき

みずき

ロールパンそのままで食べてくれるんですね!朝食にパンは楽チンそうで私の憧れです🥲✨トーストしたパンとロールパンで地道に練習していきます✊
    コロッケやおやきがつかみ食べ出来るならもうそれだけで全然いいと思います!上級者です👏うちもせめておやきを食べてくれればなぁ🥹

• 1月30日