※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが好きな食べ物以外を拒否し、泣き続ける悩みについて相談。甘やかすか我慢するか悩んでおり、イヤイヤ期との違いも気になる。

1歳8ヶ月の子ですが好きな食べ物じゃないと咽び泣きます😓

今日も「みかん!(みかんじゃなきゃイヤ‼︎)」と言って1個あげましたが、もっと欲しくて泣き続け、咳や嗚咽するほどの強烈な泣きを45分以上続けました💧
ここでまたあげてしまうと泣いたら貰えると思ってしまうと思い、どうにかなだめようと「みかん欲しかったよね、でも今日はもう無いんだ」も言ってもだめ、「パンならあるよ?(パンも割と好き)」と言ってもダメ、隣で絵本読んだり木琴弾いても遊びに誘ってもご飯食べる椅子にすがりつきギャン泣きでした💦
体調が悪かったり、そもそも何も食べようとしないときは少しでも食べて欲しくて好きなフルーツをあげますが、今日はただただ好きなみかんをいっぱい食べたい!という泣きだったので我慢させ続けましたがこれでいいのでしょうか🥲

最終的にはボールのおもちゃで気を紛らわせましたが、今度は「お風呂いや!遊び続けたい‼︎」の泣きがまた10分くらい続き…😵
甘えてると分かるときは応えてあげるのですが、ここでみかんあげるのは甘やかしになると思って我慢させたけど45分は泣きすぎだよなとも思うし、その間私も辛すぎて…みなさんどうしてますか?😭
それかこれがイヤイヤ期の始まりですかね…?理由が分かってるイヤだからイヤイヤ期(何してもイヤイヤ)とは違うのかなと思ってますが…

コメント

たぬき

タイミングとかその子の性格とかにもよるかなぁと思います💦 あとご家庭の方針にも💦
うちの場合は日常でおやつやジュースは出してない、がベースにあって、ご飯をしっかり食べたら食後は好きなものを食べてOKスタイルで、私の気まぐれでスイーツ出したりをしてます。ちょうど1歳8ヶ月の頃はいちごにハマってたのでしっかりご飯食べた後にボール一杯といちごを出して好きなだけ食べる、をシーズン中3回くらいしました😂 それ以外の時は個数を決めて出してましたが、うちの子の性格ではたっぷり貰える日もあるけど今日はたっぷりの日じゃないんだなって理解出来るようでした☺️ でもおかわりはしたい子だったので、あえて1皿目は少なく出して、おかわりと言われたは2皿目出す時にこれでおしまいね〜食べたらお風呂ね〜と声をかけてました☺️ 幼いながらに分かってくれてました、けど本当に性格もあると思います😌
またどうしてもダメ、な時はあえて構わずに好きなだけ泣かせて気を紛らわすはしてません。これは家庭の方針にもよるとこですが、子供は沢山泣いて泣いて乗り越えていくのでその途中に構うよりも本人が自分で落ち着くまでは見守りに徹する、をうちはしてます🙆🏻‍♀️ みかん食べたい〜で泣いてて、もうみかんない!とか今日は糖分摂りすぎ、あげたくない!なら気が済むまで泣かせるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも基本はくまさんと同じで、ご飯食べれたらフルーツも出す…ってしてるけど、最初に好きなものがないと何も食べ始めようとしないし、ほんとに「じゃあいらない」くらいのテンションなのでそんな時は何も食べてなくてもフルーツを出してます😭その後にエンジンかかってご飯を食べてくれたりする事もあるので、悩みながらも出すようにしてます💧
    出す時も「ご飯食べてからだよ」と言ってもギャン泣きでもう何十分も食べず、「これ食べたら今日はもうないからね」と予告してもギャン泣き……言葉は分かってるはずですが、イヤなものはイヤで泣いてる感じです🥲
    今日は落ち着くまで泣かせようと思ってそのままにしたら45分泣き続けるだけで全く変わらずだったので、構うというより隣で「ママ絵本読もーっと」「ボールで遊んじゃおー」と1人で遊んでたらやっとこっちきた感じです笑
    あのまま何もしなかったらお風呂にも入れないまま疲れて寝たんじゃないかと思うくらいでどこまで放置していいものか悩みます😓

• 1月29日
  • たぬき

たぬき

うちの子もありました😂 そして翌日低血糖で吐いたことも🤫 今では笑い話なんですけど…笑 ご飯食べてから好きなものを好きなだけ、にしててご飯前には出さない、をしてご飯食べないー!! じゃあ食べなくていいでギャン泣きの中お風呂入れて歯磨きして泣き疲れて寝て翌朝低血糖で吐きました😂 今でもこの対応が合ってたのか、間違ってたのか、謎です。結局これ1回きりで、本人もどれだけ騒いでもダメを学んだのかご飯から食べるようになりましたが…でも低血糖も下手すると意識障害出てたしなぁと😌
    たまたま1度きりの低血糖で済んだものの、懲りない子ならきっと何回も低血糖になってただろうし、かと言ってご飯食べません好きなもの食べますを許せばずっとダラダラごねて私もイライラしてたんかなぁとか…。
    やっぱり子育てって正解はないし、傍から見たら間違ってる!っていっぱいあると思います!SNSとか見ててもその年で食べさせるのー?とか躾がなってないとコメント欄荒れてたり😂
    チーキーさんの何も食べないならフルーツでも食べて欲しいも正しいと思いますし☺️ いっそ気楽にどうせ小学生くらいになったらなんでも食べるやろの精神で好きな物だけ食べても良いやくらいに振り切ってしまうのもありかなと☺️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低血糖で吐いてしまうとかあるんですね😵💦そんなことがあると余計に自分のしてきた行動が良いのか悪いのか迷ってしまいますね…
    どれが正解とかない、はほんとそうだなと思います😓自分の子に合ってるやり方を模索して模索して答えの出ないまま大きくなっていくんだろうなと思います😅
    同じように悩みながらも色々対策して頑張ってるくまさんの意見が聞けて良かったです✨

• 1月30日
  • たぬき

たぬき

ありましたね〜🥲 日々ご飯だけじゃなくても悩みつつ合ってるんかなあと思いながら試行錯誤です😂💦
    気づいたらきっとあんな日もあったよなぁとか、子供にあんた小ちゃい頃大変やってんで?って言ってるんだろうなって思います🤭笑

• 1月30日
ママリ

私の息子もそんな時期がありました。
バナナ食べたい!ってずっと泣いて一日に3本あげたことがありました。その時は同じくこれでいいのか、すごく悩みました…
夜中もジュレ飲みたい!って抱っこしても寝なくて困ったこともありました!
自分が辛いときはあげてもいいと私は思います。旦那や義父母には「泣いたらもらえるって思っちゃうよ」と分かっていることを言われ、イライラしたこともあります😇
毎日じゃなければ、いずれ終わりが来ると思います!
今2歳ですが、欲しくて泣いても他のものに興味をもつようになったからかその後欲しがりません。言ってることもわかってきて、これで終わりだよって言うとわかります。
きっといずれ理解してきます!
長文ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツとはいえ甘いものをそんなにあげたくないですよね😭
    「これで終わりね」という言葉は多分分かってて、その言葉を聞いた時点で泣きそうにぐずるし、無くなる最後の一口からギャン泣きです💧無くなるのが分かってるからこそイヤなもんはイヤ!で泣いてる感じです🥲
    さらにお腹も空いてるだろうにふてくされて要求したみかん以外は食べないのが困ってます😓嫌いな食べ物を食べないだけならまだわかるけど、みかんの次くらいに好きなパンも「いや!」ってなるのでもうお手上げです😵

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

みかん以外は食べない、は今うちの子がそんな感じです…一度見せちゃうともうみかんみかん!次に好きなトマトも「いらない」です😓
    うちは見えるところに置かなくしました!
    あと、一度好きなだけみかんを食べていい日を作ってみたら4個食べて、その後はいらない!って言われたので好きなものにも終わりがあるんだなーと思ってちょっと安心したこともあります!
    ちなみに、約束は約束で守らせて、ずっと泣かせる!っていうのも大事ですよね、きっと!
    心苦しいですが…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと見える所には置いてなくて、フルーツは最後の手段として隠してるんですが見えなくても「みかん!」と言ってきます🥹ほんとに家に無い時もみかん!なので、その時ほんとに困ります💦
    今日がそのずっと泣かせてみる、をやってみたんですが45分以上ゲホゲホ咳して「おぇっ!」ってなりながら泣き続けて、何も対策しなかったらそのまま疲れて寝たんじゃないかと思うくらいだったので「ここまで我慢させてもいいのか…?」と思いママリに投稿した次第です😭
    でもおさきさんも悩みながら色々試行錯誤して育児してるんだなと知って、私だけじゃないと気持ちが楽になりました✨ありがとうございます♪

• 1月30日