※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子を持つママに女の子が羨ましいと言われる時の対応について相談があります。男の子も女の子も同じと伝える方法や、娘を下げずに相手の男の子を褒める言葉が知りたいそうです。

女の子育てているママに質問です😢

よく町で声をかけられるのですが、男の子を育てているママに「いいな〜女の子、羨ましいな」「私も女の子がよかったんですけど男の子だったんです」など言われる事があります💦

こういう時って何て返したらいいのでしょうか😖
いつもは「元気良すぎて男の子とよく間違えられるんです。男の子も女の子も一緒ですよー😂」と答えたり、「髪の毛結んだり、服装もピンク着せないと祖父に男みたいでかわいそうと言われたり、女の子って面倒な事多いですよー」など、自虐?というか、男の子を持ち上げるために娘を落とすような言い方しか出来ず…

つい男の子女の子の話になると、娘の前で娘を下げる言い方ばかりしてしまい、悩んでます…

相手の方の男の子を褒めつつ、娘も傷つけない魔法の言葉って何かないでしょうか😂?

コメント

なにぬ

えー!男の子は小さい彼氏みたいで可愛いじゃないですか🥹結局健康で産まれてくれたらどちらでもありがとうですよね〜🥰とか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい彼氏🥹
    素敵ですね!今までその発想なかったです!確かにママにべったりで常にデート状態で可愛いですね🥹!

• 1月29日
  • なにぬ

なにぬ

女の子ママじゃないのに回答しちゃっててごめんなさい😭💦
    変に多く語るよりサラッとでいいと思います!
    私は男の子ママしてて、洋服とかは女の子可愛いなーって思いますが元気に産まれてくれたらどっちでもよかったし、小さい彼氏と思ってます😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです🙇‍♀️!とても参考になります😂私が勝手に考えすぎてしまっているだけかもですね💦
    大切なことに気づかせて頂きありがとうございます🥹

• 1月29日
ママリ

知らない人だったらとりあえず笑っておきます😂
そうなんですね〜😁はははー。です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない人からもたまに言われます😖
    何となく、それは違いますよ、男の子も素敵ですよ!と否定してあげないと相手に悪い気がして、つい何と言おうか言葉を探してしまいます😖
    でも可も不可も無く、そうなんですねと受け流すのも大事かもと思いました!💦

• 1月29日
minari

羨ましいがられた時の返し方、難しいですよね😅
私は、否定はせずに
『そうですね、確かにお洋服選んだりは楽しいですね♪でも私は男の子も小さな彼氏みたいな感じで羨ましいです❤️それぞれ良さが有りますよね〜』
みたいな感じで返しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の良いところも言いつつ、小さな彼氏みたいで羨ましいと返すのいいですね☺️!
    男の子でも女の子でもどちらも褒められて誰も嫌な気持ちしないですね😌

• 1月29日
うはこ

男の子も可愛いと思いますよ♡

とかで良いと思います。

私も実は産むなら女の子が良いと思って娘を授かり、お揃いの服を着て出かけたりして楽しかったのは小学生の頃までかな😅
どうやら娘はLGBTQのQみたいです。中性的を好み、女の子とも男の子とも呼ばれたくないようで…
娘を否定せず、気持ちに寄り添い暮らしています♡こういう時代なんだな、と。

なので、まぁ、小さいうちだけの悩みかもしれませんから、今は、娘さんも否定せずに、性別なんてどっちでもいい💕元気でいてくれればそれでいい💕ってことで受け流しておきましょ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とても貴重なお話ありがとうございます!
    最近、近くの中学校や高校もパンツタイプの制服を着た女の子が増えて、男はこう!女はこう!という縛りが無くなって良い世の中になったなぁ〜と思ってました☺️男の子女の子なんて小さいうちだけで、大きくなるにつれてどっちが良いとか周りからも言われなくなりそうですね🥹とても参考になりました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

男の子はママに優しいって言いますよね〜〜😍とかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに聞きますね!いつまでもママママ!で、お母さんを大切にしてくれるってよく聞きます!そんな褒め方も素敵ですね☺️ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は常にそうなんですね〜私は男の子が欲しかったんです!って言ってます☺️💦(実際にそう)

男の子の方が〜とかそういう話をしても結局何かしら気を遣いそうなので、私は世の中には男の子が欲しい人もいるんだよ、そういう人からしたらあなたは羨ましがられる存在だよ、って遠回しに言うようにしてます。

一番傷つけずに済むかなって思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「男の子が欲しかったんです」と言っていた時期ありました😖💦元気に産まれればどちらでもいいかなと思っていたので☺️

でも、娘がだんだん大きくなっていずれ言葉が分かるようになった頃に「男の子が欲しかった」と自分の母親が言っているのを聞いて、え?と感じさせてしまうかな、と思い最近あまり言わなくなりました😂

これは私の勝手な願いですが、言葉が分かる年の息子さんを連れて「女の子が欲しかった」と言っているママにも何度か遭遇した事があり、足元でモジモジしている男の子がかわいそうで…😢男の子にも女の子にも、こんな気持ちしてほしくないのに…性別って難しいですね🥺

• 1月29日
あかり

私は男の子が良かったんです。
女の子でも将来近くにいるかどうかなんて分かりませんからね〜、とか。
どうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し前まで男の子が欲しかったんです!と言ってました!

でも娘がだんだん大きくなった時、私が「男の子が欲しかった」と言っている(社交辞令だとしても)のを聞いて、え?と思わせてしまう気がして、だんだん言わなくなりました😢

以前、言葉の分かる年の男の子を連れたママから「女の子が良かった」と言われ、ママの足元でモジモジしていた男の子の事が忘れられなくてかわいそうに感じでしまい…😂
    そういうのもあり、性別でどっちが良かったみたいなお話になると色々悩んでしまい…。

女の子だからと言って、将来一緒にショッピングしないかもですし、確かに近くにいないかもですしね😖そんな返し方もあるんですね☺️

• 1月29日
  • あかり

あかり

なるほど〜。
    子どもが言葉がわかるようになると、男の子が良かった!は、確かにいいずらいですね💦やめたほうがいいかも、、、難しいですね〜!

こんなに可愛い◯◯くんが、
    無事に産まれてきてくれて幸せじゃないですか〜。

と、性別スルーして返してみるとか、どうでしょう?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別スルーは盲点でした!
    もはや触れずに子供ってみんな可愛い🥹でその場をまとめてしまうのは良い案かもです!
    ありがとうございます!

• 1月30日
しな

めちゃくちゃわかります🤣
元気に生まれてきてくれただけでもう幸せです( ́𖠶͈⌄𖠶͈ ̀)ᦂって答えるようにしてます(笑)
そうしたら相手もそうですよね、しか返せなくなるので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    つい、いやいや!男の子だって〜○○○だし、○○○がいいところだし〜、と男の子であることを褒めなきゃと考えてしまってました😖
    男の子をあげる訳でも、女の子を下げる言い方でもなく、どっちだって産まれたら可愛い🥹でお話まとめてしまうの良いかもです!参考にさせて頂きます!

• 1月30日
  • しな

しな

知り合いから言われたら、「○○くんもおめめくりくりで羨ましい😊」「○○くんはママに似てて可愛いね💞」「○○くんのママ美人さんだからほんと羨ましい💃💕」とか、とりあえず上げまくります😊
    褒められて嫌な人は居ませんし、いいところ見つけて褒めるのもありかなと思います😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも一緒に褒めちゃうのいいですね😂❤️確かに嫌な気しないですね!

• 1月30日
  • しな

しな

とにかく自分の子を下げる発言は、分からないなりに言われたことは覚えてるので、あまりしないように気をつけてます🥹✨️
    何回も言ってくる人にはとにかく溺愛アピールでもいいと思います←見せつけると言ってこなくなります

余談ですが、私も親に小さい頃言われたことずっと覚えてますし、それが呪いみたいになってコンプレックスとなって染み付いてます😅
    「お口もお鼻も小さくて可愛いのに目だけ無いくらい細いのよ~🥹」
    口癖のように外でも中でも言われ続けたので、多分外で言ってるのに慣れて家でも言うようになったのかなって感じです😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります🥺
    つい娘の事を下に下げて相手の男の子を褒める癖があって…💦小さいからどうせ分からないだろうと思わず、なるべく言わないように心がけたいと思うようになりました😖
    私も子供の頃に髪の毛多くて〜とか、背が低くて〜とか周りの母親に言われてたので、これって刷り込まれて意外と子供心に残るんですよね😢

女の子がよかった〜羨ましい!と言っていたママが言葉が分かる年の男の子連れてて、その子がママの足元でモジモジしてたんです…🥺
    それ見てて悲しくなって…💦
    うちの娘も知らない間に傷つけていたかな?と思い「男の子がよかった〜。男の子みたいな女の子で、もういっそ男の子でも良かったかな〜😂」とか前は言ってましたが、もう今は言わないようにしようと🥺
    そうなると、次は周りから羨ましがられた時に何て返そう?となり😖
    相手を褒めるいいですね❤️

• 1月30日
  • しな

しな

そうなんですよね😅
    されてきた事って呪いのように子どもに引き継がれちゃってるように感じます。

それはもう呪いですね🥹
    見てて心痛くなります💦
    でもその呪いを逆手にとって、
    でも○○くんはくっついてくれる子で羨ましいよ~💞私も○○ちゃんにくっついてほしいもん~💞いいな~💞
    っていう行動への要望もアリかなって思います☺️✨️
    相手を褒める、娘への要望!良さげですね☺️
    しばらくはパッと言葉が出てこないと思うので、何パターンかセリフ考えて書いておくといいかもですね💕

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    いくつかパターン化して、その中から選んで言うのいいですね☺️!採用させて頂きます!男の子でも女の子でも、本当産まれたどっちでも可愛いですよね☺️!

• 1月30日