※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
住まい

同じくらいの年代の子供がいる(0〜1才)友人が続々とマイホームを購入し…

同じくらいの年代の子供がいる(0〜1才)
友人が続々とマイホームを購入してるのですが

私は実家もマンションなのでマイホームに
こだわりが特にはありません

ただこうも続々と購入してるのを見ると
どれくらいのひとがマイホームを持ってるのだろう
と疑問に思いました
良かったら♡で教えてください!

ちなみにマイホームお持ちの方月々だいたい
いくらくらいローンのお支払いがありますか?

無知なものですみません

コメント

🍑

❶賃貸(アパート/マンション/平屋)

しな

支払いは月々10万、ボーナス払い無し、平屋です🙆‍♀️

  • 🍑

    🍑

    固定資産税とかもかかるのでしょうか、、?ほんとに何も知らずすみません😭

    • 1月29日
  • しな

    しな

    固定資産税は別で支払ってますよ~!
    うちは土地90坪、建坪30で合計78.500円でした。
    固定資産税に関しては、家建てるのになんか政策?で年末調整で返ってくるお金を使わずに当ててます🙆‍♀️

    • 1月29日
  • 🍑

    🍑


    そんなものがあるんですね?!
    ちなみにそれ以外にも家を建てることで払わなきゃいけなくなるものってあるんですか??😰

    • 1月29日
  • しな

    しな

    あとはアパートの時と対して変わらないかな?って思います😊
    二階建てならそんなに広い土地はいりませんし、坪単価も安くなるみたいです。
    平屋の方が基本的に色々と坪単価も高くなると思いますし、色んなおうち見学🏠するのもありだと思いますよ🥹
    支払い見本とか見せてくれますし、このくらいの予算ならこんなおうちが作れます、みたいな☺️
    私はどうしても階段が怖くて嫌だったので平屋希望で、更に全面太陽光+蓄電池で高くなった感じがします😫💦
    後1人でローン組むか夫婦でローン組むかでも借りれる金額は変わりますし、うちは主人ひとりのローンで4200万借りたので私も頑張らないとかなりカツカツです😅💦
    おうち見学会とかも、お家建てるぞー!って意気込んで行くよりもどんな感じかな?って行ったりしてたのと、QUOカード貰えるので色々見てみるのもありかなって思います☺️✨️

    • 1月29日
  • 🍑

    🍑


    ご丁寧な返信ありがとうございます!

    平屋の方が高くなるんですね😳

    なるほどです!ちょっと色々見てみようと思います🤭

    • 2月2日
🍑

❷マイホーム(一軒家)

🍑

❸購入(マンション)

はじめてのママリ🔰

うちも平屋です🏠月6万です!

  • 🍑

    🍑


    土地と建物以外でかかるお金ってありますか??何もわからずすみません😭

    • 1月29日
Rmom🤎

一軒家 二階建て
支払い月々77,000円
ボーナス払い無し です🥺
固定資産税は分割で
2万払ってます!
あとは火災保険やら
地震保険やらで旦那が
支払いしてくれてるので
明確な金額は不明です😇

  • 🍑

    🍑


    ご返信ありがとうございます😭
    固定資産税は毎月支払いですか???

    • 2月2日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎



    毎月ではないです🥹!
    自治体によっては誤差が
    あるみたいですが、
    分割だと年4回で、
    6.9.12.2 と書いてありました🫡

    • 2月2日
  • 🍑

    🍑

    そうなんですね!
    細かく教えて頂きありがとうございます😭

    • 2月2日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    いえいえ🙇🏻‍♀️
    分割にせよ一括にせよ
    金額が金額ですよねぇ😮‍💨

    • 2月2日
  • 🍑

    🍑

    そうですよね、、、😭
    友人が続々と購入して、
    うちの旦那もいつかは
    と言ってくれてますが
    旦那も年上なのでローン
    組むにも旦那が70の年
    まで支払うのも、、と
    色々考えてまして😭

    • 2月2日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    我が家はMAXの40年
    ローンで旦那が28歳の
    時に組んだんですが、
    70手前までですよ🥲🥲
    繰り上げ返済するにせよ、
    正直物価高だったりで
    貯金が思うように出来ない
    ので繰り上げ以前の問題に
    直面してます。。
    無謀なローンは組んで
    ないんですけどね🥺🥺

    • 2月2日
  • 🍑

    🍑

    うち旦那が今年で37になるので
    今から買うとなると怖くて😢

    そうですよね😭
    物生活に必要なものの値段がどんどん上がってくので当初の予定通りに行かなくなったりしますよね😭

    子供にこれからかかる金額とかもどれくらいなんだ?と初めてのことでわからないことだらけでついつい保身に走ってしまいます・・・

    長い目でみたら賃貸より
    マイホームの方が良いんだろうなと分かってはいるのですが😢

    • 2月3日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    確かに10歳年齢変わると
    さすがにひと返事で
    購入は出来ないですよね。。
    ちなみに我が家はペア
    ローンにしてます🥺🥺
    1馬力でも大丈夫には
    大丈夫だけどリスキーだと
    思ったのでペアに
    しました🥲🥲

    お子さんまだ4ヶ月
    ですもんね🥹
    可愛い時期ですね🥹❤️
    懐かしい、、、🥹❤️
    まだまだオムツは
    外れないし(我が家も)、
    これから離乳食が始まり、
    保育園又は幼稚園に行くと
    なると保育料がかかって
    きますしね😮‍💨😮‍💨
    共働きで旦那様も🍑さんも
    がっつり働くと保育料も
    えげつない金額持って
    いかれちゃいますし。。
    でもじゃあ働く事をセーブ
    すると家庭は火の車に
    なりますし難しいですよね😞

    もちろん賃貸より持ち家のが
    QOLが上がって幸福感が
    倍増しますしずーっと
    家賃ダラダラ払うくらいなら
    持ち家のローンを何十年と
    かけて払ったほうがとも
    思いますが、それぞれ
    生活環境も経済面も
    違うので一概に言えないです🥲

    • 2月3日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    働けなくリスクは確かに
    ありますよね😢
    我が家ペアじゃなくて、
    連帯債務でした!!
    連帯債務だと団体信用
    生命保険に入れるので
    3代疾病や死亡などの
    万が一があった場合には
    ローンが完済されます🫡

    大体の親御さんは1歳まで
    自宅保育したい!って
    思いますよね🥹🥹
    育休手当貰ってますか??

    息子が通ってる保育園は
    3歳から無償化になるので
    あと数ヶ月の辛抱なん
    ですが、私が育休から復帰
    した時は週5の時短、
    旦那は残業ありきで
    がっつり稼ぐ事になってた
    ので約3万の保育料が
    毎月引かれてました。。
    今は色々あって私の収入を
    抑えてるので3万では
    なくなったんですけど🥺

    皆さん大体35年ですよね!
    でも月々の支払い結構な
    金額なんじゃないかなぁ?
    って思いますが。。
    ましてや1馬力だと
    旦那様の収入がよっぽど
    良くないと今度は家計が
    火の車になります😢😢
    リスキーな面は取りたくない
    からいかに上手くローンを
    組むかが重要ですよね😮‍💨

    • 2月3日
🍑

そうなんです😢
私が旦那の9下なので
ペアローンならとも思った
のですが、その時旦那が
働けなくなってたら?と思うと
決断しきれず・・・

とても可愛くて一才になるまで
は近くで見ていてあげたくて
一才まではたらかない予定なの
で貯金すり減らし生活になり
そうで怖いんです😨

保育料無償化に収まる収入
となるとセーブした方がいいのか?と今は考えています😭

友人が11歳の差で、
旦那さん名義だけのローン35年
を組んでマイホームを購入したと言っていたのですが、もちろんいいなあ夢あるなとは思うのですがどうしてもリスクを考えてしまって・・・

難しいですよね😭