※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
お仕事

育休後、転職or我慢か悩む女性。上司から「復帰は今回だけ」と言われ、辞めたい気持ち。どう感じますか。

育休から復帰後、来年度末を区切りとし転職しようか、もう少し我慢して勤めようか悩んでいます。

保育園に入ることができたら4月以降に仕事復帰予定です。福祉関係のお仕事で正社員、長く勤めているということで、役職が付き、4年ほどたちました。

育休復帰するにあたり、時短勤務を申請する予定です。そのため変則勤務(夜勤や早番遅番)には入れません。うちの職場で産後復帰した例がなく、私が初めてのケースとなり、産休に入るときには[これからの若い職員のために前例をつくってあげて!]とパートさん達に後押ししていただきました。実際、現場の職員には負担をかけてしまうことになるとわかっており、復帰することも悩んで悩んで決めました。

しかし、いざ復帰の話を会社としたところ上司より【育休から正社員復帰するのは今回だけだよ。役職ついてるから変則勤務に入らなくても良いって理由になるし、実際現場の職員に産後復帰されても使えなくて困るでしょ】と話されました。信頼していた上司の発言だったこと、子どもとの時間をもう少し大切にしたいと考えていた矢先でしたので、辞めたいなぁと考えてしまいました。

皆さんならどのように感じますか。

コメント

ぴぃまま

難しいですよね…
私も同じく、福祉の仕事を5年目で産休育休に入りました。
また同じく、産休育休を取った前例はありません。
私の職場は時短勤務が3ヶ月しか取れないので、パートで復帰します。夜勤や早番遅番が無理なので…
時短勤務が1年だと、正職で復帰したかったなと思います。金銭面やボーナスを考えて…

しかし、福祉の現場は人が少ない中、やっぱり自分だけ融通きかせてもらって働くのが難しい職場だなとは思います。シフト制で、サービス残業当たり前で、休みの日もやらなきゃいけない事いっぱいで…
それを自分が負担しないと、他の人に回っていくと思うと、申し訳ない気持ちにもなりますよね。

ただ、それは客観的に見たらです。
自分がむぎすけさんの立場なら、腹が立つので辞めますw

• むぎすけ

むぎすけ

時短が3ヶ月間ですか、、、厳しい規則ですね(*T^T)。

そうなんですよね。福祉現場の現状だと、周りにも迷惑かけるので申し訳ないとすごく思います。そんな状況で復帰を快く感じない方がいるのもわかります。心が苦しくなったのは、今後正社員で復帰させないとか、復帰したらよく思わない人がたくさんいるだろうとか、、、わかっていてもマイナスな話ばかりで。それに自分の親世代のパートさん達の人間関係の調整役にならなければいけないとか、私が福祉に入ってやりたかったことは利用者さん達のケアなのに、、と思ってしまって💨
    でも、辞めてしまってイメージが悪くなると後輩達がさらに育休取りづらくなるのでは、、とか。もんもんとします。

• 3月14日
ひか

同じ福祉職という事でコメントします。
私も6月から正社員、時短勤務で復帰予定です。
むぎすけさんの上司の話…確かに育休明けの職員は子供もすぐ熱を出したり、他の職員と同じようには働けません。使えないと思ってる人もいると思います。
介護現場は不規則な仕事ですし、職場の理解がないと小さい子供がいると中々働けません。私も役職でしたが妊娠を機に降格させてもらいました。
子育てしながら働くだけでも大変なのに、時短で役職まで務めるのはかなり負担が大きいと思います。
復帰後、中々職場の理解が得られない状況であれば、転職やパートなどもありだと思います。
子供がもう少し手が離れたらいくらでも働けるし、仕事より子供との時間を大切にしたい時期ってありますよね。
お互い頑張りましょーー‼︎

• むぎすけ

むぎすけ

そうですか、似た境遇で勉強になります。
    そうなんですよね、私も降格の話をさせていただきましたが、代役が立たない+産後こどもの体調不良や時短勤務などなどさらに使えないので復帰が難しいのではないかとそのままでした。

マイナスな話ばかりだったこと、責任の重さや苦手なことに仕事のやりがいが負けてしまったこと、他の職員に申し訳ないことなどから本当に悩んでいます。。。でも、辞めてしまったらイメージが悪くなり、後輩達がさらに育休取りづらくなるのではないかとも思い、、、頭のなかぐるぐるです(@_@)

• 3月14日
ひか

むぎすけさん、とても責任感が強くて偉いです。私は実際子育てしながら働いてみて、
確かに私が時短勤務な為に、人手が足りない時間があったり、保育園から電話が来て急に早退する事になったり…他の職員に負担を掛けていると感じる事は多々ありました。
でも、子供が具合が悪い時などどんなに頑張ろうと思っても無理なんです。仕事行けないんです。
周りの事ばかり気にしていては中々働けないので、ある意味開き直りと言うか、強くなるのも必要かなと思いました。
良く思ってない人はどこに行ってもいます。
その替わり子供の体調も良く、働ける時は精一杯仕事する‼︎そうやって頑張るしかないかなぁと、それでも限界が来たら考えようかなぁと私も思ってます。

• むぎすけ

むぎすけ

そうですね、子供にとって私は一人しかいないのですから。実際に仕事が始まればまた考え方も変わるかもしれませんし、、、限界になるまえに最善の策が見つかると良いですよね、ありがとうございました!

• 3月14日
サボさん

まったく同じ状況です

今は通所に部署を異動させて
もらえていますが、その環境が
合わなくて悩んでいます

入所の方が自分には合ってるなと

• むぎすけ

むぎすけ

育休後、部署の異動があったのですね😞💦

入所の方がサボさんには合っているのですか、今後入所に戻れることはないのですか?

• 3月14日
  • サボさん

サボさん

正社員なので、夜勤やれないと
    という条件?みたいです!

いやいやむしろ、時短の立場なんですけど
    ってゆー話。笑

• 3月15日