※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
住まい

マイホーム、子どもが自立してから買うのはどう思いますか?祖父母を見て…

マイホーム、子どもが自立してから買うのはどう思いますか?
祖父母を見ていて、歳とると2階へ行くのも危なくなる、上れなくなる、部屋も何部屋もいらなくなるので、平屋の方が楽じゃないかと思いました。
しかし子どもがいると子ども部屋も必要になるし、平屋では土地も広くないと難しいですし、今〜10数年後と20年後位〜とで欲しい家が変わるなと思いました。
子育て中は賃貸で、進学に合わせたり、古くなれば引っ越す等対応して、子どもたちが自立してから平屋を建てたり、マンションを買うとかするのはどうなのだろうと思い質問させて頂きました。
ふと思った考えなので、いやいや、こんなデメリットがあるよー等あれば教えて頂けたら幸いです😌
よろしくお願いします😊

コメント

私も小学生なるまでに家買うつもりでしたが、全く同じ考えて自立してから買う事にしました🫣💖
二階建てとかでもいいんですが、私は平屋の方がオシャレに見えるので平屋派なので!!

• オラフ

オラフ

おぉ、同じ考えの方もいられましたか😳
    今は賃貸の戸建てで、不満もなく満足しているので、しばらくこのままでいいなと思っています。地元でもなんでもない土地なのでここに家を建てるつもりはさらさら無いのですが、ママ友から家建てないのー?とよく言われてまして😅
    どうせ建てるなら子ども自立した後、必要な場所で必要な家を買うor建てようと思っています😁
    平屋もいいですよねー☺️

• 1月29日

退会ユーザー

めんどくさがり屋な我が家の旦那と私は歳とったら絶対2階とかしんどくてあがらなくなると思うんで🤣それならいっそお金をかけて平屋にしてオシャレな家にしようと思って💖
    私も家いつ建てる?とか聞かれるんですが、え?お前に関係ある?って思うのでじっくり考えていい家建てたいからまだまだ先かな♡って言ってます!(笑)

• 1月29日
  • オラフ

オラフ

2階行くの面倒ですよね🤣
    今も2階建てですが、今ですら面倒です笑
    祖父は80過ぎて車椅子になり、家のリフォームも大変そうだったので、自分もいつまでも健康な身体とも限らないですし、最初から段差のないバリアフリーの家にしようと思います‼︎
    建てる時はこだわりたいですね💓
    子育て資金とマイホーム資金と老後資金、コツコツと貯めていかねばー!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰 

今現在は戸建てに住んでいますが、転勤で売却します!
転勤時は下の子が4歳になるのでもう子供たちの1番大変な時期は過ぎたと感じますし、もう急いでマイホームは購入せず、歳を取ってからその時の生活に合わせた小さな平家を購入する予定です♡

• オラフ

オラフ

すでにマイホーム買われたんですね!
    でも転勤あるとその都度は買うのも難しいし、単身赴任になるのも大変だし、落ち着いたらでもいいですよね☺️

• 1月29日
ほむら

退職金で建てる方もいますよね。夫婦で過ごす家、という感じで素敵だな、と思います。

お金の面で言うと、賃貸で家賃を月々数万払っても、その部屋は自分の財産になりませんが、同じ金額でもローンで払えば、その家は財産になります。
歳をとると、ローンを組んで家を買うのが現実的ではないので、歳をとった時に、しっかりまとまったお金は用意しておく必要があります。家を買うお金と、老後資金と、同時に貯めておく必要があると思います。
若い時に買うほど、お金はかけられません。

うちは20歳代で家を建てたので、逆に歳をとったら賃貸や手狭なところに…と考えています。
自宅の管理、メンテナンス等、歳をとると自分では大変になるし、家の修繕関係は、急にお金が飛んでいきます😂
そのへんの管理はしてくれる賃貸が老後はいいかな?という感じです。家も売れば、生前の財産整理、そのお金で老人ホームなども考えられますしね。

数年前まで賃貸暮らしもしてましたが、大きな声を出したり、足音を気にしなくて良い一軒家が、子育てには私は快適です✨

• オラフ

オラフ

賃料は無くなり、財産にはならないですもんね。それが一番のデメリットかなとは思っています💦
    そしてコメントをよんでみて、老後も賃貸でも良いのかなと思ってきますね🤔絶対マイホーム‼︎という気持ちもないので、常に築年数比較的新しくて、震災等にも安心な物件に住んでいきたいなと思います😣
    家を建てたらメンテナンス、修繕費は必ずかかってきますもんね🥲

今は賃貸ですが、一戸建てなので我が家も騒音問題もストレスフリーで楽しく過ごせています✨
    何かあっても大家さん、不動産屋さんがケアしてくれますし、楽なのでそういう点でも賃貸は気が楽ですね😌
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ほむら

ほむら

固定資産税も地味にきついです😂

賃貸で戸建てに住んでるなら、マイホームにこだわらなくても全然いい気がします!

マイホーム建てたい!って思うのって、一番はマンション、アパート等が嫌だったり、一軒家に住みたいと言うのも大きいと思うので🤔!

うちは、夫がDIY好きで色々自分たちで手を加えたい、こだわりの注文住宅を建てたい!と言うのが1番でした。メリットデメリット考えてたら、今の家には住んでないかな(笑)趣味の一環みたいな感じです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

義家は早期退職した頃に家建ててましたよ〜
7000万くらい一括で支払ったようですが、その後、継いでくれる人がいたらいいですけどね…
我が家は同居無理で別にマイホーム建ててます。
あの豪邸どうするのだろうか。て思ってます😅

はじめてのママリ🔰

効率的だと思います😆
ただ子供が結婚して帰省なんかしたときに泊める場所がないなぁ…くらいです🤔