※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が上がり財布が緩みがち。節約方法や習い事費の工夫を教えてください。

年収が上がれば生活水準が上がりやすいようなので、今後気をつけたいです(ここ2年くらいで100万程年収が上がり財布が緩みがちです)

お子様ありで年収600〜800万くらいの家庭の方、どのような点で節約してますか?
気をつけていることなど教えて下さい。
また習い事費など教えて貰えると助かります。

コメント

二児のママ

食費は給料あがっても変わらず
節約してます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい外食しちゃうので、そこは気をつけておかないといけないですね。

• 1月29日
ママリ

増えた分を先取り貯蓄に回して生活水準を上げないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、先取り貯金するのもアリですね。

• 1月29日
ちぴ

外食はあまりしてないです😌

ままり

6年ほど前に、主人の単身赴任の影響で、年収が300万ほど増えました。最初の三年は好きなように使ってましたが、3年が過ぎたあたりから、財布の紐を少しずつ閉め始め、現在に至ります😅
習い事は、子供三人ともスイミングやってます。三人で月2万ほど。
節約は、多分、みなさんが気を付けていることをやってるので、他の事で書くとすると、必要な物以外は買わないことですね。備蓄は別として、服や靴、鞄など。