※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

次男を同じ園に通わせたいが手遅れか。週4日、5.6時間の短時間パートを考え中。次男の保育料も考慮し、早めの行動を後悔。2歳児まで保留すべきか悩んでいます。

園に預けて短時間パートで働いてる方、またはアドバイスいただける方いらっしゃるでしょうか😭😭

いま年中と1歳の子がいます。
年中の長男は現在1号認定でこども園に通っていて、1歳の次男は自宅保育、私は専業主婦です。

私がパートで働きたいです。
次男を長男とおなじ園に通わせたいですがもう今から来年度4月入園は手遅れですよね?こども園も途中入園は空きがあればできるのでしょうか?

パートの理想勤務としては週4程度を5.6時間できたらと思っています。短時間になるのですが次男の保育料を考えるとパートで短時間働いて預けるのはもったいないってこともありますよね💦?

もっと早くから働くことを考えるべきだったと後悔しています…まずどこからどのように動けばいいのかわからずです💦
次男が2歳児または年少までは働くのは保留した方がいいのでしょうか😭

コメント

まず、4月入園は今からでは、ほぼ無理だと思います😣💦途中入園は、空きがあれば可能なので、まずは市役所に行って確認された方がいいと思います😊

次に、働くのは保留かどうかは、なぜ働きたいかの理由によると思います😌1歳児クラスはまだ無償化対象ではないですし…まぁ本当に体調不良で休みます。パートは時給や日給が多いので、休んだ分だけ給料も減るので…その辺はしっかり考えた方がいいと思います!!
でも、やっぱり働くと子どもとずっと一緒にいるより、気分転換にもなりますし、楽しいですよね♡♡
頑張ってください🍀*゜

• ママリ

ママリ

やっぱり今から4月は無謀ですよね🤣考え出すのが遅すぎて後悔してます💦
    空きがあるかは市役所で教えてくださるんですね!

働く理由のいちばんは、貯蓄です😫自分が働かなくてもなんとか生活はできていますが自分のパート代が今後の為にプラスで貯蓄に回せたらなぁと思って働きたい欲が増しています🤔
    先ほど市の保育料について調べていたら住んでる自治体では2人目以降保育料が無料とのことでした😳

きっと気分転換になりますよね😭もう専業主婦して5年以上経ってしまい働きたくなります😫

• 1月29日