※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

埼玉県さいたま市から蓮田市へ転居した場合、保育園はどうなるのでしょ…

埼玉県さいたま市から蓮田市へ転居した場合、保育園はどうなるのでしょうか。

子供が春からさいたま市の保育園に通う予定です。
もし年内に蓮田市に転居した場合、HPをみると「一度退園手続きをした後にその市区町村の保育園の担当部署でさいたま市の認可保育園に継続手続きをしてください」とあります。

これは退園手続きはするけど、実際には変わらず通い続けることができるということでしょうか?
退園したらまた待機児童に戻るということはないですかね…?

蓮田市も保育園に入りづらいようで、住宅購入を検討する上でさいたま市のみにするか蓮田市も含めるかで悩んでいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、またコメントしてしまいました!
上手く説明が出来ないのですが…
蓮田市に引っ越ししてさいたま市の保育園に通園する場合、さいたま市の住民ではなく、蓮田市の住民としてさいたま市の保育園に通うので一度、書類を書いて提出する必要があります。
そして保育園にはさいたま市の住民でなくなるので一度退園届を出し、蓮田市からまた手続きをしてくれます。
書類だけが動いて、実際はそのまま保育園は通い続けることができます。
本当に上手く説明出来なくて申し訳ないですが、役所に相談してみるともっとわかりやすく説明をしてくれると思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭!!
    十分わかりやすいです!!
    転居したら強制退園になるか、再度選考になってさいたま市の他の待機児童が入園する可能性が高いのかと勝手に思ってました😭

    蓮田市も検討してみようかと思います!!

    • 1月29日