※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。2人目の出産で陣痛が怖い。上の子の入園式との兼ね合いもあり、早めに決断しなければならない状況です。皆さんの意見を聞かせてください。

無痛分娩にするか迷ってます、、

1人目が陣痛が始まってもなかなか子宮口が開かず
促進剤を使用してもそこから10時間かかり、
分娩時間24時間かかりました

陣痛が恐怖で仕方ないのですが
2人目は早くなるという話も聞くので
耐えられるかな、、と思う気持ちもあって、、


上の子の入園式が
出産予定日の3日前で、
自然分娩にすれば出席できる可能性もあり、、

無痛分娩だと38〜39週での計画になるようで
4/1になるそうです
そうなると学年も変わってくるし、、
上の子の入園式は出れないです🥲

予約も埋まってきてるようで
早めに決断しなきゃなんですが
めちゃめちゃ悩んでます、、

みなさんのご意見お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

きーまま

自然分娩でも入園式に被る可能性もありますし、それだったら無痛分娩にしますね🤔
1人目の出産でかなり時間がかかってますし、2人目で早まったと言ってもかなりかかりそうな気もしますし…

  • 🦔

    🦔

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、入園式前に陣痛来ちゃう可能性もありますよね、、
    1人目の半分の時間でと聞きますが、半分でも12時間、、恐ろしいです🥲

    • 1月29日
  • きーまま

    きーまま

    私は1人目病院ついて2時間でのスピード出産だったので24時間は大変でしたね😭

    • 1月29日
  • 🦔

    🦔

    2時間ですか!
    初産で2時間ははやいですね😳
    何か産前に運動とかされましたか??

    • 1月29日
  • きーまま

    きーまま

    初産です😂あれよあれよと進んだようです😂
    中期くらいでウォーキング始めましたが1週間も続かず…家の中でぐるぐる歩いたり足踏みしたくらいであとはゴロゴロしてました🤣

    • 1月29日
  • 🦔

    🦔

    そうなんですね🥹
    私もたまにマタニティヨガしたりしましたが産休入ってからは基本ゴロゴロでした、、😂

    ウォーキングした方がいいって聞くんですがあまり関係なさそうですかね?🤣

    • 1月29日
  • きーまま

    きーまま

    ゴロゴロしちゃいますよね😂
    子宮口開きやすい体質?みたいなのもあるんだと思います😂

    • 1月30日
  • 🦔

    🦔

    やっぱり人によりますよね🥹
    無痛に決めようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月30日
かなたん

無痛分娩の事だけでいうと、私は二人目無痛にしてよかったです✨
前日に麻酔の管の処置、バルーンなしの子宮口1cmからのスタート。
当日朝6時に促進剤スタートして19時頃出産しました😌

子宮口全開でも会話できるほどでした☺️麻酔が効いてるので最後いきむのが難しかったですが…

産後の回復も上の子の時より圧倒的に早くて痛みによる疲れが無い分楽な気がします😆

でも、予定があったり、産む時の学年が変わってきてしまうのは悩みますね…
予定前に普通に産まれてくることもありますしね…

  • 🦔

    🦔

    コメントありがとうございます!
    無痛分娩魅力的すぎますね😭✨
    1人目は自然分娩でしたか?

    そうなんです😭
    色々悩みどころが多々あって🥲

    • 1月29日
  • かなたん

    かなたん

    一人目は自然分娩でした✨
    でも、予定超過の促進剤スタートでした😌
    ちなみに、一人目は丸1促進剤しましたが効かず、次の日仕切り直し、9時促進剤スタートで本陣痛から4時間でした。二人目は痛みが強くなって麻酔開始してから7時間でした✨

    • 1月29日
  • 🦔

    🦔

    促進剤効かないこともあるんですね🥲
    促進剤使えば多少はスムーズに進むはずですよね、、!
    なぜ私は10時間もかかったのか、、😂

    麻酔開始したら痛みはほとんど感じませんか??

    • 1月29日
  • かなたん

    かなたん

    初産婦はよくあるみたいですが、経産婦は大体効くみたいですね☺️

    麻酔の後は痛みは感じなかったです✨触られてるなぁとかは分かりますが、子宮口グリグリされたりしても平気でした😆ただ、足にも力が入らないのでいきむのは大変でした😅

    • 1月29日
  • 🦔

    🦔

    そうなんですね!😳

    痛み感じないんですね🥺✨✨
    たしかにいきむのは難しそうですね🤔うまくいきめない時は吸引とかするんですかね?

    • 1月29日
  • かなたん

    かなたん

    そうですね😌
    吸引分娩になることもあるって説明受けました🙆

    • 1月29日
  • 🦔

    🦔

    そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございました☺️✨

    • 1月30日