※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
その他の疑問

いい案を教えてください🙏💦6歳と4歳の息子がいて2人とも幼稚園です。お支…

いい案を教えてください🙏💦

6歳と4歳の息子がいて2人とも幼稚園です。
お支度や帰って来たときに出すもの、しまうものなど、自分でやってほしくて声かけしますが、自分で見てできるようにホワイトボードに書いてはどうかと考えましたが、お兄ちゃんは平仮名もカタカナも読めますが、弟はまだ読めないので、絵などのマークを描きたいのですが、洗濯機や洗い物、お部屋に→などのマークはどのように書けばいいかなと悩んでます😅

いいアプリや、こうやって検索すると出るよなど、もしくはうちはこうしてる!などあれば教えてください🙏

コメント

りま

やってほしくて声掛けは効きませんでした😅

親が手本になって、最初は一緒になって導線を覚えてから声掛けするようにしました。

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね😅

お支度ボードなど売ってるの見ますが、欲しい項目がなかったりなので自分で書こうと思いましたが、いいイラストがなくて💦

• 1月29日
  • りま

りま

うちはもうルーティンが決まっていて
    朝起きたら顔を洗って、ご飯が並ぶ前に着替えを済まし、食べ終わってから各々準備に取りかかります🫡
    その間に私が顔を洗い化粧をし、ご飯を食べる感じで成り立ってます🙊
    目覚ましがならなくても早起きなので、おはよーって一声してもすぐに起き上がって動く感じです🫨

このルーティーンになれるまで上の娘は知的障害があるので三ヶ月はかかりましたが、時間を気にしながら動いてくれるようになりました🫨

• 1月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

ルーティンで週間付けするのがいいかもですね☺️

曜日によって出すもの(洗うもの)などが違うのでボードで簡単にできればなーと思ってたのですが地道にですね☺️

• 1月29日
三太郎ママ

保育園の頃は「1つだけ」お願いしてました!!
一気には絶対無理なので💦
「ポケットの中身は自分で出して脱いでね」とか。
それが癖付いたら次は
「お手紙はこのファイルに出してね」とか。
年長さんだったら一気に2つくらいは出来そうかな🤔♥️

でもうち、小4にしてやっと帰って来た時に出してほしいものを出すようになりました😇
小2はまだやりません🙍たまに給食袋と体操服出してくれます😇
小4男子のママの友達も「クリアファイルにデカデカとお手紙って書いてカウンターに書類ケース置いてそこに入れろ!!てこないだ言ったんよ🙍」と話してました🤣

先は長いです💦

答えになってなくてすみません💦

• ゆみママ

ゆみママ

少しずつですかね😊

先日口頭だけでやってたら下の子が間違えて制服のズボンまで洗濯機に入れてて、次の日の朝もう回してしまってるときに気づき慌てて💦
    ちゃんと目で見てできれば違うかなと思いボードを考えましたが、いいマークややり方が思いつかず💦

• 1月29日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

インスタやられていますか??
    そこの「ひよこ保育士」で出てくる保育士、幼稚園教諭のアカウントにお支度ボードの作り方が載ってるんですけど、少ない材料で出来るかな?と思います🙂
    絵書くの難しければ、印刷して張り付けてもいいと思います❇️

既にご存知ならすみません(-人-;)

• 1月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

知らなかったです‼︎参考にさせていただきます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

口頭で伝えて、その後私が確認の繰り返ししてました!

• ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊

• 1月29日
どれみ

セリアにそういうマグネット売ってますよ!
水筒…ハンカチ…とか

• どれみ

どれみ

これです

• 1月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

見たことなかったです🥺
    ありがとうございます🙏❤️

• 1月31日