※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートからジュニアシートに変えるタイミングについて悩んでいます。いつ変えたかや安全性についての意見を聞きたいです。シートベルトタイプの安全性も知りたいです。二人目の予定はないので、どうしようか迷っています。

チャイルドシートからジュニアシートに変えるタイミングについて

チャイルドシート乗せる時頭ぶつけたりして
すごく乗せにくくないですか?

1歳〜使えるっていう写真のような
ジュニアシートに変えようか迷ってるんですが

みなさんいつ頃変えましたか?
実際に変えてよかったかなどもお聞きしたいです!

ちなみに1歳〜使えるものでISOFIXタイプだと、
今使ってるチャイルドシートとあんまり変わらなくて
結構ゴツかったので、変えるならシートベルトタイプ
になるかと思います。(写真の二つともシートベルトタイプ)

シートベルトタイプ使ったことがないんですが
安全性などはどうなんでしょうか?

二人目の予定は今のところないというのもあり
どうしようか迷っています。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一応1歳からでも適応体重と身長クリアしてないと使えない場合があります🤔
うちは車買い替えのタイミングでISOFIX使えなくなったので
1歳2ヶ月の時にこのタイプに切り替えました🙆‍♀️

このタイプ、リクライニングが無いため
寝てしまった時に結構首が前に来てしまうのがデメリットでしたが基本的にはチャイルドシートよりコンパクトで使い勝手は良かったです😌

  • ママリ

    ママリ

    大きめなので身長体重は大丈夫そうです!

    そうなんです、リクライニングないのがネックで…
    でも今のチャイルドシートもカトージのもので
    リクライニングあるんですが実際そこまで倒れなくて、
    (低月齢の頃は気にならなかったですが
    大きくなると倒してもあんまり変わらない感じ)
    今も寝ると結構首が前に来てしまってます😢

    リクライニングないのはやっぱりしんどいですかね💦

    でもやっぱり使い勝手は良くなりますよね!

    • 1月29日
ママリ

うちは下の子が産まれたので1歳1ヶ月の時に変えました!
新生児からのタイプより乗せやすかったです☺️長女は体格が大きめなのですが、このタイプにしてからは狭さもなくなって乗りやすそうでした!

  • ママリ

    ママリ

    二人目が生まれて買い替える方多いですよね!

    うちも大きめです!
    新生児からのやつは安心感はあるけど、
    囲われてる感じで窮屈そうですよね😣
    乗せる方も大変だし…

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

新生児から4歳まで使えるのを買いましたが、2歳直前頃からグズるようになったのでジョイトリップのシートベルト固定のもの(機能はお写真のものに近いです)に買えました!

きつすぎないからかまた乗ってくれるようになり、ドリンクホルダーがいい仕事してくれますd(˙꒳​˙* )

最初のはISOFIXタイプだったのでシートベルト固定のに不安はありましが、付けてみたら全然大丈夫でした!!!

背もたれが外れてクッションだけになるタイプなので、長く使えそうです*.+゚

  • ママリ

    ママリ

    うちもチャイルドシート嫌いで、ジュニアシートにしたら乗ってくれるかはわかりませんが😂窮屈というのもあるのかなと思ってて💦

    確かに!ジュニアシートはドリンクホルダーありますよね!!

    ISOFIXタイプだとめちゃくちゃ重くてゴツくて
    本当変える意味なくて🤣
    やっぱシートベルトタイプになりますよね!!

    同じような方のご意見聞けて嬉しいです✨

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ISOFIXは取り外しめちゃ大変ですよね!あまり取り外す機会ないですが、シートベルト固定めちゃ簡単でした♡
    座席の背もたれを倒せばジュニアシートも一緒に倒れるので、少しリクライニングして寝やすくしてます*.+゚

    値段も安く感じるし買い換えるのいいと思います♬*°

    • 1月29日