※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行くのを嫌がります。病気で休んだ後、行くのを嫌がるようになりました。慣れるまで時間がかかるか心配しています。バス通園で先生に相談できず悩んでいます。

3歳の娘が、幼稚園に行くのを嫌がります。
年明けから、満3歳児クラスに入って、初めはとても楽しそうに行ってたのですが、慣らしが終わったとたん、インフルエンザにかかり、1週間休みました。
それから、すごく行くのを嫌がります。

よく、保育園とかでも、泣きながらママとバイバイするとか聞くのですが、そのような感じでしょうか……。

無理に行かせる気はない反面、早く慣れて欲しいと思い、行かせてしまいます。
数ヶ月したら、慣れてくれて、楽しんで行ってくれるものでしょうか、毎朝心やられます。

送り迎えしてたら、その際に先生にも相談しやすいのですが、バス通園なので、先生と顔を合わせる機会はありません。
わざわざ電話で相談するほどでもないかと悩んでいます。

誰もが通る道なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘を1歳8ヶ月で保育園に入れたばかりがそのパターンでした💦

大泣き→しばらくして慣れる→ゴールデンウィーク(長期休み)に入りまたリセット

ママと過ごす時間が増えて嬉しかった反面離れるのが寂しくなっているのだと思います。
また、慣れます☺️

ゆころん

下の娘が同じ感じです💦
娘は2歳ぐらいのときから、風邪で
長期間休んだり大型連休の後、 今でもグズグズ嫌がります😰
二~3歳の時はホントに毎回大泣き、今は静かーに泣く感じです。😣

ですが預けた後は、けろっとして普通に友達と遊んだり先生と遊んだりしてると担任の保育士さんから聞いてるので、朝は心を鬼にして、保育園にあずけてます😅

もこもこにゃんこ

うちも初めは喜んで行って、しばらくしてたら嫌がるって感じで先生に相談したら、初めは遊びに行く感覚で楽しく行ってたけど、「毎日行くの?」と気づいて嫌がるのはあるあるだと言ってましたよ。
いつの間にかイヤイヤしなくなって楽しく通うようになりました。

ママリ

息子が年少で幼稚園に入園してから、4月〜7月まで1学期の間ずっと毎朝 行きたくない!ママと一緒にいる!と大泣きで、毎日おんぶしてバス停まで連れて行って、バスの先生に引き渡していました😭💦
大泣きでベッタリしてるところを無理やり引き剥がしてバスに乗せてたので心が痛かったです😓
早生まれ年少なので、3歳3ヶ月くらいで入園でした💡

で、そのまま夏休みに入って…夏休み明けも同じように大泣きで嫌がっていたのですが、2週間くらいしたら突然「もうお兄ちゃんだから泣かない!」と宣言して、それから泣かずに自らバスに乗るようになりました😂
自分の中で気持ちの切り替えできるまで時間がかかったけど、いつかは慣れてくれるので大丈夫だと思います🥹✨

今は年中で、もう嫌がることなく幼稚園楽しい!と言ってバスに乗って行きますが、それはそれで寂しいです😂

kome※

わかります😭
うちの娘も最初は楽しく通っていたのですが、慣れた頃に強烈な風邪をひいて1週間以上お休みしました。
それを機に行くのを嫌がり、バスが来るまで、行きたくないとしばらく泣いていました。

ですが、それを連絡帳に書いたら、担任の先生の方からお電話をくれて「泣いていてもバスにさえ乗せてくれれば、何とかします😊みんな先生達もベテランですし任せて下さい。子供を信じて下さい」と言われ、すごく救われました。
先生にお話を聞くと朝に泣いていても、園では笑顔で遊んでいるようでした😌

今では幼稚園を楽しみにしていて、風邪でも休むのを嫌がるほどです。
そして私もひとり時間が増えて気持ちに余裕が出来ました。
個人差はあると思いますが、かならず慣れるときが来ると思います😊