※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休、育休中のお金のやり取りについて、旦那との財布管理や支出に不満があります。育休中は自身の貯金を切り崩して生活しているため、不平等を感じています。他の方はどのように生活しているでしょうか?

産休、育休中のお金のやり取りについて
みなさんはどうしていますか?💦

もちろん手当は入るのですが
出産後数ヶ月後、、それまで無収入。

旦那とは授かり婚です。
結婚してからのお金の管理については
財布はそれぞれで管理し、
生活費はお互い決まったお金を一つの通帳に振り込んでいます。(2人とも同じ額

わたしが産休、育休になり給料がない間は
周りの方から頂いたお祝い金からお金を取らせていただき
わたしが払うべき生活費の金額を払っています。

休みの日には買い物に行き、
生活必需品などの買い物をする際は
レジにてお互い割り勘でお金を払っていたのですが
産休、育休中も旦那は半分しか出してくれず
残りはわたしの貯金を切り崩して払っています。

外食した時も、彼は自分の分だけ払い
わたしはまた貯金を切り崩して払い、、、

夫婦なのに割り勘、、
育休中もわたしが週6日朝から晩まで子育てをし
もちろんだけどお金は入らず。
旦那は毎日仕事に行き毎月当たり前のように給料が入る。
なんだか不平等すぎて、、
旦那は仕事してお金は貯まるけど
わたしは子供が保育園などに行くまで貯金を切り崩して生活するのかと思うと、不平等だなと思ってしまいます。

みなさんはどのように生活していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授かり婚でもそうじゃなくても旦那さんと話し合いするしかないと思いますよ🤔

うちは授かり婚ではないですが、入籍して半年で授かりました。

結婚当初〜専業主婦になるまで
基本的に全て夫のお金でやりくりして、わたしのお金で貯金や贅沢する時の支払いしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になったんですが、家族の貯金ってどうしているんですか?お子さんの教育費とか…

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族の貯金というより、親族や友人からいただいたお祝い金を入れる通帳を作り、そこのお金から子供にかかるお金(オムツやミルク、服など)を支払っています。

お互いがお金を出し合って貯金などはしていません。個々です。。。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の計画はどうされる予定だったんでしょうか?🤔
    親になった以上、お二人でよく考えてお子さんの幸せについて話し合ってみてくださいね。

• 1月29日
aya

全く同じ状況です。笑
財布別々なので、冷静に夫婦やのに割り勘ってなんなん?っていつも思ってます。旦那から言ってくれたら良いのですが、私がお金の話をするのが苦手で💦貯金もすぐに無くなりそうです。旦那は働けて、残業代も出てて🤔私だって働けるもんなら内職でも何でもしたいですけど、正社員なのでそう言う訳にもいかず🤧
とりあえず夫婦なのに割り勘が恥ずかしくて周りには言えません😂😭

初めてのママり

1番いいのはお小遣い以外を全て貰う方法ですよね😅

うちもそうしたいけど嫌がられていて、折半の時より多めに払う。という方法で一旦おちつきましたが大した額払ってくれないので夫を捨てようか悩んでいます。
お金が入ってこない状況でも
折半って夫ではなくルームメイトですよね。
「誰のおかげで飯食えてんだ」
ってセリフがよくありますが
誰のおかげで子供産まれる前と同じように働けていると思ってるんだ
という自覚、父親になった自覚を持って欲しいですね

はじめてのママリ🔰

授かり婚ではないですが、そうなるのが怖くて、結婚してすぐ別々だったのを管理しやすいからと話し合い財布同じにしました。
他の人も書かれてますが、話し合うしかないかと思います😅

ぽむ

立場弱くなってから交渉って難しいですよね。

保育料とか子どものおむつとか習い事とか、子供関係で割り勘が面倒になってくと思うので
奥様の収入全部渡すから、生活費とお小遣いだけもらえない?
ってするのはどうでしょうか?
その代わり年間○円貯金できればあとは好きにして、のような感じで‥

はじめてのママリ🔰

今が良い機会かと思いますよ。
今後の保育料も必要になるので、育休中の費用割合と復帰後の保育費について今のうちに話し合うべきです。

我が家は育休時に、毎月の家計簿、こちらの現状、お願いの順番に話して今後のお金について話し合いました。

ままり

うちも別財布なので同じような感じでした。産後2ヶ月なんですね、そのくらいの時が一番しんどかったです🥹一方的に減りゆく貯金、、不安になりますよね。
生後4ヶ月くらいで一気に産休手当と一時金、それと仕事復帰したので給与もはいり貯金残高復活しほっとしました。

でも復帰してからも時短勤務で給与も減りさすがに負担偏っていると思ったので、割り勘から1/3負担に減らしてもらいました。
不平等を感じてるなら伝えた方がよいです。おそらくいわないと、特に男性はちゃんとわかってないと思います💦
何ヵ月も収入ゼロなことを話し、負担を減らすなり相談した方が良いと思います!