※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ🌸
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。子供が見たい気持ちと自身の不安があります。将来への影響も考えるが、最後の出産なので悩んでいます。

立ち会い出産
お子さんも一緒に立ち会い出産された方いますか??

我が家は上の子(男の子5歳)預け先がないので出産となると
・夫と子供で立ち会う
・誰も立ち会わない
上のどちらかになります
誰も立ち会わなくても私自身はどうと言うことはありません😂

上の子は【赤ちゃんが生まれるところを見たい!】と希望しているのですが
私自身、産後縫った会陰より、喉が痛い程の叫びようでした😇
なので、子供を立ち会わせることに抵抗、不安があり、、、

上の子の赤ちゃんが生まれるところを見たい!と言う気持ちを優先して良いものなのか凄く悩んでいます
考え過ぎかもしれないけど、子供の将来設計に影響を及ぼしてしまったら、、、と😅

でも、予定では今回が最後の出産なので、せっかくだし、、、って気持ちもあったり🤔

コメント

はじめてのママリ

私ならやめておきます( ; ; )
待機していてもらい、ある程度部屋や赤ちゃんが綺麗になってから面会はダメですかね🤔?
出血したり、お母さんが痛がる姿見てトラウマになってしまったら怖いなあと思いました😢

うちも絶対上の子はお母さんと一緒にいたから見たい!と言いそうですが、私が1人で買い物行くのも「寂しくて可哀想(私は1人ほうが有難いです🤣)」と言うので、血とか痛がる姿見たらトラウマにさせてしまいそうだなと思いました💦

• にじこ🌸

にじこ🌸

そうなんですよね😅
    私も、トラウマを作ってしまうのが1番怖くて

コウノドリのドラマを見せて😂
    ママが痛いって泣いたり、血が出たりするんだよ!?って言い聞かせてるんですが、なかなか納得せずで💦

もう少し悩んで、私が立ち会わせる勇気が出なかったら
    コロナで立ち会い出産禁止になったと言って諦めさせます😝

• 1月29日
airyu

5人目を出産するときに、子どもたちの希望もあり、4人とも立ち会いしました😊
当時2歳、4歳だった下の子たちは真剣に見ていて、赤ちゃんはお股から出てくるんだね!と大興奮でした!

• にじこ🌸

にじこ🌸

ぇえー✨2歳4歳もですか!
    すごーい😳

あんまり叫んだりせず、静かにお産されましたか?
    赤ちゃんの産まれる興奮より、私の悲惨さに恐怖を与えてしまいそうで心配で😭

• 1月29日
  • airyu

airyu

小学生の上の子2人よりも、下の子たちの方が興味津々でした😊
    叫んではないですが「ほら!もう産まれるから!」と口うるさかったと思います😅

• 1月29日