※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる際の悩みや疑問を相談したい。先輩ママや専門家のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
第一子ではじめての子育ての為、どのように対応したら正解なのか不安や分からないことだらけです。
先輩ママさんの経験やアドバイス、看護師さんや助産師さんがいましたら助言を頂けたら心強いです。

◆乳児湿疹が出てきているが、沐浴剤は使用していいのか?
◆乳児湿疹で目の周りが赤くなってるけれど、保湿剤は目の周りに塗っても平気?
◆沐浴のとき顔はベビーシャンプーで洗う?それともガーゼでやさしく拭う程度でへいき?
◆ミルクあげるときの基本姿勢は縦抱き?横抱き?
◆ミルクを飲み終わると苦しそうにヒュッと高い声が出るときがある→赤ちゃんあるある?
◆しゃっくりやむせたりして、一瞬つまってるかのように苦しそうに呼吸がグッと止まってるようなときがある→そのときは縦抱き?横抱き?うつ伏せっぽくして吐き出させたほうがいいのか、縦抱きして逆流を防いだらいいの?
◆寝てるとき呼吸がハッハッハってたまに早いときがある→これって寝ぼけてる?
◆深く寝てるのか、たまに寝息がスピスピじゃなくて、グ〜ってときがある→これはただのイビキなのか、気道が狭くなっちゃってて苦しいのかどっち?赤ちゃんもイビキかくの?
◆暇さえあればすぐイキんだり唸るからミルクあげてから2時間とか経っててもミルクを吐いてしまう。一度だけ液状化現象みたいにゴポッゴポッと吐いたことがある。→そーゆーこともある?腹圧で出てきちゃうの?
◆おじさんが淡を出すようなガウッて声を頻繁に出す→赤ちゃんあるある?呼吸が苦しいわけではない?
◆うんちが1日1回だけど少ない?うんちが少ないからずっとイキんでるの?
◆現在ミルクを120飲ませてるけど、半分飲んだところで時々むせるときがある。→ミルクの量が多いのかな?乳首をSSにしてるけど、変えたほうがいいの?
◆ミルクは一気飲みさせたほうがいいの?休ませながらがいいの?
◆ミルクの量を増やすタイミングってどう見極めるの?もっと欲しがったら?吐いたりむせることがなくなったら?
◆ゲップがなかなか出ない。喉元までくるけど肩をすくめたり、口をつよく閉じて我慢してしまう。→そのあとずっと苦しそうに唸ってるけど、無理に出さなくてもいい?
◆海老反りが激しいけど、表現が豊かになってるってこと?赤ちゃんあるある?
◆静かにすることを意識して、家の中しーんとしてるけど、むしろ音を立てたりして音に慣れさせたほうがいいの?
◆抱っこやお昼寝マットでは寝てくれるけど、ベビーベッドだけ嫌がるのはなんで?マットのかたさ?
◆ずっとイキんでるせいなのか、おへそがかなりポコッと膨らんでて大きなデベソになってるけど、これは自然に治るの?
◆おしっこの背中漏れがすごく多い。男の子なのになんで背中におしっこがいくの?イキんでたり唸ってるからおしっこが背中に流れてしまうの?
◆生後1ヶ月だけどミルクの吐き戻し対策でスタイは付けてもいいの?

1ヶ月検診の際に聞けることは聞こうと思いますが、
すべては聞けないと思いますので、先輩ママさん達の
経験やアドバイスを頂けたら不安が軽くなりそうです。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

さらい

どうすべき?みたいなのは、ざっくりいうと、どっちでも大丈夫なんです。正解はないというか、、


赤ちゃんもイビキかきます
鼻腔が狭いので。

唸りは新生児あるある
海老ぞりもあるある



緩やかに、ゆったり、力を入れすぎず、育児楽しんでください!

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!
    お優しい言葉も頂き、とても励みになりました✨
    子育て頑張ります!

    • 1月28日
ママリ

頑張って育児されてますね!当時の私を見ているようで、大丈夫だよ☺️頑張ってるよと抱きしめてあげたい気持ちです🥹

私の経験ですが回答させて頂きますね。

①②乳児湿疹が出てる時は、沐浴剤は控えてました。ただ、風呂上がりの保湿剤は病院から処方されたものを塗ってました。ステロイドは嫌だったので、ステロイド以外のものを処方してもらいました。

③沐浴の時は現在も新生児の頃も顔はベビーシャンプーで洗ってます!

④ミルクは縦抱きも横抱きもいろいろで飲ませてました。首が座ってない時は横抱きが多かったです☺️

⑤我が子はあるあるでした

⑥縦抱きにして、自分の肩に子供の顎を乗せる感じにして背中をトントン叩いてました

⑦⑧あれわかんないですよね笑
私も不安でしたが、よくやるので気にしなくなりました。
グ〜はイビキなんですかね?11ヶ月の今もやるので、赤ちゃんあるあるかもですね

⑨吐きますよ!彼らは吐きます笑
胃袋がとっくりの形なので、我が子は10ヶ月まで吐いてました!

10 うーん、なんですかねぇ。。我が子もおっさんか?って思うぐらいなら勢いでやるので、またやってらーと思って見守ってます😃

11 今ぐらいの時期はまだ、ウンチの回数は安定してなかったです。5日出なかったら病院連れてきて!と言われてました

12 まだ飲むのが下手くそなので咽せる時期です☺️段々上手になりますよ!
2、3口飲んでは咽せる時は乳首のサイズがデカい場合があります。

13一気飲みか休ませてかは子供の気分なので、飲みたいように飲ませてました

14欲しがった時と、次のミルクまでの感覚が短くなった時は増やしてました!

15 5分頑張ってゲップでなければ諦めてました。ただ、寝かせる場合は横向きにしたりして、ゲップで吐き戻した場合喉につまらないようにはしてました。

16 あるあるです!動けるようになってきて、彼らなりの感情表現だと思われます

17 あんまり静かだとわずかな音で起きるようになるので、私は昼間であれば寝ててもテレビもつけてますし、洗い物も普通にしてます☺️
起きてきたら、まだねんねしててねとおしゃぶり咥えさせてます笑

18 今の時期だと冷たくて嫌がることがあるので、私は湯たんぽで事前に温めてました!

19 でべそに関しては、医師に相談が確実かもです!

20 あるあるです!もう少し、しっかりオムツのテープを閉めると漏れなくなるかもです

21 その時期はスタイは危ないので辞めてました。吐き戻したら着替えさせるで過ごしてました☺️

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!
    こんなにたくさん答えて頂き、本当に本当にありがとうございます😭😭
    お優しい言葉も頂き、気持ちに寄り添ってもらえて嬉しかったです。
    経験も教えて頂けたので、参考になりました✨✨
    子育て楽しんでいきたいと思います…!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

・沐浴剤使わない方が肌にいいですよ。
・目の周りには塗らないです。
・顔もベビーシャンプーで洗います。
・横抱き。


すみません。質問全部答えようと思いましたが、力尽きました。

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!
    沐浴剤、やっぱり使わないほうがいいのですね💦
    とても参考になりました!😭✨

    • 1月28日
あいり🔰

おしっこの背中漏れはサイズがあってないと思うので、
早急に1個大きめのサイズを買った方がいいと思います。

沐浴剤なんていらないです!
買ったことないです。
目の周りは塗らない。
顔はささーっとガーゼで拭き取るだけでいいと思います。
もちろん朝も顔拭くと思うので!

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます
    !沐浴剤はやめます😭💦
    オムツについても教えてくださりありがとうございます!
    子育て頑張ります💪✨✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

わかるところだけ経験で答えます(プロではないです)
◆沐浴は必ず全箇所泡で手で洗って下さい。ガーゼで拭うだけだと湿疹の原因になります。そしてしっかりあがり湯で流して下さい。あがり湯要らないってやつで合っても湿疹が既に出来てるなら流してあげるたほうがいいと思います。
◆ミルクは横抱きです。縦抱きは小さいうちの授乳の時じゃないですか?ミルクは基本横だと思います。
◆苦しそうな時はミルクを置いて縦抱き(ゲップの姿勢)で軽く背中をトントンします。軽くね。呼吸が正常に戻ってから、もう少ししたら戻します。本当は10分くらい置いた方がいいと見たことあるけど、疲れるからやって5分くらいしかしなかったなぁ
◆寝てる時いびきかきます!可愛いよね!
◆消化するだけで必死なのでいきみます。普通です。吐くこと多いので必ず顔は少し横を向けて寝かせてあげて下さい(癖にならないように左右交互に)じゃないと吐いたのを詰まらせて窒息することがあります。
◆うんちは3日まで様子見でいいです。一日1回は順調です。1日一回でなかったら翌日綿棒浣腸で。
◆むせるのは良くあるので気にしなくても大丈夫。乳首のサイズは飲み終わるまでの時間で判断です。20分を悠に超えてしまうのであれば変えたほうがいいです。
◆ミルクは80くらいで一旦ゲップをさせてください。100以上を一気には吐きやすくなります。
◆ゲップは10分くらいは粘って下さい。疲れるようなら頑張ってさするのではなく縦のまま携帯でも弄ってゆっくりして下さい。とりあえず出なくても縦にさえしておけば吐きにくくなるので。
◆海老剃りはよくやります。そのうちとんでもない力で反るのでお気をつけください。すごいですよ。
◆音はある程度立てた方が良いです。無音がダメというより、過敏になって起きちゃいませんか?家事も出来なくなるので、動画とか適当に流してます。(見せるのではなくBGMとして)
◆多分ベビーベットの硬さが嫌なんだと思う。うちは夜の熟睡時だけベビーベットにしてます。自分がどうしても目を離すから。
◆大きなデベソにはならなかったなぁ。検診で聞いて見た方がいいのかも
◆おしっこもれはオムツゆるいかも。指一本分だけ入るゆるさになっていますか?もしスカスカなら制服のスカート折るような感じで腰のところを折り返して下さい
◆スタイは目を離さなければつけて良いですよ。でも吐き戻し対策ならベッドにペットシーツとかバスタオル敷く人の方が多いと思う。もちろん目は離しちゃダメですが。

  • すみれ

    すみれ

    長い質問にたくさん答えて頂き、とても参考になりました😭✨
    経験もいれて頂き、うちの子だけじゃないんだと安心しました。
    気持ちに寄り添って頂き本当にありがとうございます!

    • 1月28日
あいり🔰

ゲップは無理に出さなくていいと思います!
だとしたら一気のみでなく、
何回かにわけて、一応ゲップ出させる格好をしてから、またミルクのませる!を繰り返してました。

静かにすることを意識するのは夜と寝てる時でいいと思う。
日中はカーテンあけて光浴びさせて音にもしっかり慣らす。でないと寝なくなるので
スタイつけてもいいけど
お母さんの肩にバスタオルつけて吐かれてもいいように
子供はガーゼでいいと思います!スタイつけてもいいけどガーゼのがまだ容量があるというか..て感じですね😌

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!
    ゲップがなかなか出ない子なので、何回かに分けてゲップの姿勢をやってみます😭✨
    やっぱり音には多少慣れさせたほうがいいですよね、こちらも気を遣い過ぎてしまうので、徐々に慣れさせてみます!

    • 1月28日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    頑張りすぎず、頑張ってくださいね😌
    不安だらけでパニックになってたけど、まずはお母さんが落ち着かないと子供にも伝わるから!最初のうちは寝れないし大変だけど、自分のご機嫌は自分でとる!を意識してぼちぼーち頑張りましょう!
    私も今宵は子が熱でもう3回起きられてるので今日は夜勤です頑張ります〜😆

    • 1月28日
®️°

◯沐浴剤+ベビーシャンプーの併用は避けた方が良いみたいです。洗浄力が強すぎるので、どちらか片方のみ。
◯目こする子だったら、目の近くはあんまり塗らない方がいいです。
◯沐浴の時は、私は顔はガーゼで拭いてました!1ヶ月の終わりくらいから乳児湿疹が出始めて、そこからはベビーシャンプーで洗ってます!
◯ミルクあげる時は横抱きで頭側を上げてあげる。
◯赤ちゃんあるあるだと思います!むせたり、ミルク飲むのに時間がかかったり、乳首が潰れるとかがあれば乳首のサイズアップを検討した方が良いです!
◯私は縦抱きで背中叩いたり、さすったりしてます。うつ伏せは突然死の原因になるので、まだ避けた方が良いと思います!
◯おそらく夢を見てると思います。
◯赤ちゃんもイビキかきます。
◯うちの子は突然ギャン泣きし始めて、見たら、鼻からも口からもミルク出てて、ミルクで溺れかけてました💦
◯特に症状がなければ、声は気にしなくていいと思います。
◯うちの子も1日1回です!上2人は新生児期は8〜10回少しずつやってました。
◯Sにして様子見てもいいと思います。
◯むせたりしなければ、まとめて飲ませて問題ないです。
◯体重の増加量で確認するのが1番ですが、いちいちそんなことする暇ないと思うので…機嫌ですね!あとは口パクパクしてるかどうかとか、指で口触った時に吸う時はまだお腹空いてると思います。
◯私は出ない時はしばらく縦抱っこしてます。ゲップ下手くそで、吐き戻しも多いので、縦抱っこして様子見てると、途中で勝手にゲップする時もあります!あとは左の脇腹さすると出やすいらしいですね。
◯筋力がついてきたんだと思います。
◯音に関しては、赤ちゃんにもよると思いますが、あんまり神経質にならなくて良いのかと思います。
◯ベビーベッド嫌がりますよね!2人目も3人目も荷物置きと化してます😂
◯でべその治療があるみたいです。友人の子供がやってました。
◯オムツが合ってないんだと思います。吸収されてないかサイズが合ってないか…
◯うちはつけてます!

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!
    ご丁寧にたくさん答えて頂き、とても参考になりました✨
    ミルク飲むとき乳首が潰れてるときがあるので、サイズアップを検討してみます🤔
    経験も教えて頂き、ほかの赤ちゃんもそうなんだって安心しました🌷
    子育て楽しんで頑張ります💪

    • 1月28日
8300

・沐浴剤って何かわからないくらい使ったことないです💦

・乳児湿疹は、目の周りもギリギリまでじゃなければ塗ってました。

・沐浴の時は、ベビー用せっけんで洗っていましたが、厳密に洗ってたというよりは、サーっと泡で撫でてただけな感じです。

・ミルクに関する箇所は経験がなくて分かりません💦

・苦しそうにしてたら、縦抱きで背中側へゲップできるような体勢にしてあげて、背中トントンしてました。

・うんちは、完母だと1日に何度もありましたが、混合で育てていた姉の子は1日1回ウンチみたいでした。

・音は慣れさせてもどっちで良いと思います。やり易いように^ ^

・臍については
臍ヘルニアだと思います。我が子もありましたが自然に治りました。検診の時などに小児科や保健師さんに確認してもらって、指示に従うと良いと思います。

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!
    乳児湿疹が結構出てきてるので、沐浴剤使うのを控えます😭💦
    ベビー用の石鹸もあるのですね!調べてみます(*´ω`*)
    おへそについても経験を教えて頂きありがとうございます!
    検診の際に診てもらいます😭😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

沐浴剤はいらないです!
目にはいらない程度に目の周りでも塗って大丈夫です!
皮膚科に行くと乳児湿疹の塗り薬処方されるので、すぐ治ります!
乳児湿疹がある時にガーゼを使うと、大人がニキビあるときにガーゼで拭うと痛いでしょ?それと同じで赤ちゃんにもダメージあるから、ガーゼはもう使わなくていいよ!全身ソープで優しく洗ってあげて!と皮膚科で言われました!
ミルクあげる時は赤ちゃんにもよりますが、それくらいの時期はだいたい縦抱きです!
苦しそうにしている時は上体を起こしてあげてトントンすると吐き戻すのでそれでスッキリしてくれたり、仰向けではなく横向きに寝かせてあげるといいです!(窒息防止)
寝てる時、呼吸早い時とかいびきみたいなのは赤ちゃんあるあるです!
吐き戻しもよくあります!
うんちは生後1ヶ月くらいから回数減るので大丈夫です!うんちする時いきむことが多いです!
赤ちゃんが飲む勢いよすぎてむせることよくあります!
ミルクはその子に合わせて、吐き戻しが多い子だったら休ませながら、ゲップさせながらの方がいいと思います!
ゲップは無理に出させなくていいと産婦人科で言われました!その代わり吐き戻したら横向きに寝かせたりしてねと!
海老反りよくします!
音を立てたりして慣れさせた方がママには後々ラクになるそうです!
ベッドだけ嫌がるのもうちの子もそうです!なので結局ベビーベット使ってないです💦寂しがり屋なのかなと!
デベそはまだこれから状態が変わっていきます!
スタイは付けていいです!でも夜寝る時やママが目を離す時は取ってあげてください!窒息防止です!

  • すみれ

    すみれ

    アドバイスありがとうございます!!
    たくさん答えて頂き、とても助かります😭😭😭💦
    第一子で初めての子育てなので、どこまでが赤ちゃんあるあるなのか分からず、うちの子だけだったらどうしようと不安でしたが、安心しました✨
    子育て頑張ります💪

    • 2月4日
にんじん

ほんと次々にいろんな不安や心配が出てくるので、私もママリやネットで調べまくりです😌
他の方々がいろいろ回答されてるので、デベソのことだけ。
2か月ごろにおへそが出てきたので予防接種ついでに小児科で相談したら、自然に治る、圧迫などはうちはしない、と言われました。そのときは、自然に治るなら…と納得したのですが、だんだん大きくなっていったので、違う病院でも相談し、圧迫療法してます。自然に治ることが多いけど、治った時に皮が伸びてしまってることがあるからね、治った時の見た目の問題だよ、とのことでした。
子育て、がんばりすぎず、がんばりましょ😊

  • すみれ

    すみれ

    デベソについてアドバイスありがとうございます!
    あれから1ヶ月検診でデベソについて聞くことが出来ました☺️🌷
    自然に治るけど皮が伸びてしまうことがあるとわたしも言われました💦もう少し様子みてみます!(*´ω`*)

    • 2月4日