※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかー
妊娠・出産

多嚢胞と自閉症の関連性について不安です。双子を妊娠中で、多嚢胞で男性ホルモン過多。自閉症リスクについて知りたいです。

多嚢胞の子供は自閉症率が高い?ほんとでしょうか?

現在双子を妊娠中、12週の35歳です。
重度の多嚢胞で男性ホルモン過多、髭も男並みに太いのが生えてよくびっくりされます。
生理は一年に2回ほどでした。
結婚してすぐに体外受精で双子を授かりましたがネットを見ると多嚢胞は自閉症を産む確率が高いと書いていて絶望しています‥。
自閉症は出生前診断では分からないし、毎日不安でこんなマタニティライフおくりたくなったです‥。
ましてや重度の多嚢胞。
双子なので2人ともそうだったら‥と思うと眠れません。
多嚢胞が酷くて妊娠、出産した方、子供さんは定型でしたか?

コメント

(´-`)oO

多嚢胞酷かったです!
4人子供いて真ん中は双子ですが今のところ自閉症と言われたことはありません🤔

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます😊
    双子で自閉症ではないとのこと、そう聞くとだいぶ安心します。私のとこもそうだったらいいな‥。

• 1月28日
みーち

男性の年齢が高くて自閉症は聞きますが、多嚢胞がというのは初めて聞きました。
私は原因不明の生理不順(多嚢胞との診断はなし)で、上の子が発達障害あるけど、下の子は今のところ定型です。

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます!私も男性の年齢が関係あると思ってたんですが、海外の方で多嚢胞は自閉症のリスクをかなり上げるとか書いてて‥どうなんでしょうね。

• 1月28日
ママリ

多嚢胞で体外で7歳ですが自閉症ではないです🙋

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!少し安心しました♪あまり多嚢胞と自閉症は関係ないと思いたいです‥。

• 1月28日
𝑘 𝑡 _

ひどい情報もあるものですね…しかし体外受精でまれに先生がグレードの低いものを合わせて妊娠して障害があったはなしを聞いた事があります

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます😊海外の論文なので日本とはまた違うのかな?とか思ったりするのですがどうなんでしょうね‥💦
    グレードは障害と関係あるんですね、それは知りませんでした😳

• 1月28日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

やはり旦那さんの精子が古かったりよくないと発達障害がある子がうまれやすいようです

• 1月28日
志月

出産前にそれを知っていたら怖かったかもです、、、

多嚢胞で不妊治療していましたが、2人とも自閉傾向も発達を疑った事はありませんよ。

穏やかにお過ごし下さいね。

• ひかー

ひかー

ありがとうございます😭コメント見て少し安心できました、もう重度の多嚢胞で体外受精じゃ自閉症確実じゃん‥と決めつけて過ごしてきてしまってて‥こんなんじゃ中の赤ちゃんにも良くないですよね💦
    あまり気にしないようにします。

• 1月29日
たま

逆に自閉症のお子さんを持つママさんと知り合いですが、子供が出来やすい体質なようで子供は3人いて希望通りの歳の差で出産されているので多嚢胞ではないと思いますし、体外受精もしていないです!
ですが3人とも発達障害(1番下の弟が自閉症)で療育しています。
私も、男性側の年齢が40以上だったりすると可能性上がるとは聞いたことがありますが、多嚢胞で…というのは初耳です🤔

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます!✨
    知り合いのママさんは多嚢胞でも体外受精でもないのですね、やはり多嚢胞はあまり関係ないんでしょうか‥。
    私も、男性側の年齢が関係あると思っていたのですが、多嚢胞の女性は男性ホルモンが多く(事実私もそうです)それが妊娠中の胎児に影響を与えて障害を持つ可能性が高いとネットにありました‥。
    確かに自閉症は男性に多いから男性ホルモンが関係しているのかもしれないです。

• 1月29日
ひかー

途中で切れました、すいません💦

ですが質問をして皆さんの回答を見る限り多嚢胞と自閉症はあまり関係ないのかな?とも思って少し安心できました😮‍💨
あまり悩みすぎず過ごそうと思います!