※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の新築に羨ましさを感じてしまう31歳の女性。二世帯住宅でアイランドキッチンに憧れるが、収納不足や広さに不満。新築に住みたい気持ちとコンプレックスがあり、他の人の意見を求めている。

ママリの優しいみなさん、励ましてください…😭
友達の家が羨ましくて辛いです。
31歳、子供1歳です
子供が生まれる前に、義親の希望で二世帯住宅を買いました。築20年の中古です。
ローンは半々でこちら世帯で3000万です。
ペットのことなど色々事情があり、二世帯で色々助けてもらっててよかったと思うことが多い反面、
友達の新築が羨ましくて。。。
私はずっとアイランドキッチンに憧れが強かったので、友達みんなの新しい広いキッチンを見たら。。。
うちは庭も広いですが、やはり中古だし外構は手付かずなので汚いし、中も1階2階でわけた二世帯なので、2階部分だけだとどうしても、狭いです。
キッチンもアイランドや対面とは違い、独立型で小さいです。
一度の人生、好きな家に住んでみたかった。
どうしてもモヤモヤしてしまいます。。。
買ったときは、まあ妥協できる、仕方ないと思っていましたが、友達たちの家に行くととんでもなくブルーになります。。
新築戸建てに住みたかった😭
アイランドみたいな広いキッチン…
今の家を素敵にしようとしても、どうしてもコンセントの位置や狭さで収納も足りず。。
人生やり直したい😭
同じ思いの人や、ポジティブな方の意見待ってます笑

コメント

ママ

家は3階建てないと納得いくものが建たないそうですよ🥺
ぜひその失敗をお子さんに伝えてあげてください!!
そうすればママリさんのお孫さんは納得のいく家に住めるかも…😂!

• ママリ

ママリ

子どもには、赤ちゃんが産まれる前に勢いで家を買いそうになってたらヤンワリとアドバイスしたいです😆笑笑
    ありがとうございます♪

• 1月30日

うちは中古のマンションですよー
男の子3人で広い庭もありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子持ちの友達がなぜか見事に全員、注文住宅なんですよね、、、中古でもステキにすることは出来るとは思ってますが。。😢
    ないものねだりですよね、、

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

新築の家にも20年後、30年後必ず『こうだったらいいのにな』は出てきますよ🤔
色んなお家のいいところ探しながら、リフォームするなり住み替えるタイミングが来たときのため勉強するのも楽しいと思います☺️❣️
戸建てだから2世帯だからとずっとそこに住まなきゃいけないわけじゃないですから✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😢最近、キッチンが20年前のだから余計辛いのかな?と思って、リフォームについて調べてます!
    色々な人がいるとわかっていても、子持ちの友達が全員注文住宅なので、、ないものねだりですよね。

• 1月30日
あづ

アイランドキッチンへの憧れだけなら、リフォームしてはどうですか?
今すぐじゃなくて後々でも😌

義親と住むって我慢することもたくさんあるだろうとは思いますが、両家の実家がどちらも遠い私からしたらその環境が羨ましくて仕方ないです😅
我が家は新築戸建てですが、どちらかの親がすぐ側に住んでくれるなら喜んでこの家手放します(笑)
新築戸建ての人も、大満足の家建てられる人なんてほんの一部だと思いますよ。

言い方悪いですが、キッチンのリフォームなんてお金で解決出来る問題だと思います😌
数十年後、親が亡くなれば二世帯の広い土地や家も自分達のものですよね😂

アイランドキッチンは頑張って稼げば手に入るけど、親が側にいるその環境はどれだけ稼いでも手に入りませんよ😵
私の周りも義実家と敷地内同居とかの人結構いますが、みんな気は遣うけどメリットの方がだいぶ大きいって言います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!言い方悪いなんてことないです、そうですよね、しかも届かない金額でもないし、リフォームについて考えてたら少し元気になりました!
    自分の環境に感謝しないとですよね。
    友達が全員注文住宅で。。どうしてもないものねだりしてしまってました
    ありがとうございます😊

• 1月30日
こんこん

お子さんが大きくなって結婚後同居となった場合は築年数のこともありますし、好みの間取りで建て替えれる可能性がありませんか?🤔

うちは新築を購入しましたが老後住むには辛そうなので、将来の子供夫婦に譲り、交通の便が良い立地のマンションに住み替えたいなあと漠然と考えています🤣

• ママリ

ママリ

私も将来はマンションでもいいな、と思ってます☺️子供が大きくなったら逆にアイランドキッチンなんて広すぎですよね、、笑
    でも希望を捨てずに、とりあえずお金稼ぎます!笑
    ありがとうございます😭

• 1月30日

キッチンや外構が羨ましいならリフォームすればいいですよ😊2世帯で色々助けてもらって良かったと思えるということは、良好な関係の義両親何だと思います!義実家との関係に悩んでる人からすれば、お金じゃ買えない羨ましいことだと思いますよ💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、ないものねだりですよね。都内で3000万で住む家を買えただけ幸せなはずなのに、どうしても友達と比べてしまってました。。
    都内にこだわらなくてよかった、とか…地元にはもう戻れないのか…とか。心が疲れてたのもあるかもです。
    キッチンリフォームのこと考えたら、調べてるうちにすこし前向きになれました❤️
    ありがとうございます😊

• 1月30日