※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園前の子どもを育てる主婦が孤独を感じています。ママ友が忙しく、疎遠になり、支援センターも合わない状況で孤立感が強いです。周りに同じ状況の親子がいなくて辛いそうです。

一人目が幼稚園予定でまだ自宅でみていて、二人目いない(妊娠の予定もない方)いますか?
どうやって毎日過ごしてますか?時間持て余しませんか?💦

来年の幼稚園年少まで家で見る予定ですが毎日家族以外会話する人がいません。イヤイヤ期で買い物すら自分一人だと大変で、平日連れ出してまでお出かけしたいところもありません。。
赤ちゃん時代に頑張って支援センターに通いできたママ友も復職したり、二人目妊娠出産したりで忙しそうで遊ぶことも声かけにくく、疎遠になってしまいました。
働いておらず二人目もいない知り合いがゼロになり、支援センターも2歳未満の子が多くママ友を新しく作れることはなさそうです。
この町で、二人目妊娠出産してなくて働いても保育園にも行ってないのは私たち親子だけなのかなーと思うくらい平日同じくらいの月齢の親子に会わなくて辛いです。。
習い事は、3歳未満で近所に通えるところがなかなかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳でこの4月から幼稚園入園が決まっています😀
去年の1年間がママリさんと同じような感じで、イヤイヤ真っ盛りで気持ちが荒れ気味で余裕がなかったです🥲
イヤイヤ期に少し慣れてきたら、お出かけもしやすくなるかもしれないですね😄
私は、息子が乗り物好きなので電車に乗って二駅先まで遊びに行ったりしてました。
支援センターも確かに2歳未満の子が多いです!年下の子たちが息子のことをにいに!と呼んで追いかけて来たりして遊んでいてそれはそれで微笑ましいです。でも、やっぱり同じ年頃の子を持つママと共感し合いながらお話ししたいですよね😌

疎遠になってるママ友さんに連絡してみると喜ばれるんじゃないかなと思いました!

ままり

うちも幼稚園に入れるまで一人っ子でした🙋‍♀️
イヤイヤ期大変ですよね😅
うちは娘が家から出たがらなくて引きこもってましたがこの頃かなりイライラしてました😩大人の話し相手に飢えてました😢

幼稚園の園庭開放や未就園児教室は行かれてますか?
月に一回程度かと思いますが、子どもも遊ばせられて幼稚園や先生方の雰囲気も分かりますし、色々作ったりして楽しかったですよ😊
あとは調べてみるとお住まいの地域で無料の子ども向けイベントとかやってるかもしれませんね!
うちの地域では図書館で読み聞かせとかがあります😌

もこもこにゃんこ

うちは野外保育で親子散歩クラスに行ってました😊(預かりクラスもあります)
週1回とかの定期で、お外で子どもはお友達と楽しく遊びつつ、親達はお喋りしながらのんびりお散歩して、良いリフレッシュになりましたよ。
外なので泣いても走り回っても声大きくても気にならないし、スタッフや他のママもいて自分だけで見てなくて良いので気持ちが楽になりました。

他にも市民団体がやっている親子向けのイベントに参加したりもしてました。

はじめてのママリ🔰

2歳半過ぎてからは入園まであと1年だったので、毎日予定立ててお出かけしてました💡
習い事と育児サークルも週1で行ってましたが、動物園、水族館、キドキド、自転車で1時間圏内で公園めぐりしたり、支援センターも普段と違うとこ行ったり😊