※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
家族・旦那

【バツ1旦那、元嫁との子供について】※ 長くなります、読みずらいかも…

【バツ1旦那、元嫁との子供について】

※ 長くなります、読みずらいかもしれません🙇‍♀️

似たような状況や経験をされた方の意見は?
状況は違えど第三者目線の方の意見はどうなのか?
お聞きしたいです。


私は初婚で、バツ1 (前妻との間に子供が2人、子供が幼少期の頃離婚、親権は前妻)の旦那と結婚しました。
1年前に私たちの間に子供も産まれました。
旦那とはかなりの年の差があり、旦那の子供は、上20歳、下18歳で私と近い年齢です。


1年ほど前のことです。
前妻が新しい彼氏の子を妊娠し再婚する、との報告を受けたのですが、妊娠を理由に、下の18歳の子の進学の費用を出してほしいと言ったのです。

前妻は「子供が増えるのに金銭的に厳しい、働いて家にお金を入れてもらいたいから進学はやめてくれ」と、子供に言ったそうです。(話を聞く感じ、新しい人との子供がいるから2人の子供の事はどうでもいいような感じでした😔)
ですが、子供は進学したい。
旦那は今まで世話してやれなかったから、できる限りはしてあげたい(折半しよう)と言います。
でも前妻は、そんなお金ないから全額負担してくれ。と。
前妻の新しい旦那の協力は得られないそうです。


状況は、前妻も私も同じはずなのになぜこっちが全額負担?
私達にも子供がいるし、こちらの家庭事情もあるんだけど?
新しい子供妊娠したからとはいえ、無責任すぎる!!とすごくモヤモヤしました。


ただこの件は旦那と前妻がいろいろ話し合い、入学金だけ(それでも何百万)はこちらが払い、教材やその他でかかる費用は向こうが払う、ということになりました。
私が出る幕では無いのだろうけど、お互い別の家庭を築いてるのに、そこ2人だけでトントン話を進めてるのがすごく嫌でした。


他にも、前妻の子供達は、事ある毎にパパパパと頼ってくるのです。お小遣いほしい、ご飯に連れてってくれ、買い物に付き合ってくれと。
子供が父親を頼りたくなるのは、仕方ないことです。
もちろん、子供のためにしてあげて!と思う気持ちもあります。
子供を大切にする旦那は素敵だと思います。


でも、心に余裕がないとき、
💭「20、18にもなって?しかも結構な頻度(上の子と下の子は別々に言ってくるため月に何度も)で?
旦那も旦那で、普段仕事で朝も昼も夜も家に居なくて私達家族の時間も全然ないのに?向こうの子供とはお出かけするのに私たちとはしないの?」
と思ってしまいます、最低です、。
こんなこと思う自分が嫌になります


子供だから会いたいのだろう、それは仕方ないし子供達からパパを奪いたいわけではないけれど、こっちの子供もいるのに……と、やはり複雑な気持ちになります。


私は産まれてからずっと母子家庭で、実の父親にも会ったことはありません。会いたいとも思いません。
なので向こうの子供達の気持ちは、理解したくてもし難いのです。
これは私の問題です、すみません🙇‍♀️


Yahoo知恵袋などで検索すると、心が狭い、バツ1男性と結婚する覚悟が足りない、一番可哀想なのは子供達と書かれており、私が悪いのも、向こうの子供達が可哀想なのもわかっています。
それに子供がいる事実は変えられないので、どうすることもできないのもわかっています。


でもこのモヤモヤはどうしたらいいのかわからず、このままでは旦那の子供達を嫌いになってしまいそうでしんどいです。


こんなこと旦那には言えないし、現状を変えるのは無理なので、
似たような経験をされた方の意見や考えはどうなのか?
状況は違えど、第三者目線ならどうなのか??
をお聞きしたいのと、少しでも心が軽くなれればとここで吐き出させてもらいました。


長々と本当に失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

全く似たような状況を経験しました🙋‍♀️

結論からいうと私は全て旦那に思っていることを伝えました。主さんの家庭ではどうか分かりませんが、我が家では私が家計を握っています。旦那だけの収入では支出もトントンなので私も働いています。夫婦で生計を立てている以上は養育費やその他諸々のお金については相談をしてほしいと言いました。私が働いているのは我が子のためであって、少なくともあなたの前妻との間にいるお子さんの為に働いている訳では無いということ、自分の収入から出すならまだしもこちらにそのしわ寄せが来ていることも全部伝えました。
ちなみに我が家の場合は養育費が免除になっているものの、旦那が気持ちで養育費を支払い続けてきました。

最終的に旦那は今ある家族を大切にした上で前妻との間にいる子にも同じように大切にしたいとのことで話がまとまり、紆余曲折を経て養育費はストップしました。前妻からは再婚相手との間で産まれた赤ちゃんと3人目妊娠中で働けないため養育費を減らすのはゴネられました。自分たちの生活のことしか考えていないのでしょうね、最後までとことんがめつい元妻でした。

主さんの旦那さんがなんて言うのかは分かりませんが、私は主さんの家庭を大切にできない人がなぜ再婚したのかと疑問に思います。主さんとの間にいる子にも同じように学費出せるんですよね?まさかとは言いませんが何もしてあげられなかったと言ってる割には、今の家庭に対して家族の時間も取れてない父親が何かしてあげられてるとでも思っているのでしょうか。

人様の旦那さんに文句を言うつもりはありませんが、あまりにも甘いと思います。バツイチなら前の家庭も今の家庭も大切にする覚悟を持ってほしいと思います。ここの話だけを見ている限り、旦那さんが考えを変えない限りは無理でしょう。前のお子さんばかりを見る余り、主さんとの間にいるお子さんに対しての父親としての役目を放棄しているように思います。

元妻も元妻でいい年齢をした女性がデキ再婚はかなりキツイです。まずは前のお子さんの精神状態も懸念されますが、元妻の再婚相手の方はお金が無いのか連れ子にお金を出したくないんでしょうね😌我が子を捨てて女に成り下がる元嫁の卑しさと、責任も何も無い再婚相手の方には残念という印象しか湧きませんね。私が元妻の立場なら恥ずかしくて援助なんか頼めませんけどね。

  • むっく

    むっく

    ご回答ありがとうございます😭
    本当におっしゃる通りです!!

    私の家庭では、私は専業主婦なのでお金の口出しはあまりできないのですが、自分も働いているなら、「戸籍上は我が子の腹違いの兄弟で義理の子供かもだけど、その子たちのために働いてるんじゃないし😡」って、同じような気持ちになると思います…

    私の旦那は、子供が幼少期の頃離婚し、元嫁に、子供がパパパパ言うのが嫌だから会うなと言われ、ここ数年まで会っていなかったようです。
    旦那は自分では、「何もしてあげられなかった」と言いますが、
    会っていない間にも、養育費や子供の学校、生活にかかる物やお金、お小遣いを頻繁に渡していたそうです。(お小遣いや、子供の物、それにかかるお金などは元嫁に要求されていました)

    旦那の収入は、頑張ってくれているおかげで、当時も今もわりと高く、正直生活の心配や私たちの子供にかかるお金の心配は何も無いくらいです。
    ただ元嫁はそれを知っているため、お金があるから大丈夫だろう、と過度に要求してくる感じがすごくします。


    元嫁は、子供を引き取ろうとした旦那を説得し自分が引き取ると言ったわりに、事ある毎にお金の要求、自分優先で生活の無駄な出費、子供達にはお金がないと言い、子供達はサイズの違う服や靴で、新しく何でも買ってあげたくなるほどだったそうです。


    私も、旦那の元嫁のことは、自分達の生活のことしか考えていないがめつい人という印象です。ハッキリ言えば、子供達の事を考えないしこちらの都合も考えられず、いい歳した大人が何してるんだ、嫌い。という感じです🥲


    旦那は私たちの家庭もすごく大切にしてくれています!
    ただ、昼間も夜も仕事をかけ持ちしており(夜は今年中に辞める)、なかなか家にいられる時間が少ないのは事実です、、
    完全に休みの日は日曜日だけ。
    その日曜日に、向こうの子供から連絡が来て買い物に付き合うこともあります。

    他の方からすれば、どうなの??って思ってしまいますよね😅


    以前旦那に、前妻との子供について少しモヤモヤするとは伝え、旦那も理解はしてくれているようなのですが、子供達との関わり方について、もう一度話し合ってみます!

    本当に本当にありがとうございました😭😭😭

    • 1月29日