※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

森永産婦人科で無痛分娩予約を考えています。実際に自然分娩になった場合、対応は可能。無痛分娩が断られる条件や24時間体制のクリニックも検討中です。

愛知県春日井市の森永産婦人科さんで分娩予約を取ろうと思ってます!

無痛分娩希望なのですが、森永さんは計画無痛分娩で、計画日より前に分娩となった場合は可能な限り対応する、とHPで書かれてました。

実際に無痛分娩希望で自然分娩になってしまった方っていらっしゃるんですか?

日曜日?麻酔科医のいない日?どのような場合に無痛分娩を断られるのか気になります💦

その頻度が多いようであれば24時間体制の小牧のミナミクリニックもありなのかな…と悩んでます😭

コメント

ま

基本的に平日で計画無痛の予定を立てるらしいのですが、計画外で陣痛や破水が来てしまった場合、日曜日や夜間帯だと無痛分娩が出来ないことがあると言われました!

基本的には38週から内診が始まって、予定を立てていく感じだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日曜日と、夜間帯でも無痛が出来ないことがあるのですね😱

陣痛が来る前に予定日を立てて、その日に強制的に陣痛起こさせる感じですか?

予定日を立てても、お産がなかなか進まず夜間帯に突入してしまうと麻酔してもらえない感じなんでしょうか😭

• 1月29日
  • ま

私もまだ計画日確定してなくて、実際には無痛分娩がまだ出来てないので詳しくなくてごめんなさい🙏

基本は計画になると思います!計画の日は早朝6:30とか7:00から入院みたいです!
    お産が進みづらい人は、前日に経口薬の促進剤を飲んで、次の日に点滴になるとかも言ってましたよ😊
    経産婦さんはお産の進みも早くて計画外になる可能性もあると言ってました!
    私は経産婦で1人目も38w0dで産んでいるので、37wの内診から内診してもらってます!

逆にミナミさんって24時間無痛OKなんですね😳すごいですね😳

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、とてもありがたい情報ばかりです、ありがとうございます🙇‍♀️🙏

初産の場合であればよっぽどのことがない限りは計画日よりも前に陣痛が来ることは無さそうですよね🤔💭

計画日も朝から入院だったり、前日から促進剤を飲むなら、深夜帯のお産は避けられる可能性の方が高そうですね💭

ミナミさんはHPには24時間体制の無痛分娩と書いてあって安心感はあるのですが、HPに欲しい情報があまり書かれてなくて…、森永さんの方が家から近いしHPは色んなことが丁寧に書かれてるしで好印象なんですよね😅

ただ、無痛希望で普通分娩になってしまう事だけが怖くて…😭

• 1月29日
  • ま

はじめてのママリさんは初産ですか?私は、1人目とりあえず陣痛の痛みを知りたいと思って無痛にしなかったのですが、38週の内診が始まる前に深夜に破水してしまったので、1人目の場合だと無痛出来てなかったかもなとは思います😣怖がらせてしまったらすみません💦

私は森永さんとミナミさんの距離あまり変わらないので2人目どちらにしようか悩んだのですが、1人目を森永さんで産んで概ね満足だったこと、受診の時の夫の付き添いが出来ること(今はミナミさんも出来るっぽいですが)、エコーをエンジェルメモリーで携帯に残せること、職場からは森永さんの方が近いことが決め手ですかねー!
    良くないことをあげるとすれば、人気なので仕方がないけど予約しても待ち時間が長いことがある(特に土曜日とか)、補助券出しても+で料金かかることが多いとかですかねー。
    ミナミさんは待ち時間少ないし、補助券内で大体収まるって聞いたことあります!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産です!😀
    1人目でも早くに破水することもあるのですね😱
    ちなみに、陣痛や破水がある前に何か運動とかされてたんですか?
    個人差が大きいとは思うので自分がどうなるかなんて予想出来ないですもんね😭
    森永さんで24時間対応だったら即決するんですけど、悩みます…😭

受診の時旦那の付き添いできるのですか?!😳
    HPで付き添い者の待合室への立ち入りは禁止と書いてあったのですが、最近変更になったのでしょうか?💭
    付き添いできないからエンジェルメモリーなどがあるのかと思ってました😳

やはり森永さん人気ですよね😩💦
    ちなみに、補助券出して引かれた上で毎回どのくらいお金必要でしたか?

めちゃくちゃ沢山質問してしまってすみません😱

• 1月29日
  • ま

下に返信してしまいました💦

• 1月29日
ま

初産なんですねー!
じゃあ何もわからず、心配ですよね💦
運動してないですが、前日は叔母とランチ行ってショッピングいったり遊び歩いてました(笑)
夜も6月だったのでホタル見に行ってました(笑)
そうなんですよね😭1人目が早く産まれたからと言って2人目も早いとは限らないとは言われましたし💦

出来ますよー!
待合室では待てないけど、呼び出しのベル渡されて車か2階の
ラウンジで待つ感じです!
1人目の時はコロナ禍で全く出来なかったけど、2人目は早めの段階から入れましたよー!
多分5類に変わってからくらいにからなのかなーと思います!
エンジェルメモリーはコロナ前からあったんじゃないですかね?

補助金で足りる時もあれば検査とかあれば2000〜5000円かかる時もあった気がします!
クレジットカード使えるようにはなりましたよー!

いえいえー!
私のわかる範囲であれば聞いてください!
もしかしたら個人情報的なのは消しちゃうかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、去年引っ越してきて、地元じゃないので知り合いからの情報も何もなくて😭💦

なるほど!運動ではないけど1日動いてたのですね👀
    でもいつ来るかなんてほんと分かんないですよね😱

わー!てっきり旦那は付き添いダメだと思ってたから嬉しいです😭
    エンジェルエコーもいいですけど、やっぱり実際に目の前で2人でエコー見れるのは嬉しすぎます😆

2000~5000円位なんですね!
    2週間に1回か1ヶ月に1回くらいですもんね💭
    クレカ使えるのもありがたいです🙏

ありがとうございます😭
    実際に現在森永さんに通ってらっしゃる方からお話聞けるのとってもありがたいですし心強いです🙇‍♀️🙏

お言葉に甘えて、もう1つだけ💦
    森永さんは先生が何人かいらっしゃるようですが、初診で診てもらった先生が担当になる感じですか?
    それとも指定できるのか、毎回先生が変わるのか、どのような感じなんでしょうか?💭

• 1月29日
  • ま

私も、地元違うので一緒ですねー🙌

わからないですよね〜、切迫とかになったら動けない場合とかもありますしね💦

うちも2人目でやっと心音聞けて喜んでました!
    エンジェルメモリーは心音は聞けないので💦
    大体それくらいだったと思います!

先生結構たくさんいます!
    私は曜日も時間もバラバラだったので毎回違う先生でした!
    女の先生がいいとか指定されている方もいらっしゃると思います!
    HPの診療案内、アクセスのところで先生分かりますよ😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あら!お仲間ですね😆✨

確かに、順調に予定日が来るとも限らないですし、逆子とかだったらそもそも帝王切開になりますしね…😱

エンジェルメモリーは心音聞けないのですね😳
    なら余計にエコー見れるのありがたいです🙏

そうなのですね!
    またHP見てみたいと思います✨

色々とお答え下さってありがとうございました🙇🏻‍♀️
    もしまた分からないことがあればお聞きしてしまうかもしれません💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです😀
    明日ついに森永さんへ初診に行ってきます😆

お聞きしたいことがあるのですが、初診の時ってどんな検査されましたか?
    朝イチで行っても午前中なくなると覚悟した方が良さそうですかね?💦

よろしければ時間がある時にお答え頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

• 2月6日
  • ま

お久しぶりです!森永さんに決められたんですね〜😊
    私も無事出産して昨日退院したところです!
    初診は尿検査して、内診するくらいですよー!
    心拍確認できて、母子手帳もらったあとの検診で血液検査とか色々あると思います、
    日によるかもしれないですが、水曜日の午前中で前に行ったときは空いててそんなにかからなかったです!

そういえば、朝から計画で無痛してたら、もし夜までに産めなくても、原則は麻酔かけたままって言ってましたよ😊
    私はお産の進み早すぎて、最初の点滴の麻酔が効き始める前に子宮口だいぶ開いてきてしまって陣痛を結局味わい、脊髄麻酔に切り替わりましたが、麻酔が効いてからは本当に痛くなくて、産後の辛さは全然違いますよー!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!😆無事に出産されたのですね💕
    出産おめでとうございます🎉✨
    昨日退院だったのですね!
    大変な時なのに、お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

分娩が進まず夜になっても麻酔かけてもらえるのですね😳

まさんはお産の進みが早かったのですね💦
    陣痛を味わってしまったのはさぞ痛かったでしょうね💦
    でもその後麻酔が効いて無痛になったなら良かったです😭
    ほんとにお疲れ様でした😭

森永無事に初診行ってきました!
    受付の方の説明が無さすぎて最初色々と手間取ってしまいました🥲(トイレどこ?血圧の紙どこ入れる?中待合どこ?…となりました笑)
    先生は割と丁寧めに話してくれたので良かったです!
    看護師さん?がとても話しやすくて聞きたいことも聞けたし細かく説明してくれて好印象でした😆

• 2月7日
もみじ🍁

まさに2人目が無痛希望で自然分娩になりました😇
37週入ったところで明け方に陣痛が来て、5時過ぎに病院着いてあと3〜4時間くらいで産まれるかも!と…
しばらくして陣痛MAXで悶え苦しんでたところに看護師さんが来て「9時過ぎないと先生いないから無痛できないけど…我慢できる?」と聞かれ、我慢できるわけもなく「無理です!」と答え、そのまま9時前に産まれました👶
看護師さんに悪気はなかったのもわかりますが、無痛で産みたかったのでその聞き方はアウトでしょと内心思いました🫠
産まれた後も👶に色々あってお世話になったので病院には感謝しかないですが、森永さんの前を通ったり看板を見かけるたびに、なんだかえも言われぬモヤモヤが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと😱やはり無痛から自然になってしまう方、実際にいらっしゃるのですね😭
    無痛分娩希望だったのに突然自然分娩になるなんて…想像できない、とてつもなく壮絶な体験だったと思います、ほんとにお疲れ様でした🙇‍♀️💦
    そしてお話下さってありがとうございます🙏

夜間帯だけでなく、早朝も対応不可なのですね…💦

ちなみに、1人目のお子さんの時も週数早く陣痛が始まったのでしょうか?💭

あと、計画無痛分娩の予定日をまだ決めてない時に陣痛が始まったのでしょうか?💭

• 1月29日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

大変でした😂💦
    1人目も37週で早かったし、もしかしたらと覚悟はしてましたが、本当にそうなると悔しさしかないですよね笑
    先生の当直とかの都合もあって日によるのかもしれませんが、私の場合は早朝でもダメでした🙅‍♀️

確か38週になったら日にち決めましょうとかそんな感じだったと思うので、決めるまでもなく産まれた感じですね😇

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お1人目も早かったのですね😳

ほんとにまさかの…でしたね😭
    もう半日ズレてたら…と思ってしまいますが、もみじさんが無事に出産を終えることができてほんと良かったです😭

なるほど、当直が誰かにもよりそうですね🤔

やはり38週で決めるのですね!
    あともう少し…でしたね😢

とても参考になるお話ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1日に無痛分娩予定です👶
昨日日付が決まって、水木金なら夜間も対応できるから朝入院して陣痛の波が乗らなくても対応出来ると言われました!!

無痛分娩と決めたからには絶対無痛で出産じゃないと無理ですよね、、心が🥹🥹笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日なんですね!😳
    無事に出産される事を祈って応援してます!頑張ってくださいね💪🔥

日付決まったのって何週何日くらいでしたか?💭

夜間も対応出来る曜日あるのですね!😳
    真ん中だったら早まっても、少し遅れても対応してもらえて完璧ですね😆

ちなみに、その他の夜間が無痛対応できない日に決まってしまった場合、陣痛こさせても産むのが夜間帯に突入してしまうと、夜のみ無痛が出来なくなってしまうとかなんでしょうか?💦

そうなんです、無痛希望で突然出産間際に自然分娩に!となる事だけはほんとに避けたくて…😱💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

経産婦で切迫早産で子宮口が3.4センチ開いていて37w4dで決まりました!!38wちょうどで出産予定です🥳

流石に朝入院させて促進剤使い
    夜突入になっても、やってくれると思いますけど💦
    そこで、先生帰ったらもう一生恨みますよね🥲🥲
    麻酔出来る先生2人いるのでよっぽどそれは大丈夫だと思います🤯

切迫だったこともあり37wまでに産まれたらなど後期入ったらずっとソワソワしてました( ̄▽ ̄;)

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫早産だったのですね!😳

さすがにそうですよね💦
    目の前で帰られたら無事に産まれても一生根に持ちますね😅

計画日が決まってその日まで陣痛も来なければまず無痛分娩は確定できそうですね🤔💭

お1人目が早かった経験があると更にドキドキでしたね😱
    でも無事に計画日に出産できそうで良かったです😭🙏

• 1月30日