※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

食事内容に問題があったか、胃腸炎か消化不良か心配。明日の保育園は大丈夫?夜は消化のいいものが良いかも。

以下、昨日の食事内容ですが消化不良や食あたりになるようなものありますか?💦
しそひじきごはん、ささみとチーズの春巻き、人参とほうれん草の胡麻和え、ニラとたまごのお味噌汁
お菓子のコンポタ味スナック、黒糖かりんとう

お菓子は主人が食べていて少量子供にもあげていました。

4歳の次男が夜中3時頃お腹が痛いと起き、トイレに連れて行ったらそのまま嘔吐しました。食べてから時間が経っていたので量は大したことなかったのですが、風邪気味でも生ものを食べさせた訳でも無かったので心配です。
通っている保育園では、下の階のクラスで胃腸炎が流行っていたのですがここ3日くらいは落ち着いていたようです。

今朝はポカリスエットや具なしのお味噌汁、昼はかきたまうどんをいつもの半量程度、先程おやつで焼きバナナを数切れ食べました。食欲はあるようで足りないと怒っていますが、胃腸炎だったらあまりあげない方がいいかなと思い少なめにしています。
便は少し出ましたが形のあるものでしたが、オナラは臭かったです。。

胃腸炎ならもっと嘔吐してるかなと思うのですが、消化不良かなにかだったんでしょうか🥲
夜も消化のいいもの(おかゆやうどん)の方がいいでしょうか?
また明日は保育園に行かせても大丈夫でしょうか😭

コメント

のん

胃腸炎だと思います。
年齢上の子だと嘔吐や下痢もあまり酷くないですよ💡

消化にいいもの食べさせて、いつも通りの食事に戻ったら登園させます。

• ぴ

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!!胃腸炎経験したことがなく、経過が分からなくて🥲

とりあえず今日は消化に良いものをあげて、様子見ながら食事も戻していこうと思います!!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎だと思いますね🤔
食べられるなら食べられそうなものもう少しあげて良いと思います😊
うちは大根の煮物とかシチューもそう言う時食べます。
プリンとか作ったり。

保育園行かせたいなら、普通便が確認出来ていて普通の食事が取れていたらだと思います💦本来は受診していることが望ましいとは思います。

便は軟便でも可なところありますけど。
明日行かせたいなら今日の夕飯は普通の食事をいつもの量与えてみますね💦

• ぴ

回答ありがとうございます😭
    ごはんはおかゆではなくふつうのごはんあげてましたか??
    煮物よさそうですね😳こういうときのレパートリーが全然なかったので助かります🙇‍♀️

胃腸炎が流行っていたのでずっと自主的にお休みさせていて、明日は年度最後の造形教室があるので行けたら楽しめただろうなと🥲
    私のエゴなので無理せずお休みさせる方向で様子見ようと思います😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんの硬さは本人の希望で良いと思いますよ😊
    うちはおかゆは嫌がるので雑炊にしたりとか😂
    かぼちゃのポタージュとかも喜びます😂
    このまま何事もないといいですね☺️

• 1月28日