※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナになり、薬を飲んでいるが過剰摂取してしまったか不安。喉の痛みは軽減されたが息苦しさや声の問題が続く。薬疹が起きている可能性があるか心配。

大丈夫でしょうか。

コロナになってしまい、コロナの薬(赤いカプセル)とカロナール200mg 1回2錠で6回分、アズノールうがい液?を処方されました。 
旦那コロナだったので、コロナの薬は貰わずツムラ麻黄湯と咳どめを処方されました。

コロナの薬は新薬ということもあり授乳中だしやはり飲むのは怖いと思い旦那に飲ませ、私はカロナールを1日3回、1回2錠で服用してました。
コロナになった初日は夜のみ服用。 次の日から1日3回服用してました。(喉が痛かったのと、声が死んでたので) なので、既にカロナールが今日でなくなってしまいましたが、ネットで調べるとカロナールは1日2回までとみて、過剰摂取してしまったと思い不安になってきました。
母乳もいつも通り5回以上あげてしまってるので💦

昨日と比べると喉の痛みは軽減されましたが、コロナのせいかやはり息苦しさや声は死んでます。 日に日に声は出にくい回数は増えました。 これは薬疹とか起きてしまってますか?💦 過去に違う薬で薬疹起きた時も声も死にましたし、少し息苦しさもありました。

大丈夫か不安になってきたので相田させてもらいました。 

コメント

はちみつ

カロナールは1日3000mgまでです。1日4回とかで内服する場合もあります。なのでその処方量なら問題ないと思います。
授乳中もカロナールは使えます。母乳に抗体移行するのでコロナに感染しても授乳は続けてOKです!
薬疹って基本皮膚所見があるので喉のことだけだとコロナの影響じゃないのかと思ってしまいますが…
息苦しいのもコロナの症状にも当てはまりますし、心配なら病院で相談だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    皮膚の所見はなにもないので、大丈夫かな?と思いつつ気持ちの問題的に吐き気がでてきて😭💦

頓服で処方の場合、いつも1日何回までとか書いてたようなと思い余計不安になってしまって😭

• 1月28日
  • はちみつ

はちみつ

体重×10-15mgが一回量なので、女性なら400mgを1日4回飲んでても気にしなくて大丈夫です。なんなら体重50kgあるなら500mgを1日4回とかも大丈夫です。
    皮膚所見ないならひとまず薬疹ではないですね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体重が52〜54の間の場合でも1日4回飲んでも大丈夫ですかね💦

今のところ、薬も無くなってしまったんですが、病院には受診して薬はもらったほうがいいだすかね😣

• 1月28日
  • はちみつ

はちみつ

6時間ほどあけれるなら飲んでもいいと思います。
    対症療法になるのでカロナールもらったらいいと思います。頓服だと足りなくなるって言って1日3回とかで処方してもらうといいかもしれないです。
    それなら一回200mg3錠を1日3回とかでもいいですね…
    病院でもらうときに相談してみてください。喉が痛くて500mg錠は結構大きくて飲みにくいかもしれないですが500mgを出してもらってもいいかもしれないです。

どちらにせよ、今の飲み方なら量は大丈夫です👌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今まで4時間空けて、飲んでたんですけど大丈夫でしょうか💦

ちなみにぶんさんは医療従事者のかたですか?(お薬のことに詳しいので看護師さんかな?と予想しちゃいました☺️)

• 1月28日
  • はちみつ

はちみつ

看護師さんではないですが、医療従事者です。
    4時間でも大丈夫だとは思いますが大体6時間あけることをお願いしてます。
    それなら一回600mgか500mg飲まれるほうが効きがいいかもしれないので処方してもらうときに聞いてみてください。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 1月28日
  • はちみつ

はちみつ

4-6時間とされているので4時間だから危ないとかはないです。
    早く良くなりますように(>_<)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はちみつさんのお陰で安心して寝れました😭

• 1月28日
ゆなーん

カロナールで薬疹、、は考えにくいかと。そして200mg2錠を3回は別に過剰ではないです。一回500mgを3回まで飲めますよ。よほど小さい人でなければ。もちろん授乳中も飲めます、大丈夫です。薬疹は、発疹ができて痒みも伴うことが多いですが、発疹が出てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣💦

1回500mgは風邪の時とかに処方されますかね😣
    よほど小さくはないですが150㎝なんですが大丈夫ですかね💦

痒みとかはないですが、気持ちてきに吐き気がでてきて😭💦

• 1月28日
  • ゆなーん

ゆなーん

大丈夫ですよ。中毒量はもっとたくさん飲まないと、達さないです。ちなみに体重で計算します。カロナール飲めないなら、何も飲めないですよー薬疹ならないから、大丈夫🙆1番優しい

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😭

• 1月29日