※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

片付けが苦手で、物を戻すこともできない。自分に障害があるのか心配。家事はこなすが、片付けだけが苦手。同じ経験者いますか?

同じ方いますか?

私は、ほんっとうに片付けができません。
どっから手を付けていいかわからず、物をおいたところに戻すのもできない。。
旦那に病気じゃないかと言われました。
自分でも何か障害があるのかなと思います。。
子育ては普通にやってます。むしろ、毎日癒やされてるし楽しいし、、
毎朝掃除機をかけたりお風呂洗せんだ物の家事もこなしてますが、片付けだけは本当に苦手です。

コメント

トマト

わかります!!
私もつかったら戻すができなくて、
ポンポンおいてしまいます。
ちらかってても平気なので…。

私も障害うたがいました。

なんの解決にもなってませんが、あまりにそっくりで共感しました!!

• ぷにまま

ぷにまま

私も全く散らかってても、あー散らかってるーやばいな〜と見て見ぬふりです、、旦那が見かねてたまには掃除しろよ!と怒られます。でもどこから手を付けていいかわからなくて。。同じ方がいて心強いです。

• 1月28日
しーそーまま

直す場所とか決めておくのはどうですか?

コレはこの棚、
コレはこの引き出し と
できる範囲でやっておいて
あとは旦那さんにも協力してもらうのもいいと思います。
もし病気なら
なおさら、旦那さんの協力は必要だと思います。

子育て、家事と
やる事たくさんあると思いますが、
一つずつゆっくり
落ち着いて片付けたらいいと思います^^

• しーそーまま

しーそーまま

とか言ってる私も
    あとで、あとで
    と、いつもぐちゃぐちゃです…笑笑

なので
    ちょっと落ち着いたときに
    ゆっくり片付けてます…😅

• 1月27日
  • ぷにまま

ぷにまま

なるほどー、置く場所を決めててもいつの間にかぐちゃぐちゃに入れてしまってて、、、カオスになるんです。。ほんとやばい💦

• 1月28日
n

私もそんな感じです。なんなら私の母親の方がもっと酷いです

主人は几帳面で扉や棚はきっちり閉める、出したものは直ぐ片付けます

私はと言うと、また使うしと出しておいたりいつもトイレや扉が半開きです。

• ぷにまま

ぷにまま

旦那は逆に電気消し忘れたりするんですが、それ以外の掃除とかはすごくきれいにしてくれます。業者か?、というほど。自宅保育だし専業主婦だし時間はあるはずなのですが、もーできないものはできません。。

• 1月28日
鴨

性格かなって思います
私は逆に、キチンとし過ぎてるって言われます💦
母親はキチンとしてるより、
それぐらい大雑把な方が家庭が丸く収まる気がします、、、

• ぷにまま

ぷにまま

ありがとうございます。大雑把な方がいいとは思うんですがね、、子どもの散らかったおもちゃ、きっとかたづけても秒でもとに戻るなら片付けでも、意味ないよねにたどり着いてそのまんまです。まあやばいときは片付けますが、、そんな程度です。

• 1月28日
あやー

私も家がごちゃごちゃしてました。帰宅後に近くに置いてしまうんですよね。わかります。
ニトリの大きめの箱(ランドリーバケット?)を沢山用意すると良いですよ。置いてあるだけでおしゃれ。そこに、とりあえずおく(ぶちこむ)を繰り返すと、何となく片付いた家になります。

棚を買って収納を増やしたりをする事も出来ますが、お金がかかるし、場所も取ります。棚は、片付けをちゃんと出来る人が持つ物で、レベルが高い商品?だと私は思います。笑

あとは、少しずつ捨てる事が大事ですね。何でもいいです。冷蔵庫のケチャップでも、賞味期限見て捨てて下さい。あと、市政だよりとかチラシとか雑巾もササッと玄関掃除してポイですよ。捨てると空間が出来るので、だんだん物が少なくなり、綺麗になります。

ゆっくりした変化で良いと思います。別に障害とか病気ではないと思いますよ…私も同じですし、置いちゃうのですよ。その方が楽だからです。でも結果としてごちゃごちゃしてしまうなら、箱の中にポイして、ポイポイしていけばいいんです。人が来たら、箱ごと別の部屋に持っていけば綺麗だし。
箱は、別の収納(おもちゃ)とかにも使えるので、買って損はないかなーと思います。ポイポイ作戦やってみて下さい。

• ぷにまま

ぷにまま

めちゃくちゃいいご回答、アドバイスありがとうございます!ランドリーバケットいいですね!そこに服なら服をどかーん!おもちゃならおもちゃをどかーんと入れればいいんですよね!そう、棚!!タナタナタナタナタナ!!!あいつがイライラするんです。。めちゃめんどくさい。地味にそこも掃除しないといけないし、、、いらないものは捨てていきます!旦那がそれなりに棚を買ったり便利な収納グッズを買ったりしてくれるのですが、私に取ったら物が増えた、、、という認識になります。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

物が多いと戻すの億劫になりますよね。
私はとにかく物を減らして断捨離しまくって、まず物を少なくすることから初めました。
BSでやってる、うち断捨離しましたってテレビ見てたら、なんか捨てたくて仕方なくなってバンバン物が減ってます!ぜひ1度見てみてください。

• ぷにまま

ぷにまま

へぇー!そんな番組があるんですね!ちょっと拝見してみます!捨てるとなったら何ゴミかとか分けないといけないのもだるいんです。どーしょうもないグズです💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
それで旦那と10年くらいは喧嘩してました😅
でも片付け以外は普通にできます。多分。笑
仕事も早くてみんなに頼られます。笑
今はやっと片付けは旦那担当でしてくれるようになり、私は旦那を見ながら片付けの勉強してます。笑

ゆんちゃん

私の親がそんな感じでした!笑
私はそれが嫌で出しっぱないや
物があることがストレスになり
定期的にものは投げて片付けて
スッキリしてます😂

おそらく障害とかではなく
生活環境や性格だと思います☺️
最悪掃除できなくても
死なないですし
あまり気にして溜め込まないほうが
いいですよ☺️

• ぷにまま

ぷにまま

反面教師になったんですね✨うちの親は普通に片付けるのうまいです。頭の回転が早いからすごいです!
    私は何をして育ったんだろ?って思うところが多々あります。片付けが趣味!なんて人に憧れました。(笑)

• 1月28日
ママリン

私も 元々は片付けができなくて 本当に足の踏み場がない(物の上を歩く)部屋に住んでましたが 片付ける場所を決めるようにしたら 片付けられるようになりましたよ💡

• ぷにまま

ぷにまま

シンプルにそこですよね。片付ける場所を決めてやってみます!

• 1月28日