※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこもん
家族・旦那

0歳と5歳の子がいます。お義父さんが骨折して入院中、旦那に変わりお義…

0歳と5歳の子がいます。
お義父さんが骨折して入院中、旦那に変わりお義母さん(足が不自由、免許無し)の週1の買い出し、お義父さんの病院の洗濯物や荷物渡しをやってきました。
隣の市なので移動だけで往復1時間半かかります。
旦那は日曜だけ休みで日曜行く時もありますが、子供が休みの日に遊びたがるので、平日に私が行きます。
義姉もいるのですが、独身、自営業、週に2回お休みですが、親なのに他人事です。
お義母さんが色々私に言ってくる(美容室行きたい。歯医者行きたい。病院で点滴打ちたい)ので、義姉に言ってみたらどうですかと伝えてもモゴモゴ言って言わないので、1度私が子供が病気で動けなくなった時に義姉に連絡して、お義母さんの買い出しと病院に連れてってあげて欲しいと頼みましたが、義姉からお義母さんに連絡したら、お義母さんが買い物も、病院もまだ行かなくていいと言い、このあとすぐにお義母さんから旦那に連絡が入って、買い出しに連れてって欲しいと。
私がこんなこともあろうかと、エフコープのチラシを貰って、こちらで頼んで届けてもらうので、入ってもいいか聞くと、そーいうのはいらない。わからない。
冷凍食品買っておいて、温めるだけで食べれますよと言っても、みんなが来た時に作ってくれたらそれでいい。
私はお弁当や惣菜を買うだけでいいと。

そして、今日。上の子がインフルになりました。
義姉に連絡して、お義父さんが退院した後に住む家が田舎の方なので、市内の方に移るために不動産探しをしていて、その話し合いに私も着いてきて欲しいと言われていて、出席できないかもと伝えると、話し合いは私一人でいくけど、内覧とかは私だけじゃ決められないから、ついてきてね!と。

その後、お義母さんに連絡すると。
あら、大変ね。
そろそろ食べるものがなくなってきたから、買い出しに行きたいの。
調子も悪いし、点滴もうちに行きたいわと。

最近ずっと振り回されてきて、子供が病気の時でも動かなければならないのかと。
0歳の子供がいるのに、関係なく自分の用事ばかり言ってくる。
これって普通に離婚理由になるのでは?
みんな普通にしてることなの?って疑問に思ってきました。
長男の嫁ですけど、育児も大変な時に。
普通のことなんですかね。

コメント

092159

優しすぎる。。。
私も長男の嫁ですが・・・何もしたこと無いです。

普通ではないと思います。
今どき高齢者でもネットスーパーやネットショップを使う人も多いですし、タクシーとかヘルパーとかお金を出せば解決すると思うので自分たちでなんとかして欲しいです。
義理の両親が住む家とか勝手に決めて欲しいですよね。。。
嫁いります?
どうせ意見聞かれず、雑用頼まれるだけです。

• ねこもん

ねこもん

ありがとうございます😢
    ですよね。
    田舎なので、タクシー来ないんですよ😢
    なので、市内に引越しの案が出ているんですが、なぜ嫁の私を間に入れるのか謎なんです。
    子供小さいからグズって大変ですし、毎回雑用係で、いざとなったら嫁だからと省かれるんですよね。😢

• 1月27日
みーちゃん

本当に大変ですよね。。
近くに義姉がいるなら、そちらにお願いしたいですよね。。

うちは目の前に住んでいますが、高齢の義祖父母の介護もしていました💦
義母が骨折したとき、義祖父母を老人ホームに入れて欲しいと何度もお願いしましたが、老人ホームには入れずに、私が仕事を休んで2人+骨折した義母の介護していました😨
最近は義祖父が自宅で亡くなっていて、私が救急車で付き添い、最期を看取り、葬儀屋の手配まで全部しました。死亡届とかの手続きも全てです。

こういう役目をするために嫁に来たのか?と思うほどです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね😭
お姑さんくらいの年齢になると、嫁の言うことを聞きません💦

ちなみにうちは、次男の嫁です😭
あと義祖父母には長男がおり、義母は長女ですが、嫁ぎ先で自分の両親の介護をしている状態です😨

• ねこもん

ねこもん

素晴らしいです😭
    私なんて足元にも及ばない話です😭お優しい😭
    介護なんて絶対に無理です😭
    週1で行くだけでもヒィヒィしていて、
    自分の親を訪問看護でみていたんですが、義家族の介護なんて絶対無理です😭老人ホームお願いしたいです😭

それも次男のお嫁さんなのに😭

私はお義父さんの姉が亡くなった時にお義父さんが喪主となったので、足腰不自由なので手となり足となり、動きまくりました😢
    その時にこの子は動いてくれる子だと周りに確信された気がします😭
    ほんと、使われますよね😢

その為に嫁に来たわけじゃないのに😭

• 1月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうかんです!!
    この嫁は言われたら断れなくて動いてくれる性格だと思われたんだと思います😢
    こっちの意見なんて聞く耳持たず…老人ホームも何回も言ってるけど、聞く耳持たず…

ねこもんさんも、きっとお姑さんに何度も意見言ってるけど、聞いてもらえないんだろうな…って分かります😨
    でも誰かがやらなきゃ…で動いちゃうんですよね。。

• 1月27日
  • ねこもん

ねこもん

そうなんですよ😭
    言うけど聞いて貰えず、ほっとくことも出来ず、動いてしまう😭
    義姉動かないし、旦那も日曜しか動けないし、子供との一家団欒の為には私が平日動けばそれでいいじゃんってなって動いてるんですけど、何だか今日はモヤモヤしちゃって😢
    下の子の誕生日だったんですよ😭
    明日お店予約してみんなで餅踏みする予定だったんですけど😢
    中止になった挙句に色々好き勝手言われて😢
    けど、みーちゃんさんのお話聞いて、私なんてまだまだだなと痛感しました😭
    ありがとうございます😭

• 1月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

お子さんのお誕生日にまでこの仕打ちですか…😨
    モヤモヤしますよね。。
    でも誰かがやらなきゃってやっちゃうんですよね💦
    うちもコープとか色々提案しましたが、実物を見ないと分からないからって…
    ご主人も何もしてくれないでしょうね。
    うちもそうです。
    私がやっちゃうから…😨

誰かに聞いてもらうだけで、楽になるなら、吐き出しちゃいましょうよ😂家族に言っても無駄ですから💦

• 1月27日
  • ねこもん

ねこもん

普通の日だったらスルーできたんですよね😭
    そーなんですよ!
    旦那はそうだね!とかで終わらせるんですよ😭
    お義母さんもどうにかなるでしょって簡単に言ってくれてるんですけど、どうにかしてるのこっちなんですって言いたいけど言えない🤣
    家族に言っても無駄ってホント辛いですね😭
    逆に旦那も板挟みにあって可哀想だなって思っちゃって言うに言えないんですよね😭んもー💦ですです😂

• 1月27日
てんこ

こんな迷惑な話があるなんて😓義姉さんは自営業で融通もききそうだし、週休2日だし、子どももいないのに何をしてるんでしょうか?😱
あなたの親子ですよね?って感じです🤬
義母さんも何で実の娘に頼めないのか…理解に苦しみますね😥

• ねこもん

ねこもん

ありがとうございます😭
    ほんとに他人事なんですよ😢
    2ヶ月入院していて、実家に来たのは正月のみ。
    病院には面会出来るようになっても一度も行かずに、電話でお義父さんに連絡を入れるだけ😢
    私も連絡なら頻繁に入れてるんです😭
    お休みは自分の好きなことしてるんだと思います😢
    義姉は口うるさく、お義母さんとよく喧嘩するので、お互い苦手みたいです😢

• 1月27日
はじめてのママリ

旦那にそれが負担だと本気で伝えて、もうこのままじゃ貴方とも一緒にいるのが辛くなる。くらいの感じで伝えますかね。
それでもう義姉に頼む様にゆうか、そう言う食品だけでもコープとかにして貰う様に、旦那に言って貰います。

自分で行けないなら出来る限りこっちの提案飲んでくれないと無理。と

• ねこもん

ねこもん

回答ありがとうございます😢
    ホントそうですよね💦
    旦那に色々言っても、そうだね。出来たらいいよねって感じで動かないんですよね😢
    あんまり色々言うとキレるんです。
    キレたいのはこっちなのに。😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレて来るならもうやりませんね!あんたの親なんやからあんたがしたれば?って感じで…

• 1月27日
  • ねこもん

ねこもん

お強いです😭
    私は何だかんだ動いてしまって💦
    だから使われちゃうんですよね😭
    ある程度、距離をとっていきたいと思います😭

• 1月27日
いちご みるく

いいように使われてますね😰
小さい子がいてそれは無理ですよ!断らないともっと言ってきますよね。
今、家族で病気だし、子供の予定で忙しいので行けないってハッキリ断って、あとは電話が来てもすぐに出ないとかですかね💦

• ねこもん

ねこもん

回答ありがとうございます!
    断ったら結局旦那に電話かかってきて旦那の唯一の休みの日曜日が潰れて子供たちが悲しむだけなんです😢💦

• 1月28日