※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が溶連菌で発熱が続き、薬が効かず心配。明日病院が限られるため、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳5ヶ月の男の子です。
先週の木曜日1/24に39.1℃出てすぐ受診したけど、発熱から早すぎて何も検査できず帰宅し、次の日の検査(インフルコロナ、ノロ、溶連菌、アデノ)でうっすら溶連菌が陽性で溶連菌と診断されました。
抗生物質の処方があり、すぐ飲み飲んだらすぐ良くなるよ〜ならなかったら土曜日受診してねと言われました。
1/25 39.4℃、1/26 39.1℃どちらも1回ずつアセトアミノフェン使いましたが、38.5℃くらいまでしか下がらず…
1/27今日も39.0℃でしんどそうにしていたため受診しましたが、インフルコロナアデノ陰性、血液検査 白血球数問題なし、CRPもほぼ正常で溶連菌の熱が長引いてるんだね、だけで終わりました…
今までも39℃台出たことありますが、割と元気に遊び回ってたので、今回はすごくグタッとしていて、泣いてないのに涙だけポロポロ出してて可哀想です。ご飯以外ほぼ寝ています。
症状は発熱、少しの鼻水、食欲低下(元々ムラあるのでなんとも言えませんが…)、やたらと飲み物欲しがる、軟便です。(もともとすぐ中耳炎になるタイプ)


明日日曜なので、病院限られてしまうので、このまま良くならなければ月曜に大きな病院に受診しに行こうかと思うのですが、同じような経験の方いらっしゃいますか??
文章読みづらくてすいません…心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発はもうしてますか?
突発性の熱も高熱が4日ほど続きました😳
確かに溶連菌も熱続きましたが、高熱が続くと、とても心配ですよね😭

  • りか

    りか

    まだなったことないです、溶連菌と突発セットということもあるのでしょうか🥹🥹
    こんなに長引いたことがないので心配です🥲

    • 1月27日