※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

友人との距離を置きたい悩み。友人の行動に不快感。子どものことや支払いなどで違和感。外で会いたいが友人の都合が合わず。結婚式やお祝いもあり。距離の保ち方について相談。

長い付き合いの友人との距離の置き方について悩んでいます。

社会人になってから友人になり、10年ほどの付き合いのある友人と少し合わないなと感じることが増えてきて距離を置きたいと思うようになりました。
きっかけとしては、

・子どもはいつ作るの?と悪気なく聞かれた。(その後、私は流産、不妊治療を経験。チクリと刺さる一言だった)

・お店で割り勘する時、私に相談せずに勝手に2人分カード払いをして、現金かPayPayでちょうだい!と言ってくる(私も普段カードや電子決済が多く、PayPayは常用してないのでチャージが必要。まとめて払ってくれるのは構わないが一言相談してからにしてほしい…)

・私が育休になってから、1週間くらい前に「◯日空いてる?」という遊びの誘い方しかしてこない。もう少し先で空いてる日を聞くと「彼氏のシフト出てないからまだわからない」と返される。(自分の都合優先な感じで尊重されていない感じが…)

・出産祝いをくれたが、子どもに合いそうとか私が好きな物ではなく、その友人が好きなキャラクターの物をプレゼントされた。(いただいた身で贅沢だか、普通は相手の好みに合った物を渡すべきでは…?)

小さな事の積み重なりで少し距離を置きたいと感じるようになりました。やんわり、○日空いてる?を3回ほど断っているのですが…そろそろ限界が来そうです😵
私は小さい乳児が家にいるので家に遊びに来られると掃除などが大変なので、せめて子どもなしで外で会いたいのですが予定が合わないと言われてしまいました💦

でも友人には、結婚式のスピーチをしてもらったり、様々な折にお祝いをいただいたりしています。
どんなふうに距離を保って付き合っていけばよいのか、、皆様ならどうしますか??

コメント

ママリ

独身の方ですかね?
やっぱライフステージ変わると優先順位も価値観も変わるので仕方ないと思います😅
正直に「今は育児でいっぱいいっぱいだから、遊べる余裕ができたら私から連絡するよ!返信とかこれからは遅くなるし既読スルーしちゃうかもだけどごめんね」くらい言えば良いかと💦

• ちゃむ

ちゃむ

独身の子です!
    そうですね…ライフステージ変わると付き合い方がより難しくなりますね💦

さっそく私が既読スルーされました…笑
    このままのらりくらり誤魔化せればいいのですが…いつか本音を言ってしまいそうな自分が怖いです。笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

どれもこれもそんなに気になりませんが、こちらが気になるのであればLINE既読無視し続けますね🤔

• ちゃむ

ちゃむ

気にならないと感じる方がいるということは相手もきっと何も気になっていないということですよね。笑
    既読無視も一つの手ですよね〜

• 1月27日