※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の首すわりについて、2ヶ月半のうつ伏せ練習が苦手で不安。他の赤ちゃんはもう上げているが、自分の子供はまだ不安定。頭の上げ方について心配。

生後2ヶ月半を過ぎた娘の首すわりについてです。
2ヶ月になる少し前から時々うつ伏せの練習をしているのですが、うつ伏せが嫌いなのかすぐに泣いてしまい練習ができません。
時々泣かないこともあるのですが、時間は短く、ほんの少しだけ頭を上げる程度で上がりません。
今も、少ししか上がりません。
縦抱きをすると、頭の向きをかえてキョロキョロまわりを見渡したり、多少の安定感はあります。
SNSなどで、2ヶ月半のお子さんのうつ伏せの状況をみると皆さんもうしっかり頭を上げていて首すわりももうすぐみたいで、うちの子はまだすわる気配がなくとても不安です。
4ヶ月検診も不安でしかたありません。
みなさん2ヶ月半の頃どのくらいうつ伏せで頭が上げられていましたか?

コメント

ママリ

嫌いな子もいるので
無理にうつ伏せの練習しなくていいと思います👌
よそはよそ!その子のペースがあるから
大丈夫です☺️まだ2ヶ月半ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ2ヶ月半ですもんね。
    私の不安と焦りが娘にとって負担になっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1月27日
ちゃんみー

無理して練習する必要ないですよ🥺2ヶ月はうちもすぐパタンって床に顔がついたり長くは持ちませんでした!ゆうてまだ生まれて2ヶ月ですまだまだ首が座るには早いです!SNSが全てじゃないし、それみて焦る必要ないです。不安になるの早いですよ🫣!あと1ヶ月もすぎると少しずつ安定してきます。気にしすぎは良くないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんみーのお子さんはどのくらいで首がすわりましたか?
    SNSをみては毎日不安になり、娘に申し訳ないです…

• 1月27日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

やっとこしっかりしてきてきたところですよ😊!何なら、うつ伏せの練習全くしてないですし。笑w ほんとにそのうち時間経てば座ってくるので大丈夫ですよ😉😉

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳練習させなきゃさせなきゃって焦ってしまって💦
    そう聞いて安心しました。
    焦らず待ちたいと思います。
    お子さんの事など教えていただきありがとうございました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも、2ヶ月半でやっとうつ伏せしてみましたが、全然上がらないし、泣くし…😭
でも、なんとなく2日に一回くらい続けてたら、2週間後の今はすっごい首あげてキョロキョロし始めました🥹✨✨
まだ短時間ですが、嫌がらずに少しずつ楽しくなってきたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々うつ伏せの練習をしてもう2週間以上たつのですが、変化があまりないんです…
    まずは娘が嫌がらずに楽しくできるようにどうにか頑張りたいです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、2ヶ月半の頃は全くでしたよ〜!!!
    そして、めっちゃ不安で…ちょうど訪問に来てくれた保健師さんに相談すると、うつ伏せの方法を教えてくれて、そしたらできるようになってきました🥹✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    これから少しずつできるようになるといいなぁ💦
    娘に無理のないよう練習できるよう、いろいろ調べたり、広い心でゆっくりのんびり子育てしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月27日
えちゃん

もうすぐ3ヶ月ですが、子供のやる気がありません笑
うつ伏せにさせても横向きにして指チュパチュパして首を持ち上げる様子ありません😂

縦抱きにしたらキョロキョロするのであまり気にしてません。
上2人も4ヶ月検診でもう少しで座りそうやね〜って感じだったので全然焦らなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、機嫌が良くてもやる気がない様子なんです💦横向きでぼーっとしていたり💦
    そう聞いて安心しました。
    4ヶ月までまだ1ヶ月以上ありますし、焦らず娘の成長を見守れるようにしたいです。

• 1月27日