※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘に怒鳴ってしまい、コミュニケーションの難しさを感じています。自分の気持ちをうまく伝えられず、心配しています。どうしたら伝わるか悩んでいます。

今日6歳の娘に怒鳴って説教してしまいました。
理由は些細なことで車を降りる時自分の持ち物が多くて下ろせない、それをママが私に気づかずさっさと家に入ってしまった👈この時は別に機嫌も悪いとかでなく普通でした。
家に入ってから「ママが荷物してくれなかった怒」とそのワードをずっと言うけどなんのことか理解できなくて、私はさっきまで行っていたスイミングバッグの中身を洗濯機に入れることかと思って、するからいいよ置いといてというのに違うそうじゃない(伝わらないから段々イライラがまして来る娘)私もなんのことか理解出来ずわかるように説明してと言うのに伝えることも出来なくて遂に逆ギレしてしまいました。
怒られて最中トイレに行きたかったようでそれもいえなくておもらし。前から自分の気持ちを言葉に出来ない、もう年長さんなのに、と心配していました。そして伝わらなければいつも相手のせいにしてしまうことも。素直さがなく、このままではいけないとついに私の中で思い詰めていた気持ちも爆発してしまいました。
それが娘の性格だと言うこともわかっているけど、内弁慶でここぞと言う時に全く言葉が出ない、挨拶になると声が小さくなる、生きていく上ですごく損してしまうと思ってしまったんです。自分が変わらないと誰も気づいてもくれないし変わってもくれないとことも伝えたかった。怒鳴ってまで怒らないと理解して貰えないことも悲しいです。
私だって怒りたくない。いつもは後悔するのにこの件で娘に少しでも伝わったなら怒ったことや漏らしてしまったことも全てダメだったとは思わないんですけどこう思う思考ってやばいんですかね💦自分が最低な親で毒親で母親向いてないと言うことは重々承知です。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れが溜まっていませんか?
疲れすぎていると、イライラすること増えると思います。

何のことを言っているかわからないときは、何が?と聞いてみるのがいいですね。

イライラしてきたら、一旦違う部屋に行くとかトイレに行くとかいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が?とか色々自分なりに問いかけるのですが全く伝わらなくてもう無理でした。
    寝不足、生理前、疲れはあると思います。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発してしまう時もありますよ。

    なるべく休める時に休んでくださいね。

    6歳なら自分で遊んだりできるでしょうし、少し距離とって過ごしましょう!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも、やって!やって!って言われて、何をやってほしいの?って聞き返してもやって!やって😡だけだと、それでは伝わらないって!と叱っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、怒ってしまいますよね💦

    • 1月27日
みい

めちゃわかります🫠
毎回用件しかいわないけど主語いえ!!って言っちゃいます!

最近はあれ取ってって言われても無視してますww
だれになにをしてほしいのかちゃんと言うまで無視します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も主語がないんですよ!急に話が途中からスタートになるからイライラしてる時は「だからなんの話ししてるの?!分かるように説明しないと」って言っちゃいます💦そんなもんなんですかねー。

    • 1月27日
  • みい

    みい

    あるあるだとおもいますよ!!

    • 1月27日