※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

年中娘が登園拒否、男の子に追い回されたため外遊びが嫌。集団生活が心配。子の約束で卒園後に行く予定。

登園拒否、いつまで続くんでしょうか。
年中娘、年長クラスのかなり活発な男の子に追い回されて外遊びが嫌だと言い始め、その後、登園しなくなりました。

嫌がり方が尋常ではないので、こんなに嫌がるならもう行かなくていいかなと考えて、休ませています。

でも集団で生活すること、お友達と関わることから離れてしまい、それは心配です。

苦手な子が卒園したら行くと約束してくれたので、それを信じています。

コメント

ママリ

園には相談しましたか?

  • sakutyan

    sakutyan

    しました、もちろんです。
    今の担任の先生、相手の担任の先生、主任の先生、みな知っています。外遊びのときは、午後担当の先生が気にかけてくれているのですが、それでも行きたくないと言います。わがままですね。

    • 1月28日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

取り敢えず様子みるしか
ないですね💦
小一のときに嫌いな友達がいて
登校拒否してましたが
夏休み明けその子が転校し
それからはルンルンで行ってます🐥⸒⸒
自分の中で問題解決できたら
行けるようになると思いますよ🍀*゜

  • sakutyan

    sakutyan

    ありがとうございます、そういう時期なんですかね、休みが長くなると余計に行きたくなくなるパターンもありますしね。
    気長に見るしかないですね。

    • 1月28日
ママリ

お子さんが先生にそのことを伝えたりしましたか?
先生のほうで男の子に話をしてくれましたか??

嫌なことが明確ですし、問題解決できれば大丈夫そうですけどね🤗

  • sakutyan

    sakutyan

    先生経由で、本人にも伝えてもらいました。でも理解しているのかどうかまでは不明です。
    性格や遊び方は正直合わない同士だと先生からも聞きました。
    私も娘に、苦手な子な会わないように、会っても気づかないような素振りをしていればいいんだよと言いましたが、5歳には難しいですかね。

    • 1月28日
さくらもち

園に相談してみるのがいいです
クラスも違うなら交流する時間も少ないだろうし、先生が配慮してくれればその子が卒園するまで関わらなくすることもできるのではないかなと思います。

  • sakutyan

    sakutyan

    はい、その通りです。クラスの先生が娘のことを気にしてくれて、外遊びの時は、近くで寄り添ってくれたり、その苦手な子と接触しないようにしてくれています。
    なのにまだ行きたくないと言います。

    • 1月28日
はじめてのママリ

先生はなんと言ってるのでしょうか?

  • sakutyan

    sakutyan

    娘が苦手だという男の子は、かなりやんちゃで、性格や遊び方は合わないもの同士かな、との事でした。
    元々仲良くしていただけに、何があったのか。私も分からないんです。
    娘がよく言うのは、〇〇君が追いかけてくる、捕まるから嫌だと言っています

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生が対処してくれていてももう無理なほど追い込まれているんですね💦💦
    あまりにも可哀想ですね🥲
    相手の男の子にも注意?はされてあるんでしょうか?

    • 1月28日