※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

上の子が3歳児クラスになり保育料無料になると、下の子の保育料は月2万になりますか?それとも半額の1万のままでしょうか?知っている方、教えてください。

保育料について
現在上の子が保育料月2万、下の子が月1万支払っています。(収入が少なくお恥ずかしいですが、、、)
4月から上の子が3歳児クラスになり保育料無料になるのですが、そうすると4月からは下の子が第一子と考えられ、月2万となるのでしょうか??
それとも第二子として考えられて半額のままなのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市では小学生になったら第一子扱いですが上の子が保育園や幼稚園の間は預け先が別々でもちゃんと第二子扱いで半額です🙆✨

ママリ

半額のままなはずですよ😌
上の子5歳児クラス、下の子0歳児クラスに通ってますが保育料半額でした🙆‍♀️(昨年10月から第二子も無償化になりました)
私の自治体は上の子の年齢制限はないそうです😌

はじめてのママリ🔰

2人目半額になります!
3歳児クラスだと誕生日きても保育料かかりますが、幼稚園の1号認定ですか?🤔

ちはる

うちの自治体は18歳未満だったら
1人目は1人目
2人目は2人目
3人目は3人目
で計算してくれます🥰

自治体によるので
聞いてみるのが1番だとは思います!

はじめてのママリ🔰

2人とも保育園児なので半額ですよ