※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

七五三でのお参りや食事について質問です。予約は必要でしょうか?当日の流れや食事の習慣を教えてください。家族と祖父母で行く予定です。

七五三について質問です👘✨️

今年、3歳で七五三する予定なんですが
神社によるかもですがお参りの時に何か予約?って
しましたか?
当日はどんな流れだったか…など教えてください☺️

またお参りは私たち家族3人と私の両親で行きますが
そのままご飯に行くのが多いですか?🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

予約はしませんでした!

受付に直接行ってお金を払って、ご祈祷の時間まで待機室で待機です
大きな神社だったので15分に1回いろんなご祈祷(厄払いなど)の人がまとめて呼ばれて…っていう感じでした

ちょうどお昼時だったのでご飯を食べて帰りましたが、特にお祝いだからという感じではありませんでした
でもご両親がいらっしゃるならみんなでご飯いいと思います♡

• ぴぴ

ぴぴ

ご祈祷!言葉が出ませんでした!(笑)
    予約が必要なのかな?と思いましたがいらないこともあるんですね☺️
    しかも七五三のみじゃなく厄年とかとまとめてなんですね😂

普段から実家に泊まりまくりなので祖父母揃うことが全く珍しくもないんですが
    一応お祝いなのでご飯してくのもいいですかね🥰

• 1月26日
ストラスアイラ

去年神社でやりました😊
私は神社で七五三パックを予約していて、着付けと写真撮影がセットになっているものだったので、予約した時間に神社にある衣裳室に向かって、着付けしてから写真を撮って、ご祈祷は当日予約なしで受付後10〜15分程でご祈祷をしました♪

大きい神社だと、そういった七五三向けの着付けなどやっている場合もあるので、一度確認しても良いかと思います😊
私のところは夏頃に衣装の予約会&日時予約がありました!

その後は、予め予約しておいた料亭の七五三弁当を受け取って、家で食べました✨

• ぴぴ

ぴぴ

神社でもそんなパックがあったりするんですね😳
    誕生日フォトも兼ねてスタジオアリスで撮影とレンタル予約しようと思ってたんですが
    神社でもやってるなら見てみるのはありですね👀👏

料亭のお弁当もいいですね🤤🤤

• 1月26日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

私も知らなかったです!
    神社で祈祷予約必要かな〜とホームページみたら買いてあって予約しました😊
    全部神社内で済むので楽でした✨

外で食べるの大変かなって思って、家にしちゃいました🤣
    当日体調不良とかになっても、キャンセルせずに受け取りに行けば良いだけだし!と(笑)

• 1月27日
ママリ

うちが行った所は予約不要で、祈祷受付をして順番を待つ感じでした!11月はすごい人ですが、10分毎に何組もまとめてご祈祷するので1時間もあれば終わりました😊
近くの神社は予約の所もありました!
神社のホームページに書いてあったり、電話しても教えてもらえますよ!

写真は前撮りで済ませてたので、お参り後はそのまま両家で食事会に行きました☺️個室でお祝いパックみたいなの頼みました!