※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。そして世の中のママさんに聞きたい。2人のママやってます。3…

愚痴です。
そして世の中のママさんに聞きたい。
2人のママやってます。3歳8ヶ月と7ヶ月です。
家事と育児の両立ができません。

補足として、朝早く起きたり、子供が寝静まった後に家事をやることができません。アパート暮らしで、キッチンが寝室に近いこと、子供たちが音に敏感であることがその理由です。
あと、旦那は不規則勤務、三交代夜勤なので基本的にワンオペが多いです。夜中もワンオペです。

だいたい下が先におきますが、起きた方からご飯、ミルク、などを済ませていきます。

上の子の、ママ遊ぼ、遊んで、見て、やって、が多過ぎて家事が何もはかどりません。
下の子は、今つかまり立ちができるかできないかくらいでとにかく目が離せません。
細心の注意をしてますが、変なものを食べようとしてたり、危ない場所で危ないことをしていたり‥目が離せません。そんな二人の相手をしていると、出かける準備も倍の倍くらい時間がかかり、家を出れるのは11時近くです。
家事なんてできません。
洗い物をしていても、洗濯をしていても、二人がそれぞれで私の邪魔をしてきます。

ワンオペ時間が長いため、できない自分に、イライラしないために家事を諦めることにして緩くやってますが、そこで問題なのが旦那です。

洗濯は毎日はやりません。
洗い物は、1日に一回、食事は旦那が夜勤の時は作り置きでやってます。
汚いと思われるかもしれませんが、夜勤をやってる人が家にいると、自分とは違う時間に食事を取るため常に洗い物があります。夜中に帰ってきて寝てるところ隣で食器をガチャガチャされたくないので、やめてもらってます。

できる時にできる家事をやって、時々来てもらうベビーシッターさんや両親、義母などが来た時にできてない家事をまとめて済ませたりします。

ただ、今日ふと思ったのですが、私が子供たちを連れて出掛けて帰ってきても、特に何か家事が減ってるわけでもない。部屋が片付いてることもなく、荒れ放題。室内干しの洗濯物は、私が寄せなければ永遠に干してあるでしょう。
風呂やトイレ、洗面台、キッチン、私が掃除しなければ、廃れていくでしょう。旦那は、汚くても何も思いません、だから気づいてやることもありません。そもそも何も思わず生活しています。多分、一生掃除機をかけなくても何も思わないし、換気扇なんて、みたこともないと思います。掃除という言葉が彼にはありません。部屋が散らかっていても、なーんにも考えず携帯です。
男性ってそういう生き物なんでしょうか?
私がいなければ家が終わる。そう感じました。
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

ままり

私もワンオペの日が最低週6あります。
でも全部やっちゃうので基本汚いってことがないですが、
私が居なくてもやらなくても旦那がやってくれますね!
汚いから掃除というより
俺がした💩のトイレ掃除を私にやらせたら手が汚れちゃうからそんなことさせられないって感じでやってくれます。
排水溝など汚い所も全部その理由でやってくれます。

旦那さんが気づいてやらないのであれば休みの日に私こっちやるからトイレ掃除と洗面台ちょっと掃除お願いできる?一緒にやろー!!って掃除というものを意識させてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

綺麗好きなので常に誰がきても大丈夫なくらいに綺麗にしてます☺️❣️

散らかったごちゃごちゃした部屋にいるのが本当に昔から無理なので😂💦

旦那より私のが気にしーなので私がモソモソ家事してると旦那いつも自分からなにかしろしてくれます😂💦

旦那仕事毎日頑張ってくれてるのし、私専業主婦なので家事育児ぐらい余裕でできるのでしなくていいと言ってるんですけど😂かなり協力的です😂

ちなみに旦那も私と同じ綺麗好きです☺️❣️

はじめてのママリ🔰

我が家は逆です。
私の方が汚いに慣れていて
旦那はほぼ潔癖です。

そもそも子供が常に家にいて
綺麗に保つ方法なんてあるのか?って思ってしまうレベルです。

子供のママコールに構っていたら家事はおろか
3食食べさせるのが精一杯で
怪我しない、死ななければよし
と言う次元で日々生活しております。

それをみて旦那は
今日一日何してたの?
育児しながらでもこれぐらいできるでしょ?
俺ならできる、お前の容量が悪いだけ。
コンロの汚れ
お風呂場のカビ
テレビの手垢
洗濯機のゴミ取りの中まで
溜まってるよ
ここ最後に掃除いつした?
とか私を呼びつけて聞いてきます。

気がつく旦那は気がつく旦那でまあうざいですよ😂😂
気付くくせにやってくれないから余計ムカつくんですが。笑

私は初めてのママリさんが羨ましいです😅
ないものねだりですね!笑