※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
子育て・グッズ

先日、実両親に娘を預けたら、靴下を履かせるように言われた。LINEで靴下を履かせる理由を共有したが、実両親は理解せず、暖かい環境で過ごしていることを説明しても既読スルーされている。

イライラするので吐き出させてください。

先日、外出の予定があり数時間ほど実両親に娘を自宅でみてもらいました。
先に夫が帰宅すると実両親から「娘ちゃんがプレイマットの上で寒そうだった、靴下履かせたらいいのに」と言われました。
夫は聞き流してくれたそうですが、前々から「足が冷たいよ、靴下履かせないの?」と会う度に言ってきます。

翌日もイライラしていた私は、実両親に靴下を履かせることについての記事をLINEで共有しました。

すると実両親から、
「プレイマットは床に近いから寒い」
→プレイマットの下に電気カーペットを敷いていてほんのり温かい
「もっと服を着せてあげるべき」
→ボディスーツ+長袖ロンパース+レッグウォーマーで毎日過ごしてる
「プレイマットに娘ちゃんがいた時、何度も抱っこされたがってた」
→???みてもらってた時間帯が夕方から夜だったので、娘の機嫌は悪くなりやすい
「置いてある温度計と床上の温度は違うから」→だからプレイマットの下に電気カーペットを敷いている

ちなみに敷いてるプレイマットはCarazのPVCマットです。

上記内容のLINEが実両親からきたので、
体幹が冷えてなければ寒くない
よく動くからこれ以上着せると暑がる
と送って既読スルーされてます😮‍💨

コメント

ちゃんぴ

私の親もよく足冷たいから靴下履かせなさいとか、タイツ履かせてって言ってきます😂😂

部屋は十分に暖かいし、北海道なので常にストーブもついてるから必要ないのにしつこいです😂

昔の育児と今の育児は違うんだよって伝えても、母も自分なりにしてきた育児の経験があるから何度も言われます🤷‍♀️

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    室温が暖かいのに言われるって嫌ですね😂

    うちも違うって伝えても、ちゃんぴさんのように繰り返し言われます🤦‍♀️

    • 1月26日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    暖かくても確かに足はひんやりしてるんですよね😂
    ただ、靴下履かせれば自分で脱ぐし、タイツ履かせれば汗かくしで履かせてません🥹

    母が来た時は絶対に履かせてきます🤷‍♀️

    言い方はよくないけど、もう母の世代って中年で頑固だししょうがないのかなって思うようにはしてます(笑)

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私の親も言ってきます!

が、児童館や市の施設でも、室内は履かせない方がいいと言われました!
保育園でも履いてないですよね
💦

ただ、足がひんやりして冷たいときは、履かせたほうがいいとのことだったので、
ひんやりしてかわいそう!って時ぐらいしか履かせていません💦

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    履かせないですよね💦

    ひんやりでサラサラしてたら寒いってことですもんね😢
    私は室温を調整するタイプです🙏

    • 1月26日
あっちゃん

親の世代ってそういうこと言うんで聞く耳持たないのであれば、その間だけでも靴下履かせたらいいんじゃないですか😊
預けるのであれば✨

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    履かせたら確かに満足ですよね😂
    でもよく動く娘は気付いたら片方なくなったり、靴下ハムハムしちゃいます😂

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

昭和の常識と令和の常識は全然違うんだってってこの間言いました!笑

タイムリーなことに同じく靴下問題でした!笑

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    私も違うんだよ、と伝えてますが納得してくれないですね💦

    靴下はもう定番ですね!笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時代の流れに逆らいたいなら勝手にどうぞですが、実害があると迷惑のなにものでもないですよね😇

    • 1月27日
おおた

どこの親も一緒なんですね😅
うちの義両親もふろっしゅさんのご両親と同じ感じでよく分からない事を嫌味くさくいってきますよ😭
言い返しても時間の無駄なので適当に「そうですかー。わかりました〜」ってだけ言ってます。
なんで人の子育てに口出したら嫌がられる、一度言って聞かないってことには理由があると分からないじじばばが多いんですかね?

  • ふろっしゅ

    ふろっしゅ

    ほんとにそうですよね!!
    考えが凝り固まってますよね😅
    元々こうした方がいいんじゃない?と小言を言ってくる両親だったので、余計に💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

あながち親御さん間違ってないと思います〜

私も長男の時頑なに薄着させてましたが、4人目ともなるとあの時の長男、寒かったんだなって思うことが多々あります😂

足が冷たいならやっぱり寒いと思いますよ💦