※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の貯め方についてアドバイスをいただきたいです。現在の貯金額や収入状況、NISAやiDeCoの利用を考えています。どの程度の貯金額から始めるべきか、少額からスタートするべきか、アドバイスをお願いします。

お金に詳しい方、今後のお金の貯め方についてアドバイスしていただきたいです🥲

今現在現金での貯金は50万円と
子供の通帳✖️2で約100万円
児童手当は別で学資保険に入れてます

恥ずかしながら貯金はこれだけです💦
4月の子供の保育園の入園がやっときまり、4月から私も仕事に復帰できそうでお金に少し余裕が出てきそうです。

夫は身体の関係で仕事が制限されていてお給料も減ってしまい私が仕事に復帰できても毎月10万円貯金できます!
というような生活にはなりません💦

ただ少しずつでも将来のためにしっかり貯蓄していきたいのですがどのように貯めていくのが良いでしょうか?

NISAやiDeCoが気になっていますが今の時点で現金貯金が少なすぎるのである程度貯めてから少額からスタートすべきかなと考えています、、

もし始めるとしたらどの程度現金で貯金できてからが良いでしょうか??
それとも5千円とかだけでも毎月早い段階でスタートすべきでしょうか??

アドバイス頂けたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

FPさんみたいにお金に詳しいわけじゃないですが、私なら200万は生活防衛費を貯めたいです。
この額は子供にかかるお金や車や家などのローン出費にもよりますが…。

200万は最低でもキープしつつ現金貯金もしていく。
残りの余剰資金でNISAやiDeCoをする。
絶対途中で解約せずに老後の為に長期運用する自信があるなら確実に貯まるiDeCoでもいいと思います。

現在5000円の出費が家計的に痛くも痒くもないなら少額からでも今のうちにやってた方がいいと思いますよ。

とりあえず毎月の支出や旦那さんの給料と主さんの給料がどのくらいなのかが分からないので何となくで書いてみましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    200万円を目標にまずは貯金頑張ります!

恥ずかしながらそんな少額からでもNISAできると知らなかったので少しずつはじめてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

現在、現金での預貯金が150万円ということでしょうか?

まずは生活防衛資金として、200万ほどは現金での貯金を作って、それ以上の余剰資金でnisaでもいいのかな?とは思いました。

むしろ学資保険が無駄なのでその分をnisaに回してもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、一応手をつけないつもりでいる分ではありますが子供の預金と合わせて現金が150万円ほどですね💦

200万円を目処にまずは頑張ってみようと思います!
    学資保険は勧められるがままに入ったのでまた見直してみます😊
    ありがとうございました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰 

生活費(家賃からすべて)×6ヶ月
自営業なら1年分は生活防衛費として現金を保有しておくのが一般的な目安になってます!😊

投資始めるのは、それを貯めてからがスタート地点です!

理由は、何か急にお金が必要となった時(入院、災害、失業等)に、タイミングによっては株価が暴落していて現金化した時に損をしてしまう可能性がある、タイムリーに引き出せないっていうのが投資のデメリットだからです!
そういう時に困らない為に、生活防衛費が必要なんです😊

投資は完全に余剰金、もしくは長期投資で十数年以上保有できるお金を投資していくべきです。(18歳以降に使う教育費、老後の資金等)

理由は、短期投資(投資子してすぐ現金化)では、損をする率が高いからです。長期的に投資をすることで損をしにくいよっていうシステム(ドルコスト平均法)なので、それができるお金じゃないと向かないです😊

例で言うと、数年後に控えてる車資金を投資で積み立てるっていうのは、🙅‍♀️タイミングによっては損してる時に現金化することになるかもよっていうリスクがあるのです。

話は長くなりましたが、、、、

まず生活防衛費を最優先で貯める
溜まったら、少額から投資をスタートする!

これがいいのかなっておもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の皆さんもおっしゃるようにやはりまずは現金である程度貯金が必要ですね😣
    第一段階現金での貯金を頑張ってその後NIsAやiDeCoも少しずつでも進めていこうとおもいます!

• 1月28日
ママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、まずは現金貯金を貯めましょう!
最低で生活費半年分を、すぐに引き出せる場所に貯金します。

運用を考えるのはその後、、でも良いのですが、NISAは100円からでもできるので、1000円からでもとりあえず入れても良いと思います。
1000円で左右されるギリギリの家計ならなしですが💦

iDeCoは最低金額が5000円ですし、老後じゃないと引き出せないのでとりあえずなしで良いかと。

復帰後にまた家計が変わると思いますので、
収支が安定してきた&現金貯金がたまった→NISA増額→余裕がありそうならiDeCo
の順で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり運用は現金貯金がある程度できてからですよね💦
    まずはしっかり貯めたいと思います!

100円からできるとは知りませんでした💦
    少額から始められることを恥ずかしながら知らなかったので今からでも少しずつ運用していってみようと思います!

• 1月28日