※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

義母と義祖母は0歳からの保育園に反対。私は将来のために貯金を重視し、保育園に預けたい。義母は孫を見てもらう代わりに月8万円徴収したいが、私はプロの保育士に見てもらいたい。どちらを選択しますか?

0歳からの保育園について
みなさんならどっち派ですか??

義母と義祖母が0歳から保育園に預けることを反対しています。
義祖母は保育士のため、保育園では泣いている子を直ぐに抱っこできない状況があることや、かわいい曾孫が大多数の中の1人になってしまうことに対しての不安から可哀想だと言います。
義母はそういう義祖母の話を聞いて可哀想だと言っています。

ですが、私は旦那の稼ぎだけでやっていくことに不安があり、将来はマイホームを持ちたいと考えているので貯金をなるべくしておきたいと思っています。
子どもと離れることや、初めての行動をもしかしたら目にできないかもしれないと考えるとさみしい気もしますが、子どもが将来やりたいことをやらせてあげられる環境を十分につくるためにも今以上のペースで貯金をしたいと考えています。

保育園に預ければ保育料がかかるのは分かりますが、ざっと計算したところ保育園に預けられた方が私が今以上に働けて、たくさん貯金ができると思っています。

そんな中、義母が保育園に預けるくらいなら私が仕事をやめて孫を見てあげる、その代わりに月に旦那から4万円、私から4万円の計8万円➕ミルク代、離乳食代、オムツ代を徴収したい、と言っています。
私は正直それなら保育園に預けて子どもを見るプロの保育士さんに見てもらって色んな遊びをしたりお友だちとの関わりを増やしたりしてもらいたいなと思っています。

みなさんならどっちを選択しますか?🥲

コメント

ぜったい保育園に預けます😩😩

Ko

私も保育士ですが、0歳児で空きがあったら息子も0歳児から通わせたかったです
保育園行ってる方が家ではできないこと経験させて貰えるし、友達とおもちゃの取り合いとかしながら譲り合うこととか全て自分の思い通りにいかないってことも学べるし、何よりも刺激がいっぱいなのでビックリするぐらい成長します!絶対保育園に通わせる一択です!!
8万+ミルク代等も請求って意味わからなさすぎだし、ただお金欲しいだけじゃん🤣と思っちゃいました😅

姉妹のまま

保育園に預けます!
保育園で学べることもあります😊
そもそも8万って高すぎです💦

はじめてのママリ🔰

義母か保育園なら絶対保育園です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか月8万+って高すぎじゃないですか?😂自分が働きたくないから孫を見るって体でお金請求しちゃおって魂胆にしか見えません😂

その義母に育てられる(日中の大半をお子さんの洗脳に充てられる)より保育園の方が絶対いいと思います😂

• 1月26日
みー

8万!?
そんなん保育園一択しかないです!💦

メル

保育園に預けます😨
プロのが安心だし、お金が高い気がします…

はじめてのママリ🔰

私なら保育園に預けます!
今、0歳児クラスに通っていますが、たくさん散歩や遊びをさせてもらっていて、本人も楽しそうに行っています‼️

はじめてのママリ🔰

確実に保育園ですね‼️考える余地もない🫠💦
そもそも8万が絶対高いし、ミルク代?離乳食??オムツ???なんで徴収されなきゃいけないんですか?😭
うちの子は保育園料29000円でプロの保育士さん、バランスのいい食事、お友達との交流、指先遊びなどさせてもらってますよ🤗絶対保育園のほうがいいに決まってます😭

25

保育園預けます!
預ける金額が高すぎますし、義母たちの理由で預けるの反対なのであれば
じゃあ生活費援助してくださいって伝えます😫

ミラクル

保育料と義母に払う料金がほぼかわらないなら、
仕事が起動にのるまで(それならに自由に休めるようになる)は義母にみてもらいます!保育園だと結局風邪引いた時、休みがどうこうなるし、働き始めに風邪ひいて、、となると大変だなーと。

まだ3ヶ月で友達との関わりどうこうじゃないので、一歳ぐらいから保育園にします!

きき

絶対に保育園です。
ド素人が8万徴収してプラス雑費なんてぼったくり!
高すぎます笑🤣
それなら環境が整った場所でプロに預けて、同じ年代やお姉ちゃんお兄ちゃんと触れ合える環境が良いですよね。
ママさんも保育士さんと話すことで悩みを聞いてもらえたりアドバイス貰えたりもします。
あと、育児論って3年で変わるそうです。
アレルギーやアトピーの知識、今は常識なことが昔は違う、逆もありますよね。
義母さん赤ちゃん育てて何十年も経っていて全くアップデートされてませんよ、危険です😫
口も出して金も取ろうとするのが腹立ちます笑

yanrie

保育園に預けますね!
うちの子達も9ヶ月とかで預けましたが、行ってない子と比べると小さいなりに知恵がついているさた気がします😊
風邪もしょっ中でしたが、刺激たっぷりうけいい影響でしたよ✨

はじめてのママリ

確実に保育園ですね。笑
私の場合で言うと、百歩譲って自分の母に見てもらうならまだしも、義理の母に見てもらうことはあり得ません。
別に義母が嫌いとかではないし関係もいいですが、8万払って義母に借りは作りたくないですね😂
あまりに周りがうるさいなら、まずは短い時間から始めて、大きくなるにつれて時間を長くしていきますよーとか色々良いように言って聞かせます。

のり♡

保育士してます。
お義母さんの気持ちはよく分かりますが、8万はないですね🤣
お金は取らずに、ririさんとも良好な関係のお義母さんなら、保育園よりも私ならお義母さんに預けたいと思うかなぁ…
保育園ではやっぱりどんなに頑張っても大多数の1人になってしまうので🥹
もちろん良い面もあるので、その辺はririさんがどこを重視するかによりますね😌

はじめてのママリ🔰

保育園ですね!!
ririさんと同じでプロに見てもらった方が安心ですし、友達とも関わって欲しいので!!

ママリ

保育園一択です😂😂😂

ゆーまま

保育園に預けます。
八万円高すぎてびっくりしました。
地域によるかもしれませんが、保育園の方が安いですし、お友達もいて家とは違う環境で体験できて、子どもも楽しいし成長すると思います。
プロに預ける方が義母より学びも多いし安全だと思います。

はじめてのママリ🔰

義母お金欲しいだけじゃん。
8万ってどういう計算?
それにあなた達のお子さんですから義母や義祖母の意見を聞く必要はないかなと思います!

ママリ

保育園一択です😂😂😂
義母に保育料8万円は働く意味的にも子供の安全的にも良いとは思えない…

ぴ

保育園に預けます😂😂

モカ

私なら保育園に預けます...!

こむぎ

義母に8万お金を流れるより保育園です。

保育園の方が安い。その分貯金ができます。