※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむ
子育て・グッズ

年子育児経験者に質問です。現在8ヶ月の子供がおり、2人目を考えています。年子育児の大変さや良い点についての経験談を聞きたいです。夫は育休取得予定です。

年子育児経験されてる方に質問させてください。
現在もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。
今のところ育てやすい子だと思います。離乳食もよく食べてくれて、完母ですが最近授乳回数が減ってきました。
生理は再開しすでに2回きました。

1人目は不妊治療(原因不明でしたが人工授精にて妊娠)を行い授かりました。
もともとは2人目は2歳〜3歳差で考えていたのですが、私の年齢的なこともあり(現在は30代前半)、出産、産後の体力や第2子の先天的な疾患リスク上昇も考え、そろそろ2人目妊活を始めようかなと思っています。

しかし、もしもすぐに授かれたとしたら年子になります。
年子育児はとても大変とよく聞くのですが、実際にどのようなことが大変なのか、逆に年子育児の良いところ、など経験のある方のお話が聞けたら嬉しいです。

まだ授かっていませんので、早とちりですが(笑)心配性なため、いろんな意見が聞きたいなと思い質問させてもらいました。
ちなみに夫は第1子の際、育休半年取得しており、第2子の際も育休半年取得を予定しています。

コメント

kuku

男の子年子なのでよく大変だねと言われましたが、その育児しか知らないのであまり実感はなかったです😂
今現在はとにかく喧嘩が多くて大変ですが、年が近いので一緒に遊べるし、服はそのままお下がりできるし、一気に大きくなるのでその辺りは楽だなぁと感じてます。
個人的には2〜3歳差よりもよかったかなと。
年が近い分、勉強面とかスポーツ面とか逆転したら面倒なことになりそうだなとは感じていますが。

• めむ

めむ

コメントありがとうございます!
    男の子年子なんですね😆元気いっぱいです賑やかそうですね
    喧嘩は仕方ないですよね。一緒に遊べるのと、お下がりできるのは嬉しいですね!
    たしかに、ある程度大きくなってきたら、能力が逆転してしまったら、、少し気になる点ですね。考えもしなかった点です。
    個人的には2〜3歳差より良かった というポジティブなお話が聞けてよかったです!妊活ゆるっと始めてみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 1月27日
りんご

1歳半差の年子です。
うちは計画年子でしたが、たまたま上の子が育てやすいタイプだったので何とかなったかなって感じです(笑)

下の子も、赤ちゃんの頃は本当に手がかからなくて、置いときゃ勝手に寝るしほとんど泣かないし、乳も離乳食も良く食べて、今から思い返すととてもラクだったんだと思います(笑)

それでも!!下の子が2歳すぎるくらいまでの記憶ほとんどありません🤗
写真見返して、あーこんなこともあった…かな?みたいな感じです🤣

今2人共幼稚園ですが、これはこれでお下がりもできず双子のようにお金が倍々で飛んでいきます。
異性ならなおさら…

でも反面、遊ぶレベルも同じなので、どこか出かけても歳が離れてるとどっちか楽しいどっちかヒマ、とかあるかもしれませんが、年子だと同じもので楽しめますし、子供だけで同レベルで遊んでくれるのでそういったところは年子のメリットかなと思います!

• めむ

めむ

計画年子だったんですね!計画通りですごいです。
    それなりに手のかかる子どもが2人いると、、記憶に残らないくらい忙しいですよね。
    なるほど!お金が飛んでいく時期が同じなのでそこは大変ですね😂

一緒に遊んでくれるのは年子の大きいメリットですね!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 1月27日
まゆみ

1歳4ヶ月差の年子です🙌
最初が大変でした…
上の子の生活リズムと下の子のリズムが違うので必ずどちらかが起きてて、私はいつ寝るんだよ〜って泣きそうでした😭
ダブル夜泣きはカオスです😭
天を仰ぎました🫠

後ダブル抱っこですね😂
腰何度も電気走りました😂

良い所は1年前にした事なので、離乳食の手順やオムツ変え沐浴忘れていない素早く出来ました🙏✨
同性なら洋服すぐ使い回し✨
買い足すのバウンサーぐらいでした❗️

2歳過ぎたら、兄弟でお喋りしたり一緒にオモチャで遊んでくれるので大分助かります☺️ケンカもありますが、基本仲良くしてます❗️

2人とも赤ちゃんみたいなものだったので、上の子が赤ちゃん返りもなく、良く聞かれる上の子可愛くない症候群も全くありませんでした😄

• めむ

めむ

生活リズムそりゃ違いますよね。ダブル夜泣き、、想像しただけでカオスです😇お疲れ様でした😇

そしてダブル抱っこ、、1人でも腰と肩がキツくなってきたのに、2人は恐ろしいです

赤ちゃん時期のお世話はスムーズなんですね。そして、買い足すものも最小限で済みそうなのは嬉しいですね

やっぱり一緒に遊んでくれるのは嬉しい点なんですね😆

たしかに2人とも赤ちゃんみたいな感じですね👶🏻
    どうしても手はかかるけどかわいいんだろうなぁ😍
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 1月27日