※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーの方で、事実婚や結婚予定のないパートナーがいる方について、その理由を知りたいです。

シングルマザーの方で、付き合ってる彼氏がいて結婚する予定はない、または事実婚の方とかいらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、なぜそうしているのかお聞きしたいです。

コメント

ぽに

別れたいと思った時にまた面倒な手続きをしたくないのと、結婚してしまうとお金や物も共有財産となってしまい、別れる時に自由に持ち出せなくなる事が大きいです。
やはり主に別れる時の事を考えてしまってわざわざ籍を入れる必要はないかなと💦
あとは結婚したら子供からしたら完全にパパという存在になってしまいますが、今は同居しているお兄ちゃん的存在なのでやはり別れる時にこの関係値の方が離れやすいとか、彼の苗字にはなりたくないとか、あげれば色々ありますね(^_^;)

• a

a

コメントありがとうございます!
    私も今似たような状況です。
    離れた時の事を考えて、彼と子供の関係性はたまに会うママの仲のいい友達のような関係性になってます。
    ぷいさん自身は結婚したいとかという気持ちはない感じですか?

• 1月26日
  • ぽに

ぽに

結婚したいというより、子供がもう1人欲しい、の方が気持ちとして大きいですね😞
    結婚もしたくない、子供もいらない、ならそもそも彼氏を作る事も多分無かったです😭
    歳も歳なので、別れて次というのも現実的では無いなぁとか、子育てや家事に関してはかなり積極的にやってくれるので、また次産むことが出来るならこの人かなぁくらいです😂
    他の人からは叩かれてしまうかもしれませんが、彼に対して愛情はありません、、
    ただ子供が彼と一緒に居たいと言うし、別れる決定的な事も無いし、お金の面でも居なくなったら確かに困るし、、、
    ここまで私の子供を愛してくれて私を愛してくれてギャンブルも借金も浮気もなく、どんな言う事でも聞くような人今後現れないと思う気持ちもあるので、決定的な何かがなければこのまま事実婚でいくと思います、、
    逆に言えば私はいつでも別れられるので、気持ち的には楽です。旦那の時は浮気の心配とか本当に私の事好きなのかとか不安や心配で胸が苦しい恋愛でしたが今は全く興味もないので何も思う事がありません😅
    何かあった時すぐに別れられるように、とにかく彼を頼ることなく自立した生活を送ることを心がけています。

• 1月26日
⭐︎

実母が25年くらい事実婚で家も2人の名義で買っていました。

理由はバリバリ働いてるので扶養に入る必要無し、私達もいたから、だそうです。
去年、無事に退職してジジババですが入籍してました。
扶養に入る為とジジがもし死んだら妻でないと色々貰えない、からだそうです。
現実的な理由でした😂

はじめてのママリ🔰

結婚予定も事実婚予定もなしです😌
相手は死別シングルで遺族年金受給していて、お互い持ち家。
車で2時間の距離で隣県です。
私は市職員になったばかりで転職したくないです。
子供も相手の子には亡くなったお母さんが、私の息子も相当なマザコンだし、お互いの子が親の恋愛を受け入れられるとは思えません。
お互い子供が第一であり、結婚の必要性も感じてないのが現状です。