※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

明石市の保育園に一歳児が入園できず、育休延長中。2歳で決まらない場合の不安。会社の育休は3年。遠い園にも応募すべきか悩んでいます。

明石市、保育園落ちましたm(._.)m笑
一歳入園だったのですけど、
とりあえず育休延長しますが、
2歳で決まらなかったらどうしよう。と
今から不安になってます💦
会社の育休が3年。
みなさんならどうしますか??
遠い園でも気にせず応募しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

車なら遠い園も希望します!
自転車なら15分以内くらいまでにします🧐
1歳児クラス→2歳児クラスって人数が増えない園も多くてさらに激戦かと思うので、認可外も検討します💦

あさみどり

1歳で入れなかった場合、2歳ではさらに狭き門だと思います💦

復帰しないと退職になるとかであれば、遠いところや認可外も視野に入れると思います。
認可外も預かり時間や金額良心的なところありますし!

1歳途中から認可外通わせていれば一応2歳申込時の加点もつくのでそのあたりも考えるかもしれません🤔

まーちん

私も落ちました🥲
もっと他の園も希望していれば…と後悔してます💦
車で通える所は応募しようと思ってます!

ゆちこ

私もきっと落ちました🥺
2次で入れる気がしないので認可外の範囲を広げて探そうと思ってます😣
保育園入れないの辛いですよね💦

• ママリさん

ママリさん

認可外高くないですか??

• 1月26日
  • ゆちこ

ゆちこ

私計算したら認可で入っても6万ぐらいかかるので、むしろ認可外のほうが安いかもしれません。💦
    なんでこんな保育料って高いのか…

• 1月26日

私もたぶんダメでした😢
2次もかなり狭き門ですよね…
どうしても入れたいなら認可外かなと思ってます😢

ママリ

どのくらい遠いかにもよりますが、年中くらいになってくると小学校はどこに行くのかなどの話を子供達でしてくるので、遠方から来てるママさんは同じ小学校に行く友達が誰もいないから心配と話していました。
子供なんですぐ慣れると思いますが、親としては心配になりますよね。
私なら認可外に入れて、認可保育園の希望も出しつつ明石の市立幼稚園が全てこども園になったのでそちらも考慮します。
小学校の敷地内に幼稚園があるので、同じ園のお友達はそのまま小学校まで一緒の子がほとんどです😊
しかしあくまで幼稚園がベースなので親は大変かもです。年少からの入園が可能です。

はじめてのママリ🔰

1歳4月で落ちると、それ以降はフルタイムでも本当に厳しいと思うので、退職が難しいのであれば、認可外に入れることを最優先します。
認可外は、認可内定のキャンセル待ちや在園児が認可に転園する等の理由で、空きが出やすいのは2~3月頃です。認可外でも、人気の園はなかなか空きが出ないです。

その後認可外の加点をつけて1歳児クラスに途中入園で申し込み続けると思います。
3歳過ぎたら公立幼稚園の就労枠も考えますが、他のママリさんも仰ってる通り、ベースが幼稚園なので諸刃の剣ですかね…