※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイフル🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を吸わず、ミルクを欲しがる理由と、搾乳や哺乳瓶の必要性について相談中です。

生後2週間程の新生児と母子同室中です。
NICUに入院後直母拒否になりました、
ニップルシールドを使っても2.3回吸ったら
寝てしまいます。絶対に。
助産師さん?看護師さん?でも起こせません。
あまりに寝るので母乳を辞めてミルクを持ってくると
ぐびぐび飲みます。何故でしょう?
ミルク飲んでゲップさせてベットに戻すとギャン泣き。
何でですか?おしゃぶりか抱っこじゃないと
泣き止みません。
搾乳して哺乳瓶で飲ませるしかないのでしょうか?

コメント

ちゃむ

うちも2人とも同じ感じで直母やニップルシールド使ってもくわえただけで寝てしまい、、でもミルク(哺乳瓶)だと飲み、、

搾乳して哺乳瓶だと飲むのですがそれも面倒くさくてストレスが溜まってしまい完ミしました💦

泣くのは抱っこされたいだけかもしれないし、暑いのかもしれない、逆に寒いのかもしれない、寝たいけど自分で寝れないのかもしれない、ただ泣いてるだけかもしれない、、泣いてる理由が分からないから難しいですよね

おしゃぶりや抱っこで泣き止むならそれでいいと思いますよ!

hari

うちも生後7日間こどもと離れてて、退院前最後1日同室しましたが直母だけ嫌がりました。
私が無理矢理片乳15分くらいかけて吸い付かせて飲む時間は5分弱、もう片方も咥えるのに15分かけて飲む時間は2.3分って続けてました。
そのあと足りない分搾乳を与えて哺乳瓶は吸い付きめっちゃ良かったです。
結局一回の授乳に1時間かかってましたがスパルタで毎回それ続けてたら2日くらいでおっぱい上手になりました!

そして今生後2週間くらいです。
まだまだおっぱいに戻せる時期だと思うのでおっぱい希望なら諦めないで頑張っていい時期だと思います!